昨日はとりあえず一人目のサンタさんをUPしましたが、
残り3人のサンタさんは同時進行で作ります


まずは腕の部分を先に作ります。

ペーパーピーシングって、多めに生地をカットしないといけないし、
(そもそもミシンキルトは無駄布がいっぱい生まれてしまうんだけど
大きめにカットしても、縫った後に倒してた生地を起こしてみると、
足りない部分が出ちゃったり

きちんと考えながら進めていかないといけないため、同じパターンならば
同時進行の方が若干効率が良いかな。
一枚一枚、えーっと・・・と考えながら縫うよりは、同じ場所を一気に3枚縫う方が早いんです。
前にログキャビンのペーパーピーシングを習った時に、先生に教えてもらいました。

腕が終わったら、顔とヒゲの部分を作り、
帽子部分を作り、最後に全部合体させます

早く4人揃ってお披露目出来るように、頑張ります
暑くなる前にトップ完成の目処を立てたいと思います

 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< コットンフィールド、SALE参戦中 | ホーム | ホライズンちゃん、ただいまー(;O;)。ミシンでサンタ♪ >>

Poporinさんこんにちは~。

やっぱりホライズンちゃんは、デザインが美しい~。なんかサンタさんの色とピッタリだな~と思って拝見してしまいました(笑)

↓のサンタさんの失敗、私もよくよくみて・・ここ??と思ったので、気にならないと思います!!
このサンタさん、三角とは変形のピースが多いので、前もって、ピースのある程度(適当な)型紙を作っておいて、布をカットしていくと、布の無駄ができにくいかな?と思いました。
ペーパーピーシング、簡単とか言われますけど、角とか正確に出していくのも結構難しいですよね~。
続きも楽しみです。

サンタさん 順調に出来上がっていますね~~♪
お体大丈夫ですか?

Nezukoさんへ

ホライズンの赤、いい色ですよね~。
私もお気に入りなんです。
失敗したところ、目立たないですかね~?
あれこれして誤魔化すより、このままでいいかな~。
キルティング入れればますます目立たないかな?とも
思ってました。
型紙作戦、教えて下さってありがとう~。
ハンドのように全部はいらないですものね。
難しそうな部分だけでも作ったらやり易いですね。
早速、3人のサンタではその方法でやってみます!
ありがとうございました~(^_^)/~

みのりさんへ

サンタさん、順調に出来てます~。
失敗しながらですけども、何とか完成させたいです。
体調はだいぶ良くなりました。お薬を塗らないと
大変ではありますが。何とか持ちこたえてます。
ありがとうございます(^_^)/~

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP