愛犬ポロンを心配して下さった方、コメント下さった方、どうもありがとうございました。
お陰さまでだいぶ体調が良くなってきました。

夕方お迎えに行ったら元気に尻尾フリフリして、私の胸に飛び込んで来てくれました。
病院に居る間に、お注射して安静にしていたようです。
ただ、病院ではウンPが出てなくて、家に戻ったこの時間でもウンPの気配なし。
あれだけ何度も(6~7時間で10回くらいの)下痢をしちゃったので、
もう出す物もないのかな。ほぼ絶食状態だったし、消化する物も無いのかも。
帰宅後も変わらず元気だし、ご飯の催促もしました。
まだ普通の量には戻せないため、今夜も3分の1の量にお薬を混ぜてあげました。
しっかりとお薬だけ残すって言うね^_^; ご飯が食べれただけでも嬉しいよ~。
でも、最後に無理やりお薬もキッチリとお口の中へ入れました。

明日も私は仕事なので、便の様子にもよりますが、まだ悪いようならば
明日もまた入院させて治療だそうです。仕事帰りにお迎えになるかな。

今回、どんなに考えても原因がわからなかった。台風の影響で昨日はお散歩
お休みだったし、その前はトリミングデーだった。何処かで拾い食いした
可能性は無い!
サロンで何かウィルスでももらっちゃった?と思ったけど、何年もお任せしてる
サロンだし、そんなことも考えにくくて。
ポロンは何でも食べる仔ですが、基本は獣医さんに処方してもらったフードです。
パンが好きなのでパンを食べさせることもあるけど、それだって小さく小さく
千切ったものをあげるだけだし。しかも毎日じゃないしな~。
今までにないくらいの下痢だったし、しかも血便というか粘膜に血が付いて
一緒に出てきた。
これは風邪とか消化不良ではないんじゃないかな?と思ったけど、
獣医さんの話によると、急に気温が下がってお腹を壊すワンちゃんが多いとか。
そして粘膜に血が混じるのはワンコではそんなに珍しくないそうです。
人間ならばすぐにでも大腸ファイバーでもするんだろうけど、ワンコは
抗菌剤と整腸剤、脱水にならないように注射で水分とビタミン補給、
これでも悪化するなら詳しく検査するんだって。ポロンは今のところ順調に
回復してるため、注射と飲み薬で大丈夫そうです。

それでも原因が無いか昨日からずっと考えてきた。
あげたことのない物・・・何か食べさせたっけな~?と考えて、
一つだけ思い当たる物がありました。葡萄です。
実はこの前の3連休、夫が仕事で山梨に行ってたんで、お土産に葡萄を
催促してみたの。そしたらたくさん買って来てくれたの。
私、葡萄大好きなんで、毎日食べてたんですよ。
ポロンも催促して来たんで、試しにあげてみた。そしたら喜んで食べたんです。
でも、小さく切ってあげたので、量にしたらすっごく少量です。
大きさにして巨峰一粒の10分の1くらいかな?小指の爪の大きさにもならない程度。
その大きさを2~3回あげたの。それがいけなかったのかなぁ?と気になりだし、
ネットで調べてみた。

そしたら、葡萄はワンコには絶対にダメな食べ物ということがわかりました。
葡萄のどの成分がいけないのか、詳しいことはわからないけど、
食べた後に中毒を起こす仔がすごく多いんですって。
玉ねぎやチョコと同様、葡萄も要注意だそうです。
急逝腎不全を起こすんですって。命を落とす仔も・・・
ただ、中毒の影響が出るのは体重1キロにつき32g。ポロンは4キロなので、
120gくらいは許容範囲のはず。
獣医さんに食べた物を事細かに話した時も、影響の出る量じゃないしな~と
言ってたのを思い出しました。やっぱり食べちゃいけないんだ。
ぶどうが原因か特定は出来ないけど、ここまで酷い症状だったんだから、
きっと少しは関係あるのかも・・・
ちなみに、レーズンもダメなんですって。生でもドライでも、皮つきでも
皮なしでも関係なく、葡萄はダメなんだって。
「犬に葡萄」で検索すると、山のように情報が出て来ました。

ポロンちゃん、ダメな飼い主で本当にゴメンネ。
まだまだきちんと勉強しないとだね。むやみに色々と与えず、きちんと
調べないと・・・
ワンコ飼い主の皆さま、もしご存じなかったらお気を付け下さいね。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

<< 元気になりました。ありがとう! | ホーム | ポロン入院 >>

No title

ポロンちゃん、元気になっって来たようで良かったわ!

それらしき原因も何と無く、、分かると、ちょっとは気持ちも落ち着くよね。

我が家のニャンズは昨日、予防接種でした。
一昨年は、ユズがアレルギー反応が出てしまい
生死の境をさまよった一週間
面会に行くと、血便を流しながらも
ひょろひょろ立ち上がってスリスリやって来る姿に
涙が止まらなかった思いでが、、、

どの子も、みんな元気で長生き出来ますように(^。^)

No title

ポロンちゃん・・
心配ですね。
ねぎはダメと聞いたことがありましたが、ブドウもですか・・。
早くよくなりますように・・。
poporinさんも体調には気を付けてくださいね

No title

ポロンちゃん

元気になったようで 安心ですね!

でもお仕事ですたら 病み上がりで心配ですね
お大事に

No title

ポロンちゃん 体調良くなってきてるようで、、、、良かったです。

ぶどう 数年前にネットのお友達の所で知りました。
知らない時は 我が家も食べさせてたの、、、

わんこにNGな食べ物 結構あるみたいだね。

poporinちゃんも無理せずにね。

こんにちは~

ポロンちゃん入院したというのでびっくりしました
大分良くなっているようで少しは安心ですが
心配されたでしょう
葡萄がダメだったのかしら・・・
原因が解ると良いですね~
お大事にしてくださいね~

プルーンさんへ

ポロン、だいぶ元気になりました。私も元気になりました~。
ご心配頂き、ありがとうございます。
ゆずニャンちゃんもアレルギーあるんですよね・・・
ポロンもワクチンにアレルギー反応起こしてるので。
毎年慎重にやってます。アレルギー予防の注射をまず
打ってから、ワクチン接種です。本当にフラフラして
立てなくなっちゃうんですよね。あれは怖かったです。
ゆずちゃんも二度と反応しないといいですね。

Nezukoさんへ

ありがとうございます~。
今日も一日入院させて、夕方連れて帰って来ました。
もう、ほぼ元通り元気いっぱいです。
そうなると、私も段々と元気が出て、少しはキルトを
する気になってきました。
ネギとチョコは有名なんですけど、私も葡萄は
初めてしりました。うっかり落としたらダッシュで来て
食べちゃうんで、ポロンの見えないところで食べることにします^_^;

みのりさんへ

ありがとうございます。
元気になりました~。でもまだ胃腸を休めないといけないので
食べたがるポロンを見てると可哀そうです。
病み上がりは大事ですものね。しっかり完治させようと思います!

みゆきさんへ

みゆきさんちのワンちゃんたち、食べたことあっても大丈夫だったんですね。
良かった~~。食べて大丈夫な仔もいれば、少しでも具合悪くなる仔も
いるってネットに書いてありました。
そういえば私の管理不行き届きで、ポロン、チョコ食べちゃったことあるけど、
その時は全然大丈夫でした。昔、田舎で飼ってたワンコには
味噌汁の残りをおばあちゃんがあげてたんで、きっとネギも食べてた
はず~。合う合わないは個体差もあるんでしょうね。
私も今回は勉強不足を反省しました~。ちゃんと調べないとですね。

ピッピさんへ

ありがとうございます~。つい最近、那須であんなに元気だった
ポロンが、一瞬でグッタリしちゃったんで、本当にオロオロしちゃいました。
すぐに病院に連れて行けて良かったです。
結局、原因はわからないんですけど、それでも葡萄はダメって
勉強になったので良かったです。
また那須で元気いっぱいのポロンに会って下さいね~。

No title

元気になって来たようで本当に良かったですね。
ワンコは我慢するって、以前、獣医さんに伺ったことがありますが、
私達からすれば、早めに教えてよーって思いますよね。

ネギ類、チョコレート、甲殻類などがNGなのは知っていたけれど、
葡萄は驚きました。

私も記事を拝見してからネットで調べたら猫にもNGでした。
メイプルに時々レーズンパンのレーズンを食べさせていたので
(大好きなんです)今後はストップです。

大切な宝物な我が子、いつまでも健康で元気でいてもらいたいですよね。

週末は寒そうです。いっぱいチュッチュッして、抱っこしてあげてください。
お大事に(^_^)

lovemapleさんへ

ありがとうございます(*^。^*)
今日は一緒にお出かけも出来て、楽しい日々に戻れそうです。
動物って本当に辛くなるまでジッとしてるんですってね。
少しでも辛かったら早くサインを出して欲しいですよね~。
葡萄、ネコちゃんもダメでしたか・・・
レーズンパン、今まで大丈夫だったんですね。
もしかして反応が出ないでメイプルちゃんは大丈夫な
体質なのかもしれないですね。でも危険だと知った以上は
やっぱり避けた方がいいですものね。守ってあげられるのは
飼い主だけですものね。
今日もいっぱいチュッチュして幸せを満喫しましたよ~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP