今回のドームのキルト展でのムーミン企画。
始まる前から楽しみでしたが、今日、ようやくじっくりと見ることが出来ました。
いや~素晴らしかったです。お昼過ぎまでは並んでましたが、3時ごろは人は多いものの
ゆっくり見ることが出来ました。


ムーミン可愛い~。リース部分には色んなキャラクターが居ますよ。

斎藤謠子さんは素晴らしいキルターでありますが、私自身はトープ系に興味がなく、
トープの作品は小物以外で作ったことないし、またトープ系の本もほとんど
持ってないのです。斎藤瑤子さんの世界で、ムーミンはどのように表現されるのか、
とっても楽しみにしてました。

一歩ブースの中に入ると、そこはもうムーミン一色。
素晴らしい作品の数々が展示されておりました。

IMG_2822.jpg
ムーミン一色のお部屋。可愛いね!

IMG_2835.jpg
キルティングがすごく細かかったです。

今回、この企画が素晴らしかったと思ったのは、ほとんどがキルトの作品だったから。
数年前のアリ○の世界みたいに、大がかりな飾り付けだけで、キルトの印象なんて
亀の甲羅のヘキサゴンしか残らなかった私は(←スミマセン、私の正直な感想だったの・・・)
今回もそういうのだったら嫌だなと思ってたんです。

本、マグカップなどの展示はあったものの、さりげなく飾ってあるだけですし、
あの青い塔の中はドールハウスになってましたが、すごく手が込んでて可愛かったです。
あとは全部、キルトの作品。大きな作品もあれば、額に入った小さめの作品もあり、
どれも本当に見ていて癒されました。

もし斎藤謠子さんがこのムーミンの本を出して下さったら、絶対買っちゃう。
作れないけど、作品集として手元に置いておきたいなと思いました。

もう一つの企画、北欧の刺繍は写真はNGでしたが、素敵でした。
ウールって温かみがあっていいな~と思ったのでした。

他のレポはまた後日・・・




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< ジャノメのブースで | ホーム | 東京ドームキルト展2回目、交流&講習 >>

お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。
私もムーミンが1番と思いました。
ムーミン見終わったあと、斉藤さんのブースに行き、キットや本のこと尋ねましたが、今のところ予定がないとのこと。
本出してほしいよね。
出たら、私も絶対買うわ。

No title

ムーミン 可愛いですね~~♪

私のお部屋に飾りたくなります。~~♪

No title

ムーミンコーナーは大変人気が有ったそうですね。
日本時なら誰でも知っているムーミンですもんね。
「すてきにハンドメイド」私は月曜日に見られます。
先週は斉藤瑤子さんが、北欧のキルトバッグを作っておられました。
明日は馬の絵の刺繍ミニクッションです。


woodwindさんへ

先日は夕飯までご一緒出来て楽しかったです~。
ブースに聞きに行って下さったんですね。
ありがとうございます。今のところ出版の予定は
ないんですか~。出るといいですよね~。
ムーミン、本当に素晴らしかったですね!

みのりさんへ

本当に可愛かったです~。
大人でも楽しめるような可愛いインテリア、
いいですよね~(*^。^*)

eikoさんへ

素敵にハンドメイドも北欧の作品なんですね~。
ムーミンは子供のころから絵本を読んでもらってたし、
テレビでも観てた覚えもあります。
ムーミンキルトは素晴らしかったです。
スゴイ人気で人がいっぱいでしたよ~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP