先日のお教室で、1mサイズの生地を2種、用意してくるようにと指示がありました。
そこで在庫布から可愛いこの2つの生地を選びました。


派手な柄同士、ケンカしないかちょっと心配でしたが・・・たまには派手派手でもいっか!!

お教室のお仲間さんが「可愛い生地だね~」と褒めてくれたので、
「これ、耶馬の閉店セールでメーター200円で買った時のです!」と言ったら、
「じゃあも10年前の生地だね!!」って言われてビックリ。
もうそんなに時が経ったのね。10年もこんな可愛い生地を眠らせてたのか・・・

耶馬には素敵な生地がいっぱいあったな~。そして普通に洋書もいっぱい売ってたし、
アメリカのお道具もたくさん売ってた。
インチの定規が売れないと、亡くなられたオーナーさんは嘆いていたとか。
今だったらみんな吉祥寺までインチの定規を買いに来るだろうね~なんて
みんなで話してました。
Jinny Beyerさんをお招きして講習会を開いたのも、耶麻のオーナーの小野山先生でした。
私が通う前の話だからだいぶ昔ですけどね。
今はもう、あんな良いキルト専門店は日本中どこにもないね・・・としみじみ。
そんな思い出話に花を咲かせつつも手は生地をカットカット~してました。

IMG_1536.jpg
色んなサイズ(5種類)の幅にカットしてます。

IMG_1538.jpg
ストリング状のものを縫い合わせ、またカットして、配置する。
あっという間に大きくなったよ。ちょっと足らなかったので、また追加でカットしなくちゃ。

派手派手同士でも良い感じでまとまったかな~。

IMG_1541.jpg
今回使った新しいルーラーです。折りたたみ式なの。

IMG_1540.jpg
開くと24インチまで長~くなります。

先日のパデューカのキルトショーで先生が仕入れて来て下さり、私も一つ購入しました。
教室に持って行くのに便利だし、しばらくは東京⇔長野の2重生活なので
車の中に色々詰め込むときも長いルーラーが折れやしないかとちょっと気にしてたので
コンパクトに持ち運べるのは嬉しいです。

このキルトはサイズ的にテーブルトッパーに良いかな?と思ってるんだけど、
長野の社宅は狭いからちゃぶ台なんだよね(^^;
作っても使えないっていう・・・ま、作るのが楽しいんだから良しとするかな。






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP