久しぶりの更新となりました。
お盆前に東京に帰り、今月の頭に長野に戻りました。
通信環境が良くなくて、なかなかネットに繋げられず、ブログも放置状態が続いてました(^^;

ポロンの話はちょっと長くなりそうなので、その前に、めっちゃ可愛い動画をご覧ください~。


何が可愛いって、また並びに行っちゃうワンコの姿。
相当楽しかったんだろうね~~( *´艸`)

では本題です!

もうすぐね、あの悪夢のポロンの膵炎発症から一年経つんです。
あれからずっと、膵炎のお薬だけは続いているのですが、本犬至って元気なんですよ。
食欲旺盛、良く歩き、良く遊び、良く甘え、良く寝る・・・こんなに良い仔はいません!というくらい
本当に飼い主孝行のポロンです( *´艸`)
お薬のお陰か、吐くことも下痢をすることもほとんどありません。
今年の春の検診では健康優良犬でした。ただ、膵炎発症した時に外注で検査依頼をした項目は
調べてなかったの。
そろそろ念のため、外注に出して調べましょうと言われ、検査しました。

その結果・・・元気なポロンからは想像つかないのですが、数値が悪かったんです・・・
つまり、膵炎は慢性化してるということですね。飼い主ガックリでショック大です・・・・
先生もずっと元気いっぱいのポロンを診て来たので、どうしたものかと・・・
改めて家での普段の様子を聞かれたけど、↑のように元気な様子を伝えると、
元気は元気でも、この数値だと再発しちゃう恐れがあるので、薬の量を増やして
様子見しましょうと。
一年前からおやつはほとんど与えてません。ごくごくたま~に、ポロンの大好きな
ミルクを少し与えてました。全部カットするのは精神的に良くないと獣医さんにも
言われてたので。おやつを与えない代わりに、薬をワンコ用のパンで包んで
与えてました。これもほんの少量です。

ポロン、体重は3.9キロ。膵炎発症前のベスト体重に戻ってます。
食事は低脂肪食。先生は無脂肪食にして痩せても困るし、低脂肪食を続けてるのに
膵臓の数値が悪いのは困ったなぁと。
おやつも全く与えないのはかえってストレスになるので、出来るだけ脂肪の無いおやつを
時々少し与えるならOKと言われました。
一番ダメなのはストレスとのこと。ポロンがストレスを感じることは避けるように言われました。
ストレスが膵炎再発のきっかけになりかねないのでね。
留守番を極力減らしたいけど、先生は「人間と一緒に生活するうえで留守番は大事だから
どうしてもの時は今まで通り、留守番させてください」と。
100%病気を防ぐのは無理ですからって。
今の生活で、ポロンが留守番するのは、私がスーパーに買い物に行くくらいだし、
週末だって夫とちょっと出かけても3~4時間だしね。
私がパートに行かなくても良いこの環境に感謝しないとね。
東京⇔長野の二重生活は正直大変でもあるけれど、ポロンとの時間はかけがえのない時間。
大事に過ごしていきたいと思います(*^^*)


検査結果を聞いた日。9月3日。気晴らしにお散歩へ。
お散歩や運動も長時間で疲れるようなことは避けるように言われましたが、
カートがあれば休み休み散策できるから良いね~~。

IMG_2552.jpg
飼い主もカフェで一休み~。店員さんに遊んでアピールするポロンです。

IMG_2553.jpg
毎度おなじみ、トトロにも会ってきました~。

IMG_2467.jpg
これは別の日だけど、スタバにも行ったね~~。

IMG_2520.jpg
カートに乗っけるこのお手手がなんとも可愛くて~。

IMG_2474_20170908130844f00.jpg
お散歩中、スタンプーちゃん2匹が近づいてきてくれたよ!
ポロンに理解できないでしょうけど(^^; 一応、「ポロンと同じワンちゃんなんだよ」と
「ポーちゃんと同じプードルなんだよ」と教えておきました(^^;

IMG_2477.jpg
家でも本当によく遊ぶんですよ。今のポロンのブームはこの恐竜くん。
5月にブロ友さんのエルモさんにお会いした時に、ポロンに頂いたお土産。
ブンブン振りまわし、カミカミし、自分で放り投げては数十センチ移動してまたその場でブンブンを
繰り返してます~。

IMG_2479.jpg
散々遊んだ後はお昼寝タイム。
好きなだけ遊ばせてましたが、そうすると1時間以上遊ぶんです。
疲れないように、ある程度時間を決めた方がいいのかな?

今年の夏は東京でもあまり夏らしさを感じなかったのですが(雨も続いたし)
長野に戻ったら寒くてビックリしました~。帰る途中、ポロンが居たので高速のPAで
テラス席でラーメン食べたんだけど、寒くて震えました(^^;
そろそろ長野の四季にも慣れなくちゃ~。

IMG_2573.jpg
コスモスも咲き始めました。秋ですね~~。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP