前回のブログで教室に必要なキルト道具を忘れて来たと書きましたが、
先生や生徒さんに生地をお裾分けして頂き、
無事にレッスンを受けられました。
皆さまに感謝です。

柄布の柄の部分を沢山切り抜きます。
蝶々やお花、葉っぱ、フルーツなど、お気に入りの部分を沢山カットしました。
それらを裏布+キルト綿の上に、コラージュのように並べます。
メリハリがつくようにlight、medium、darkを
意識しながらと先生はアドバイスされてました。


これでティーマットくらいの大きさです。
それでもかなりの量の切り抜きが必要ななのです。


一枚一枚、全てに待ち針を打ち固定します。


キルティングスタート!
切り抜く時は柄の2ミリくらい外側をカットしてます。
キルティングは柄の外側のラインは必ず入れて、
布が浮かないようにしてます。
内側は自由なラインでキルティングします。


こんな感じで進めてます。

ところで、東京の家の電波状態がすこぶる悪いのです。前はそんなことなかったのに。
ここは山奥か?と思うくらい。
都会じゃ無いけど、仮にも東京なのにー。
Wi-Fiも無いし、不便だわ。
今も外からブログ更新しました。
前回の記事に頂いたコメントへのお返事も遅くなってすみませんでした。

おまけの画像


ポロンちゃん、相変わらず私のトラベル用枕がお気に入りの様子。
カーペットもグチャグチャにしちゃってー。

昨日、帰宅したらこんな感じでネンネしてました(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧















 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ここ数日、東京は雨で少しひんやりしてますね。
夜も眠れて嬉しいです。熱帯夜はキライ。

少し前のブログで書きましたが、ミシンの先生に
ベルニナのホリデーヌをお借りして、東京で使わせて頂くことになりました。

今日、初めて使ってみました。
30年くらい前のミシンなので、操作に戸惑います。
一通り先生に教えて頂いてるのに、ひと月近く経ってしまい、
あれれ?どうやるんだっけ?と思いながらミシンを触ってました。
最初、返し縫いのボタンも押してないのに、針が逆に動いて、
後ろに進んでしまった時は焦りました。
電源を入れ直したり糸を掛けなおしたりしたら
何とか普通に戻りました。
検索すると古い機種にはたまにそんな現象もあるようです。
続くようなら先生に聞いてみようと思います。

お試し用に持って来た、タンブラーを繋げてみました。


この写真はまだぬう前で並べてるだけです。
まだ途中なので、明日には全部繋げたいな。

しかし続けるにはちょっと問題がー。

タイトルにあるドジな私というのは、
忘れ物をしてしまったんです。お教室に必要な物と
ホリデーヌを使いたいので、東京の家で使うキルト関係のものを
いくつかの袋に入れて準備してたのですが、
そのうちの1つを長野の家に忘れてしまったのです。
なにが入ってたかと言うと、途中経過を見て頂きたかった大きなキルトと、
カッティングマットとインチのルーラーとお教室で使うプリント類。あとはハサミやボビンやマチ針などが入ったポーチとフリクションペン。

東京に持って来たものは生地と糸とペイント道具。
生地は持ってきたのに、レシピのプリントを忘れたので、
カットするサイズがわからない(◞‸◟)。.:*❉゚・*
ロータリーカッターはあるけど、
ルーラーとカッティングマットが無い。
これじゃ何も進められないよー。
タンブラーにカットしたのを持って来てたのがすくい。
しかしマチ針がないのにこれ以上ピーシング出来るかな?
マチ針くらいは買おうかな。
キルティングも試したいので、何とかこちらに居るうちに全部繋げたいな。

最後に最近のポロンちゃんを。


暑かったり雨が続いたり、なかなか思うようにお散歩に行けないけど、
家の中で元気いっぱい遊んでいます。

このクリクリお目目で遊ぼう!と誘われると
断れずに付き合ってしまう飼い主。
ボール投げ、オモチャの引っ張りっこなどなど、
相変わらずポロンちゃん中心の生活です(^◇^;)

明日からまた暑くなるのかな?
近所で少しでもお散歩出来るといいな!









 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



久しぶりの更新になりました。
毎日暑いですが、元気にダラダラとしております。

昨日は妹家族が日帰りで長野に遊びに来ました。
弾丸ですがそれなりに楽しめました。


まずは戸隠蕎麦を食べに行きました。

食後は甥っ子が楽しみにしてたアスレチックへ。


キャンプ場もあり、水辺のせいかとても涼しくて快適。


巨大なアスレチックだな。甥っ子は大丈夫か?


きちんと事前練習があり、説明もしっかりしてくれます。


頑張れー!
甥っ子はまだ大人が同伴じゃないと出来ないので、
一歩先にはパパ(妹の旦那さん)が居ます。

全部で2時間ちょいのコースで、かなり怖いところも
あったようだけど、全部クリアしたそう。

私も妹もアスレチックはやらない(出来ない)ので、
途中まで見学した後は夫に運転手をしてもらい小布施へ。


小布施のモンブラン。夫も居たので3人で2つ。
かなり大きいんです。
和栗の味がしっかりしててとても美味しいの。

夕方からアスレチック組も小布施で合流。
長野駅でご飯を食べてお土産を買って楽しい1日が終了。

別れ際に「また来てねー」「うん、来る来るー」
「今度は泊まりでね」「冬にまた来たい」
「東京でも遊ぼうよー」などなどみんなで名残惜しいっぽい会話に。
しかし我が家、今日から東京です。
「明日にはもう東京行くけどね」って言ったら
「だよね。明日にはまた近くだね」ってことで
名残惜しいっぽい会話も終了してバイバイしました(^_^*)
東京では妹宅との距離は車で5分なの。

そんなわけで今は東京に向かう車の中です。
皆様も楽しいお盆休みをお過ごし下さい。

最後にフリモの途中経過を。





ラメ糸に挫けそうになりながらもなんとかボチボチやってます。

ではまた!







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP