私がiPadを購入したのは、今から3年ちょっと前の2010年の6月。
初めて発売されたiPadだったし、発売して1週間くらいは入荷を待ったっけ。
今日まで私は本当に愛用してきた。これからだって必要なの。
買った当初は「そんなの必要ない」だの「パソコン使えない大人のお遊び」など
言われたこともありましたが、私は予約して待ってようやく手にしたiPadを
いつも離さずに持ち歩いた。

自分で必要なアプリを選び、私だけが使い易ければいいんだから、自由に
私のiPadを育てようと思ったの。
過去ブログにも実際そんなこと記してたよ(⇒
まだタブレットが出始めのころで、本当によく聞かれたの。
「何で買ったの~?使うの?」とか「何が出来るの?」とか。

「好きなアプリを入れてね、ゲームしたり、本を読んだり、映画観たり、ネットも楽々~」とか
答えてたかな。でも返って来る返事は「それで何万するの?パソコンで良くない?」など。
「パソコンより手軽だし、アプリが色々とあって面白いよ」と言っても、
「ヒマつぶしだね~」など、最悪なことを言われたことも。
でもね、別に気にならなかったもんね。初めて手にした「おもちゃ」だったし。

このiPadくん、遊びはもちろんだけど、仕事でも大活躍してくれてる。
仕事場でも広げて使ってるし、通勤時間は座れた時はヒマつぶしになるし。
家ではネットで検索したり、ブログ書いたり読んだり、キルトしながら
音楽聴いたりね。そういえばキャンプ場でも音楽聴けて嬉しかったな。

最初はアンティークキルトの本をダウンロードして、うっとり眺めてた。
それからドンドンキルト雑誌のアプリが出来、好きな号だけダウンロードして
読むようになった。日本では売ってないキルト雑誌が発売と同時ぐらいに
読めるのは嬉しいね~。店頭に売ってたとしても発売時期は遅れるからね。
もちろん、ペーパーで読みたい気持ちも未だにあるけども。

YouTubeもアプリで見れるので、キルトの動画を見るのにも便利です。
気になるお道具だったり、フリモの動画だったり、あれ??知りたいぞ!と
思った時に、お助けマンのように傍にいてくれるんだからさ。
パソコンの電源を入れる回数がメッチャ減りました(*^。^*)

キルトをデザインする時、サイズを計算する時、色んなアプリが本当に便利で、
ちょこちょことお気に入りのアプリをダウンロードして、3年経った今では
本当に私の子として成長してくれたわ~。ちなみにAmazonのポッチも
iPadからです。

今日も、ダウンロードしたいアプリを見つけ、早速試みると・・・
出来ない!!!何で何で~?と思って、iOSのバージョンを確認してみた。
「最新バージョンです」ってなってるのにな~。
でもそういえば、iPhoneはiOSが確か7.0.2だけど、iPadは5.1.1のままだと言うことに気づく。
調べてみると、初代iPadは、もう機種が古すぎて最新のバージョンには対応できず、
iOS6以降にアップデート出来ないらしいです・・・
今さら知ったなんて遅すぎでしょうかね^_^;
これからどんどんインストール出来ないアプリが発売されるでしょうとのこと。

新しい機種のiPadが何度か出たけど、別にこのままで十分と思ってたけど、
そういうことなのか~。もうすぐ買い替え時なんですね。
次に発売されたら機種変更?しないとな~。

ちなみにインストールしようとしたアプリは、アメリカのお店「Hancock's of Paducah 」の
アプリです。

Quilt Studio

キルトデザインに便利そう・・・
初代iPadくん、お役に立たず残念でならないわ~。
新しいのにしたら(いつだ?)インストールしようっと。
初代以降の機種ならば、問題なくバージョンアップ出来るようですので、
新しいのお持ちの方は是非使ってみて下さいね~。

PS・・・ポロン、ウンPがちょっと緩いものの、元気いっぱいです。
今日は雨だし家でゆっくりさせてますが、ご飯やおやつの催促をして、
元気に膝に飛び乗って来て、私を喜ばせてくれてます(*^。^*)





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< これはインチのルーラーなの?【追記あり】 | ホーム | 元気になりました。ありがとう! >>

No title

ipad 私も買おうかな~なんて、お買い物リストに入れてますが、サフェースノートがいいかな~なんて悩み中です。
ノートパソコンが大きいので、ちょっとネット見たりするのに小さいのが欲しいかなと......
UPデート出来なきゃ今後出たアプリが使えないのが寂しいですね。
これからもすごいスピードで進化していくんだろうし、新しい物を買っても数年後はどうならるやらって感じですね。
はじめから割り切ってお買い物しなきゃ駄目なのかしら?
3年前に買った商品ぐらい、UPデート出来るようにして欲しいもんですね。

ぽろんちゃん 大変でしたね。
血便とか見ると心配ですよね、うちの子は一度 大腸炎になってしまいました。
どうも新しいわんこが仲間入りして、マシューは神経質なもんで.......
ほんとポロンちゃん回復してるようでて安心ですね!

ぎんままさんへ

サフェースノートって何何~?と思いつつ検索しました~。
ノートPCとタブレットが一緒になったようなものなのですね~。
マイクロソフトから出てるのですね。使いやすそう~。
私は2代目もiPadかな~と思ってますが、色々なものが発売されてるので
悩みだしたら止まらなそうですね^_^;
3年ごとに買い替えって正直辛いですけどね~。だって壊れてないんですもん。
ポロンの心配して下さってありがとうございます。
今はもう元気いっぱいでしたが、血便にはビビりました~。
ぎんままさんちのワンちゃん、慣れるまで大変で体調崩しちゃった
んですね。動物はデリケートですものね。
無事に治ってみんな仲良しになって良かったですね~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP