Amazonさんで洋書巡りをしていたところ、(今日は何にも買ってないよ!)
もうすぐこんな物が発売されるらしいことを知る。




6インチと18インチのルーラー2本セット。
でも、つい最近、ブロ友さんのNezukoさんに、インチの定規は日本では
規制があって販売出来ないとブログで教えて頂いた・・・
でもこれ、どう見てもルーラーっぽいよね?定規だよね?
英語力はないので、確信は持てませんが・・・ふにゃふにゃのメジャーじゃ
ないよね~~?

もしもこれがインチの定規だとして、洋書を見ながら作ることに
挑戦したいものの、ルーラー持ってないよ~~という方がいらっしゃったら、
送料も掛からないしいいかもな~と思って紹介してみました。

12月に発売されるそうで、今はまだ予約の段階です。
6インチは約15cm、18インチは約45cm。
それなりに使える長さかな?と思います。

しかし不思議なのが、そのまんまの名称↓をUSのAmazonで検索しても
ヒットしないの~~。

「Fast2mark 6-inch & 18-inch Quilter's Rulers:
 Essential Beveled Edge to Accurately Measure, Mark & Draft」


普通にYahooで検索してみると、ヒットするのは日本のAmazonばかり。
何でだろうね~?
アメリカの便利なお道具が日本でも気軽に買える日が来るといいな。


追記:Nezukoさんからのコメントで、この製品について詳しく教えて下さってます。
使い方?が紹介されてるURLも貼り付けて下さってますので、
コメントを是非、読まれてみて下さい。参考になりますよ~。






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< modaのHallowe'en Fabrics | ホーム | 初代iPad、そろそろ限界なのか? >>

No title

Poporinさん

おはようございます。
おもしろいーーーー!!と思って、さっそく私も調べてみました。
Modaのページ⇒ http://modafabrics.blogspot.jp/2013/09/draft-patterns-and-templates-with-ease.html

メーカーのページ ⇒ http://www.ctpub.com/productdetails.cfm?PC=3051

どうもこれを読むと、
製図用のルーラーということのようですね。
アメリカでは自分で製図して・・という人は少ないと思うので、なんで、これが必要な人が沢山いるのかな?と思いますが・・・。

残念ながらロータリーカッターで使うには、向いていないような気もします。
定規の縁が、鉛筆等でラインを引きやすいように斜めにカットされているみたいです。)
たぶん、日本のアマゾンさんでは、本として販売されるのかな??

その辺のシステムが全く分からないのですが・・・
メンドウな事を言わないで、インチの定規も扱ってほしいですよね・・。(デモ・・法律うんぬんかんぬん・・って言われちゃうけど)

日本でも、アメリカの便利なお道具が、簡単に手に入れば、もっとミシンの楽しさが伝わるのにな・・と思います。

面白い情報ありがとうございました。

No title

Nezukoさん

詳しい情報を有難うございます。

検索しても出てくるルーラーは
Omnigrid や Olipfa がほとんどで
このブランドははてさて?と思っていました。

エッジが斜めカットで製図用なのでやはり文房具の類にふkjまれているのでしょうね。

洋書が出回っている以上、キルト関係の道具やノーション等
インチサイズが手軽に買えるようになるといいのにね。

Nezukoさんへ

おはようございます!!
調べて下さって本当にありがとうございます。
製図用なんですね~。エッジがそれ用に加工されてるのなら
確かにロータリーカッターは危険ですね。しかも細いし。
何でこんなことに法律の壁があるんでしょうね~。
ほんと、お道具がもうちょっと手に入り易くなれば、
ミシンキルトも今以上の早さで浸透するんじゃないかと
思うんですよね~。
そんな日が早く来るといいですよね!

プルーンさんへ

そうなんですよね~。洋書が手に入り易くなっても、
肝心なルーラーやカッティングマットのインチ仕様が
手に入りにくいとなると、どうしても洋書を見て作ることは
難しくなりますものね。
もっともっと日本でも、アメリカの合理的で楽しい作り方が
浸透したらいいのにな~と思います。
プルーンさん、あの三角屋根の工場みたいな形のルーラーは
買われたんですか~?私も動画を見て気になっちゃって~^_^;

No title

90度の角が上に来ているテンプレートや
60度のテンプレート等々 
数種類の山形テンプレートありましたが
私が欲しかったのは45度の角が上に来ているこのテンプレートだったので
またの機会にしました。
どうしても欲しければ、取り寄せしてくれるそうです。
また、別のキルトショップに行って探す楽しみもあるしね~
http://www.youtube.com/watch?v=OgF75YhIl-0

No title

ついつい、テンプレートって言ってしまいます。

正しくは、ルーラーです!

プルーンさんへ

私もテンプレートとルーラーをごっちゃにして使ってます~。
このルーラー、角度も色々とあるんですね~。
45度が一番色々と使えそうですよね。
私も今度探してみますね~。
あれだけ見ると、何が出来るの~?って思うけど、
動画を見るとなるほど~~って思いますよね。
ほんとにマジックのようなお道具がいっぱいで
まだまだ知りたいこといっぱいありますね(*^。^*)
情報ありがとうございます~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP