今度の木曜日からいよいよ東京ドームのキルト展が始まりますね!
私はもちろん今年も行く予定です。

以前の私はミシンキルトには全く興味がなく、チラッと見て
ミシンだと素通りしていました。
キルトはハンドの温もりが良いとかミシンで作るなんて何で??
くらいに思ってたわけです。
ところが、変われば変わるもので今はミシンで作るキルトに夢中です。
そんなわけで、昨年からは例年とは違った見方をするようになりました。
今年も色んなミシンキルトを見てみたいな~と思います。
パターンはトラディッショナルが好きですが、
芸術的な作品でも、どんな生地を使ってどんなキルトラインを
キルティングしているのか・・・などなど、ちょっと楽しみです。

有名作家さんのブースが大きく場所を取ってますが、
もちろんどの方も素敵な展示で見応えはありますが、最近では一目で
あ、○○さんのブースだなってわかるようになりました。
今年は皆さんどんなブースを作られているのかしら?
楽しみではあるけれど、無駄に広く場所を取ってる先生もいらっしゃるので・・・
昨年のアリスは何だかな・・・と思ったのを思い出しちゃった。
それからタレントさんがミシンで作った作品のブースもね・・・
キルト展としては必要ないと思うけど、今年もあるのかしら~?

ターシャ・デューダーとボストン夫人のキルトを見れるのは
嬉しいですね。


↑の本で英国キルトの予習をして行こうっと!
この本ももう絶版なんですね・・・買っておいてよかった。

楽天ではバーゲンブックが買えるようです。


それから・・・
ベルニナさん、ついにロングアームマシーンを発売するんですね~。
いや、ベルニナ専用のフレームってことかな?
それでも、日本でこういうのが販売されるようになるのは
大進歩ではないですか!!
もちろん、今の私には無縁です。お金はもちろんだけど、
こういうのを使いこなせる技術がないんで、欲しがる資格もないかな~。
ただ、とっても興味があるんですよ~。
数年前にドームのベルニナブースの展示品を触らせてもらったことあるんです。
ハンド街道まっしぐらだった私は触らせてもらったものの、興味もわかず
すぐに立ち去ってしまったのです。
もし今回のドームで展示してたら、大きさやら機能やら色々と見て来たいな~。

詳しくはこちら↓

http://www.bernina.co.jp/product_detail-n26-i292-sJP.html


年に一度の(まぁ横浜もあるけれど)国際的な大きなキルト展ですから
楽しんで来たいと思います。
正直なところ、最初の頃のトキメキはないのですが・・・
初めて行った時は見るのも買うのも全てが楽しくて1日では
物足りない感じがしましたが、8~9回目となると効率良く
見る所や買うお店等を考えながら行動してしまいます。
段々と飽きてしまったと言う人も多いことから、日数が短縮されて
しまったのかな・・・なんて思ったり。そんなことないといいけど。
また来年から10日になるといいな~。

ドームへ行く皆さん、風邪やインフルには気をつけましょうね~~。


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< フリモは難しいけど楽しいね。 | ホーム | 可愛いネコちゃん柄だよ~ >>

Poporinさんこんにちは~。
ふふふっ~同感同感と思って読ませていただきました。
去年のアリス・・・私は一歩も踏み入れず終了しちゃいました。
ターシャさんとボストン夫人の展示は私もすごく楽しみです。
ベルニナさんのは、ミシンのフレームのみですね。
以前から販売はしていましたが、ヘタすれば、普通のミシンぐらいのお値段がするし・・・
これを使うには、ベルニナさんのミシンが必要なのかなと思います。
日本でもロングアームが販売されると、いいのにと思いますが、
日本の住宅事情では、そこがまずネックかもしれませんね。
一生憧れで終わってしまいそうな感じです。

ドーム楽しめるといいですね、お互い(笑)




Nezukoさんへ

絆がテーマだった昨年のキルト展で、
あのアリスはちょっと・・・でしたよね。
有名なお教室に通うと、ああいう物も作らないと
いけなくなるのね~なんて大きなお世話なことを
思っちゃったりね^_^;
ベルニナさんのフレーム、前から販売してたのですね~。
日本の狭い住宅では無理ですよね。
でもでも、どんどん日本でも販売するように
なればいいですよね~。
宝くじ当たれば大豪邸に引っ越せますからね~。
お互いにドーム楽しみましょうね!

いよいよ今週の木曜日から始まるのですね~。
10日間も長いと、ベンダーさんも大変だな~と思いますよ。
ヒューストンのキルト展でも4日間ぐらいだと思う。
日本でも少しづつ、ロングアームを持つ人が増えて来てるんですね。

eikoさんへ

もうすぐ始まりますよ~。
でも明日も雪マークだし、これ以上積もらないと
いいなと思ってます。数年前にドームの前で
転んじゃったんです^_^;
出店していると10日間は長いでしょうね。
地方のお店はずっと泊まりこみらしいですし。
あのすごい人出を考えると、ちょっとでも
分散された方がいいな~なんて思っちゃいました。
ロングアームは日本ではなかなか難しいでしょうね~。
住宅事情が違いますもんね。
それでもいつかは・・・と夢みてしまいますね^_^;

poporonちゃんは、ハンドからミシン
私は、逆にミシンからハンド
変われば変わるものね~
こうして、違う世界にも興味が出たこと、お互いによかったよね。

東京ドームでは、色々と吸収、収獲して、また報告してね~
楽しみに待ってます=^.^=

プルーンさんへ

ハンドもミシンもどちらもそれぞれ違った楽しみが
ありますよね。今はミシンに興味があります。
ただ、テレビ観ながらチクチクとかは出来ないので
その辺はちょっと不便です~。
ドームではお会い出来ずに残念ですが、
3月は楽しみにしてますね~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP