えっと~、昨日の記事ですが、また文字化けしてしまったとブロ友さんに
教えて頂きました。訪問して下さったのに文字化けで読めなかったよ~という
方はいらっしゃるかな?申し訳ありませんでした。

この前の時は調べたものの原因は良く分からず、たまたま調子悪かった?と思い、
様子見でいっか・・・とそのまま対処せずにいました。
再び文字化け現象が出て、これはどうしたものかと悩みました。
我が家のパソコンはインターネットエクスプローラーもファイヤーフォックスも
問題なく見れたの。何故だ~~。

ウィルスはチェックしてますし、新たにチェックしても感染はナシという結果。
FC2に絞って調べてみると、何となくこれかな?という原因がわかりました。
ちょっと自信はありませんが、多くの人が同じ文字化けという現象で困っている
ようでした。

2012年の夏ごろ、FC2はサーバーを完全移転しているようです。
それに伴い、文字コードがEUC-JPからUTF-8に変更したらしいです。
パソコン音痴の私は何のこっちゃ?という感じですが、
どうやらこれが厄介みたいです。
文字コードの変更によって、JavaScriptというのが正常に動かなくなり、
不具合の原因になるそうです。

古いテンプレートを使っている場合、文字コードがEUC-JPのまま設定
されていて、新しいサーバーの文字コード(UTF-8)の設定になっていないようです。
解決方法として、テンプレートのヘッダーを↓のように変更しないといけないそうです。


【誤】meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"

                  ↓

【正】meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"


ヘッド内がEUC-JPになったままだと、ブラウザもそれに従いEUC-JPで
表示しようとするので文字化けするとか。
ブラウザ側の設定で文字コードをUTF-8に変更すると文字化けが直るらしいです。

ブラウザ側(読んで下さる方)に設定を変えてもらうなんてとんでもないので、
テンプレートを修正するか悩みましたが、ちょっと面倒くさそうなので、
新しい文字コード(UTF-8)で構成されてるテンプレートに変更しました。

これで問題解決するかわからないけど、ちょっとこのテンプレートで
様子見させて下さい。
また文字化けしてたら是非教えて下さい~~。

自分の覚書として解決法を書きましたが、(正しいかは不明です)FC2のユーザーさんで、
同じような問題に悩んでる方がいましたら、テンプレートのヘッダー内の
文字コードを確認してみて下さい。

ツイッター等の外部サービスはほとんどが文字コードはUTF-8を使っているそうで、
古い文字コードのテンプレートを使ったブログと連携させることでもまた不具合が起きるそうです。
同じ文字コード同士じゃないと難しいんですね。

よくわからないわぁ。

一生懸命調べて書いたこの記事も文字化けしたら泣けてくるんですけど~。
大丈夫だといいな。











 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 2013年秋、ラスベガス旅行記8【キルトショップ巡り Christmas Goose編】 | ホーム | ロングアーム体験しました >>

今、仕事柄、ちょっと詳しい娘に聞いたらutf-8にすれば解決するだろうとのことです。 説明してくれたけど、わたしにも意味不明でした(笑)
せっかくの記事が文字化けしたら悲しいものねー。・゜゜(ノД`)

今晩は。

ブログの設定で文字化けだったのか~(^^ゞ
私のPCのせいもあるかも。。。
色々と調べて頂き ありがとうです~
問題なく見れて嬉しいです(^^)

lovemapleさんへ

お嬢さんに聞いて下さったんですね!
ありがとうございます~。
この解決法で合ってたんですね!!
良かったです。たいした記事かいてなくても、
訪問して下さる方がいらっしゃるので、
早く解決したかったです。
これで一安心です。
お嬢さんにありがとうとお伝え下さいね(*^。^*)



みゆきさんへ

教えてくれて感謝です~。
なんとか大丈夫みたいです。
パソコン関係、無知なんで
こういう時焦りますね^_^;
みゆきさんに見てもらえないなんて
寂し過ぎるので直って良かったです(*^。^*)

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP