ここのところ毎晩塗り塗りしてました。集中できるのは何故か夜中なんですよね(^^;
手を付けてから一年ちょっと。ようやく塗り絵完了です~。


トロピカルなお魚さんたちになりました。

IMG_1921.jpg
全体像です。だいたい縦22インチ×横44インチです。
別のキルトが映りこんでてスミマセン(^^; 
右下には氷結の中居くんも映ってしまった・・・ミシンテーブルに立て掛けてるの~。

IMG_1920.jpg
ちょっとアップで。

IMG_1923_20170630160459260.jpg
だいぶアップで。(粗さが目立つな(^^; )

塗り始めたのはブログで確認すると昨年の5月。1年位以上掛かってるわけですが、
集中して塗ったのはここひと月くらいかな。
塗り終わっただけではただの布ですからね~。どんな風に仕立てようかな。
額に入れるか、キルティングしてキルトにするか、それならばボーダーは付けるのか・・・
あれこれ悩みますね。
自分がデザインした生地ではないけど、自分らしく、オリジナルのカラーに生まれ変わった生地。
大事な一枚になりました。

塗り始めた時のブログ⇒

最初は果てしなく感じたけど、最初から最後までずっと楽しかった~。
色を塗ることってたぶんすごく癒されるんだと思う。

一段落したので、来週はミシンに集中しようと思います♪






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



この前の土曜日、日本ヴォーグ社の新社屋へ行ってきました。
新社屋にはギャラリースペースがあり、そのギャラリーで、有名なキルト作家さんの
作品が期間限定で展示されています。

新社屋の場所は丸の内線の中野富士見町駅から徒歩7分。
ちょっと不便な場所なんですよね~~。市ヶ谷の方がずっとアクセスが良いのにね。
中野ならば中央線の中野駅が良かったけど、何故中野富士見町なんでしょ。
でも新宿からバスでわりと近いし、バス停も新社屋のすぐ近くにあるので、
バスで行く方が便利かもしれません。

展示を見るのに入場料500円を払います。割引券は持ってなかったけど、
受付の方が割引価格にしてくださいました。400円で入れましたよ。
有名な作家さんの作品が42枚も!混雑してないし、ゆったりと鑑賞できるので
とても良かったです。
近くで見たり、離れてみたり、作品の紹介文もじっくりと読めましたし。

受付で「写真撮影してもいいですか?」と聞いたら「いいですよ」とのことでした。
「ネットにアップしてもいいんですか?」と聞いたら、「どんどんアップして宣伝して下さいね」と
有り難いお言葉も頂きました。

全部ではありませんが、撮影してきたのでよろしければご覧くださいね。
7月5日まで開催されています。これから行かれる予定の方は実物を楽しみにした方が
良いと思うので、ここでBack!!ですよ~~。
行けない方でお時間ある方は大量の写真ですがお付き合いくださいませ。


新社屋が見えてきた~。

IMG_1838_20170626162649a4b.jpg
入り口です。

IMG_1839.jpg
入ってすぐ、ロビーです。

IMG_1886.jpg
展示会の会場へ。クマさんがお出迎えしてくれました。

IMG_1840.jpg


IMG_1877.jpg


IMG_1878.jpg
会場の雰囲気。優雅な空間でしょう?偉大なる先生方の作品を、こんなにゆったりと
鑑賞出来るのはとても貴重でした。


ここから作品紹介です。作者さんのお名前だけ載せますね。私の感想は省きます。


IMG_1841.jpg
有岡由利子さん

IMG_1842.jpg
若山雅子さん

IMG_1843.jpg
丸屋米子さん

IMG_1844.jpg
松浦香苗さん

IMG_1845.jpg
宮谷真知子さん

IMG_1846.jpg

IMG_1847.jpg
宮谷真知子さんの作品はクレイジーキルトなので、ステッチがわかるようアップでも撮影しました。

IMG_1848.jpg
山口怜子さん

IMG_1849.jpg
田中由美子さん

IMG_1850.jpg
郷家啓子さん

IMG_1851.jpg
岡野栄子さん

IMG_1852.jpg
中山久美子ジェラルツさん 
ブティの作品ですが、壁も白なので写真だと見にくくてスミマセン。

IMG_1853.jpg
野原チャックさん

IMG_1854.jpg
斎藤瑤子さん

IMG_1855.jpg
こうの早苗さん

IMG_1856.jpg
こうのさんの作品、アップで見ると可愛いリボンが使われてます。

IMG_1857.jpg
園部美知子さん

IMG_1858_20170626171923a77.jpg
菅野和代さん

IMG_1859_2017062617192477d.jpg
鷲沢玲子さん

IMG_1860_201706261719267c5.jpg
服部まゆみさん

IMG_1861.jpg
松山敦子さん

IMG_1862.jpg
小関鈴子さん

IMG_1863.jpg
宮内恵子さん

IMG_1864.jpg
深山美枝子さん

IMG_1865.jpg
林伴子さん

IMG_1866.jpg
キャシー中島さん

IMG_1867.jpg
秋田景子さん

IMG_1868.jpg
上田葉子さん

IMG_1869.jpg
崔 良淑さん

IMG_1870.jpg
黒羽志寿子さん

IMG_1871.jpg
恵美子戸田ローブさん

IMG_1872.jpg
笹倉幸子さん

IMG_1873.jpg
柴田明美さん

IMG_1874.jpg
寿泉寺由子さん

IMG_1875.jpg
畑野昭子さん

IMG_1876.jpg
藤田久美子さん


以上、会場内に展示されてたキルトです。
ここからは廊下やカフェの前などに展示されてたキルトとティータイムの写真です。
廊下には素敵なシガーリボンのアンティークキルトも飾られてたのですが、
上手く写真が撮れなくて(光ってしまい、鏡みたいに自分が映っちゃうの~~)
アップするのは断念しました。


IMG_1880.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1884.jpg
キルト鑑賞の後は館内のカフェでケーキを食べながらおしゃべりしました。

オマケの写真。長くなってしまったというのにスミマセン。

IMG_1909.jpg
ハート型の紫陽花。この時期のお散歩の楽しみですね~。

IMG_1899.jpg
久しぶりに登場のポロンちゃん、相変わらず元気いっぱいで過ごしてます。
梅雨のジメジメは犬には良くないので、短時間のお散歩だけど、歩いてる時の表情は
やっぱり嬉しそう。

昨日、動物病院の待合室でポロンを抱っこして座ってたら、
隣に座ってたネコちゃんの飼い主さんに、
「可愛いわね~~。まだ仔犬ちゃんですか?」と言われました。
13才のポロン、若く見られて飼い主はとても嬉しい。落ち着きなく腕の中でも
院内をキョロキョロしてたからかな?シニアらしくないシニア犬ポロン。
暑さに負けず、元気に過ごしたいと思います~。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



一昨日、野際陽子さんの訃報を聞き、ただただ悲しくなりました。

1990年代、私はOLだったので、働いた後は買い物したり、友達とご飯食べたり、
野球観戦したり~と、かなり能天気な生活をしてました。
家に帰ってドラマを観て寝る!みたいな生活でした。
90年代のドラマは本当に面白かったです。
たくさん観た中でも、私の大のお気に入りがいくつかあって、
「ダブルキッチン」は本当に大好きでした。主題歌も大好きなプリプリだったし。
山口智子さんと野際陽子さんの嫁姑バトルは、本当に面白く、毎回爆笑。
どこかほっこりするような幸せシーンもたくさんありました。
私はやっぱり、笑いあり涙ありのドラマが好きだな~。

ダブルキッチンの後、わりとすぐに始まったのがスウィートホーム。
こちらも山口智子さんと野際陽子さんのバトルが繰り広げられる面白いドラマでした。
小学校のお受験ドラマで、野際さんは塾の講師役で、合格までの道のりが
ドラマになってるんですけど、毎回笑えて最終回は涙涙のドラマでした。
若くして亡くなられた深浦加奈子さんもとっても面白いキャラを演じられてましたね~。

この2本のドラマはもちろん録画して保存版にして繰り返し観てましたが、
時代はVHS。それでも、何年か前に再放送してくれてて、その時にもちろん録画し、
どちらのドラマもDVDで保存版にしました。

この時代、私が観てたドラマにはいつも野際陽子さん出てらしたな。
「ずっとあなたが好きだった」はもちろん観たし、「誰にも言えない」も。
他にも「長男の嫁」「私の運命」などなど。「ガラスの仮面」も観てたな。
あまり有名ではないかもしれないけど、「ジューンブライド」っていうドラマにもハマってました。

ダブルキッチンはYouTubeにもアップされてて、昨日は塗り絵しながら一気に6話くらいまで
観ちゃった!久しぶりに観たけどやっぱり面白い!!

YouTubeで動画を観てると、端の方に「あなたへのおすすめ」が出るんですけど、
「誰にも言えない第一話」というのが目に入ってしまった・・・
手を出してしまいそうでヤバいわ。誰か止めて~~。

「やすらぎの郷」は毎回は観てませんが、今も普通に野際陽子さんが出ていらっしゃいますね。
亡くなられたのが信じられません。
ご病気は知ってたけど、治療が順調で体調も良好だとばかり思ってました。
本当に残念でなりません。心よりご冥福をお祈りいたします。







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



今、色を塗るのがと~っても楽しくって、毎晩少しずつですが塗り塗りしてます♪


お魚のペイントも順調に進んでます。

IMG_1783.jpg
遠目で見るとこんな感じ。

IMG_1782.jpg
やっと全体の半分を塗り終えました。(下のキルトが邪魔でスミマセン)

まだまだ先ですが、塗り終わったらキルティングをして額に入れて飾りたいです。


IMG_1758.jpg
これは色鉛筆で塗りました。似たような図案が5枚入って、100均のSeriaでもちろん100円。
サイズはA4です。

IMG_7259.jpg
これは去年塗ってて途中になってる赤毛のアンの塗り絵。そろそろ再開しないとね。

IMG_1718.jpg
上の写真にもちょっと写ってますが、愛用の色鉛筆です。60色セットなんですが、
塗り絵してるとまだまだ色が足りないように感じてしまいます。
重ね塗りなどして工夫してるんですけどね~。

IMG_1771-EFFECTS.jpg
井の頭公園前のバス通り沿いの紫陽花。ジメジメした梅雨時期は嫌いですが、
紫陽花を見れるのは良いですよね~~。

今夜も塗り絵に没頭しちゃう予定です♪






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



先月、途中まで作ってたこちらのキルト。ピーシングが終わって
一枚に繋がりました~。



約100cmの正方形です。これからボーダーを作ろうかなと思ってます。

IMG_1774.jpg
近くで見るとこんな感じです。派手だけど2つともお気に入りの生地です。

近いうちにキルティングに取り掛かりたいと思います。










 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE