昨日はカントリーチックの生地で四角繋ぎまで終わったところで
ブログをアップしました。今日はその続きです。


ビフォーアフターの写真です。

ご存知の方も多いとは思いますが、手順を簡単に説明しますね。

IMG_3761.jpg
専用のテンプレートに付いてるラインを縫い目に合わせます。

IMG_3762.jpg
テンプレート通りにカットします。画像でもわかる通り、あまり余裕はないので、
手を滑らせて大きくカットしちゃうと台無しになっちゃうのでカットは慎重に。

IMG_3763.jpg
カットした物を並べかえると、あら不思議~。ピンウィールになっちゃった。

IMG_3772.jpg
今回使ったお道具&本。ルーラーは2年前に旅先で購入。
(本を購入したのは去年の10月だった^_^; ⇒

このテンプレート、厚紙などに線を引いて代用出来るとは思いますが、
四隅の○が滑り止めになっていて、生地をガッツリと固定してくれるので、
とっても使いやすいです。買って良かったな~。
サイズは3.5インチ四方です。5インチのスクエアでもギリギリでした。
本はAmazonなどでは取り扱いがないため、海外のショップから購入しましたが、
値段の割に(20ドルちょいだった記憶)内容は薄いです^_^;
でも、ツリーやリースなどを始め、いくつかのパターンが載ってるし、
四角をどういう風に配置すれば、こういう風に完成しますよ~というようなことが
わかるので、やはり1冊はあってもいいな~と思いました。
(この本以外にも同じような本がいくつかあるんですよ。やはりAmazonにはなく、
 お店で購入になるかと思いますが)

まだ全部縫い繋いでませんけど、近いうちにトップは完成させたいです。
最初はカントリーチェックで、さらにボーダーを付けようと思ったんですけど、
ちょっとくどくなるので止めました。
バインディングもBeyerさんの焦げ茶生地にして仕上げます。
キルティングラインはそのうちにボチボチ考えます^_^;

続きも楽しみながらやっていきま~す。


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< ハロウィンの生地を求めて西荻へ | ホーム | 久しぶりにカントリーテイストで >>

No title

Poporinさん

おはようございます。
この技法楽しいですよね~。
私もこの本のペラペラさには・・・。(笑)
ピンウィールを2カラーで作るのもシンプルで素敵です。


No title

ポロンさん

作り方を教えていただきまてありがとうございます。
挑戦したくなりました。 
プルーンさんと同じ作り方ですか?

ルーラー

3.5インチ四方です。5インチのスクエアですね。1.5インチは大きめにスクエアを作成ですね。
ルーラーで困るのは 使い方がわかっても 元々 どのくらいの大きさで縫い合わせるかでしたので ありがとうございます。

No title

早速、一枚完成ですね~
随分と前にルーラー購入していたのね、さすがpoporinちゃん!!!

今まで、この存在、何となく気にはなっていたけど・・・

今回、笑顔のジャックオーランタンに一目惚れ!
しかも、仕上がりが1インチのミニピンウィールでしょ。
即決でポッチンしちゃったわ。
初めてキット購入でトライしてみてよかったと大満足でした。

2枚目を作りたいけど、中々これっていう布地が見つからないの>。<

Nezukoさんへ

これ、本当に楽しいですよね~。
Nezukoさん、確か、ハートで作られてましたよね。
すごく可愛かった~。
今度はリースに挑戦したいな~。2色もシンプルで
良かったけど、色んな生地で作るとまた面白そうです。
あの本・・・ペラペラですよね~。でもまぁ、こうして役に立った
ので、ヨシとします^_^;

みのりさんへ

そうです~。プルーンさんと同じですよ。
私の方が、一つのピースが大きいので作り易いかと思います。
私ももうすぐカボチャに挑戦しますよ~。
みのりさんならあっという間に作れますね!楽しみにしてま~す。

オルゴールさんへ

ルーラーの対角線の長さは最低でも必要ですよね~。
洋書を見て作る時、縫い代込みでカットをするのに
戸惑うことが多いです。これもきっと慣れですよね。
オルゴールさんのリースも楽しみにしてますね~~。

プルーンさんへ

カボチャの前に一枚練習がてら作ってみました。
そうなんですよ~、お道具だけは早々と持ってたんですけど^_^;
ようやく使う日が来ました~。
裏地は注文しなかったので、ハロウィンの生地を探しに
今日はお出かけして来ます~。
あの独特のオレンジはやはりハロウィンの時期ではないと
買えないんですよね~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP