思いっきり中断中の農家のお嫁サンプラーキルトですが・・・

昨日で今月のお仕事が終わったため、再開しようかな~と思ってます。
私のお仕事、週に何回とかいう決まったペースではなくて、
毎日行く週もあれば、今月のようにしばらくお休み~となったりします。
まぁ、ドームもあるしキルト教室の新年会もあるし、友達とのランチもあるし、
忙しいと言えば忙しいんですけど~(←全部遊びじゃんか!^_^;)

お手本に近付くように作りたいと思ってましたが、
最近、それもつまらないというか、自分らしさを出したいとも思うようになり~。
そもそも私は本しか買ってないわけで、キットじゃないんだし
お手本通りにするには限界を感じまして(たった5枚ですが・・・)
このキルトは落ち着いた色合いで作っていく予定ですので、
お手本に近いと言えば近いかもしれませんが、
6枚目からは無理なく自分らしく頑張ります!

見て見て~。世界ではこんなに色んな農家のお嫁キルトが作られているんですよ~。

https://pinterest.com/joeyquilter/farmer-s-wife-quilt-blocks/

明るい色でも可愛いよね~。
このキルトたちを見て、ちょっと色々と考えた。

長いこと自分なりに一生懸命考えてスローペースながらも、大小いくつか
キルトを作ってきたわけですが・・・
資格コースなどテキストに沿った勉強をしたりすると、
いつの間にか色々と縛られてしまい、好きなように、自由に!というのを
忘れてしまいがちになってしまうんだな。

最低限、誰が見てもおかしいと思うような配色や柄合わせは避けたいですが、
色々悩み過ぎるのもね~。
出来上がってしまえば意外と素敵になるのかも・・・と思うようにして、
このキルトはあまり悩まず作っていくようにしたいと思います。
こうじゃなきゃいけないっていう決まりはないんだから、
自由な発想を大事にしたいな~。

今日はこれからツリーのピーシングを頑張って、明日以降は少しでもお嫁キルトに
時間を取りたいと思います♪




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

<< ミニミニツリー3本 | ホーム | 甘~い幸せ >>

こんばんは。
私もBJとか、Civil War Quiltとか、なんとなく落ち着いた色合いでっていうイメージがあるのですが、
明るい色合いのも魅力的ですよね。
Farmer's Wife Sampler Quiltも、なんかすごくそそられます。
あ〜、でも、ずっと放置してるものを片付けないと手が出せません〜。

私もアンダーグラウンドレイルロードとか、いくつも作ってみましたが、サンプラーキルトなので、
全体の完成時カラーを自分の好みでイメージしてから、一つづつのパターンのカラーを決めていったら良いと思います。私はこれからはベビーキルトを作りたいと思っているので、30thの明るいカラーを使って行きたいです。キティちゃんのサッカー生地は、赤ちゃんの甚平さんを作るね!ありがとう

apricotさんへ

BJもCivilWarも確かに落ち着いた雰囲気で
作りたくなりますよね!
お嫁キルトもお手本がカントリー調の可愛いけど
落ち着いた色合いなので、これを目指したい~~と
思ってしまいました。
apricotさんも是非、農家の嫁に来て下さ~い。
カモ~~ン!ですよ(*^。^*)

eikoさんへ

そうですよね~。真似ばかりではなく、
自分の好きな雰囲気を目指したいと思います。
お孫さんのベビーキルト、楽しみです!!
キティちゃんの生地で甚平を作られるのですね。
きっと可愛くできますね!

お嫁キルト 素敵ですね~~♪
私も何か挑戦してみたくなりました。~~♪

みのりさんへ

すっごくステキですよね~。
みのりさんも一緒に始めませんか~?

農家のお嫁サンプラーキルト

色々な雰囲気で作られていますね。
サンプラーキルトは イメージ通りの作品にできる場合と イメージ通りの布に出会わなければ どうにもならなくて 変更になることもありますね。
私自身 好きな生地も変わりました。

オルゴールさんへ

サンプラーって本当に色んな種類の生地を使いますよね。
それでいてバランス良く配色しなくてはいけないので
本当に難しいと思います。悩みだしたら止まらないって
感じですよね^_^;

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP