久しぶりの更新となりました。季節はすっかり秋ですね♪

実は8月から原因不明の蕁麻疹に悩まされてました。
数年前からたまに出てたんだけど、一か所に出たら数時間で消えて、それが2~3か月続いて
いつの間にか治ってるというパターンだったんだけど、今回は身体のあちこちに出て、
顔以外全身に。そして一日中どこかしらに蕁麻疹という悲惨な感じでして(>_<)
朝起きると手足が蕁麻疹で腫れる、外出した時、帰宅した時は気温差のせいかまた腫れる。
荷物を腕に掛ければその部分に蕁麻疹。布を触れば手の甲や指に蕁麻疹。
とにかく何かに触れると瞬く間にみみず腫れ。しばらく薬を飲んでたけど、
飲んでも出るのでもうやめた!
調べてみると、何かに触れてみみず腫れになる蕁麻疹は「機械性蕁麻疹」といって
原因不明で突然発症するんですって。もうね、自分のアレルギー体質を恨みつつも
上手く付き合うしかなさそうです。ここ数日、少し症状が落ち着いてきました。

アトピーと蕁麻疹の痒さがミックスしてて辛いんですが、何も出来ず出かけられないとか
そんなことはなくて、元気に過ごしてます。ただ痒いだけ(^^;


先週末、近所の高原まで行って、湖の周りを散策してきました。
目的はポロンをたくさん歩かせるため。やっと涼しくなって、思う存分歩かせてあげたかったの。

IMG_2901.jpg
湖に空が映ってる!この周りの約3キロのトレッキングコースを歩き、その後、すぐ近くの
トレッキングコースを7キロ。計10キロ歩きました。
ポロンはそのうちの8キロくらいは歩いたんですよ~~。元気いっぱいに。飼い主の方が疲れましたわ~。

IMG_2926.jpg
ポロンを抱っこしたのは栗の木の道とキノコが生い茂ってる道だけ。危険だからね。
あとは抱っこをせがむことなく、元気に歩きました。もちろん途中で立ち止まったり、
ポロンと一緒にゆっくりペースでしたけど。

最近のキルト作りは・・・

IMG_2891.jpg
5つの星のキルトを作ってます。東京に居るときにハンドでピーシングしました。
ミシンをお借りしたものの、この時は他のお道具を持ってこれなかったので。
キルティングはスウィート16で。

IMG_2893_20171003142238791.jpg
裏布は星柄。バインディングすれば完成です。

ラスベガスのお話。
昨日、とても悲しいニュースが飛び込んできましたね。
死者59人、負傷者200人以上と報道で聞きました。アメリカ史上最悪の銃乱射事件に
なってしまったとか・・・犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
犯人は自殺したとか。1人で死んでくれよ!って思う。

ラスベガスのあの大通りのホテル街は治安は安全と言われてて、夜遅くに歩いても
そんなに怖くなくて。昨年はとみママさんと一緒に、日付が変わるころまで
ウロウロしてたんですよね。でも銃社会ですし、安全な場所など無いのかもしれませんね。

DSC04821.jpg
犯人が銃を乱射したマンダレイベイホテル。

DSC04307.jpg
現場近くの歩道橋からの景色。眠らない街ラスベガスの景色。夢のようなこの場所で何故??

DSC04309.jpg
青い光を放ってるのはマンダレイベイのお隣のホテル、ピラミッド型のルクソールホテル。

報道を見ると、カントリーミュージックのイベント会場は、このルクソールの前の大通りを渡った
ところでした。
この大通り、半端なく広いんですよね。そしてお隣のホテルといっても、
ルクソールからマンダレイベイって結構距離があって歩くんです。
マンダレイベイの32階からルクソール前のイベント会場に乱射って・・・
正直、あの距離でも届くんだと、銃のことを何も知らない私は驚いてしまいました。
屋根のない野外のイベントで上から銃弾が飛んできたんですよね・・・
想像を絶しますね。悲しい事件が繰り返されないことを祈るばかりです。

【おまけの写真】

IMG_2584.jpg

IMG_2624.jpg
この夏一番の思い出。上高地へ行ってきました。いや~素晴らしかった!

IMG_2505 (2)
8月に池袋で開催された私の針仕事展で購入したクリスマスセーターのパネル生地。

IMG_2796.jpg
先日行った上野松坂屋でのモダンキルト展で観れたエリザベスさんのキルト。
このキルトの実物を見れただけでも行って良かった。パターン購入済なんだよな~(^^; 
もちろん他のキルトも素晴らしくて。型にとらわれない自由なキルト作りをしていきたいなと思いました。

どれもこれもブログに書こうと思いつつ、パソコンを開かない日々でした(^^;
今日からキルトアンドステッチショーが始まりましたね。
行かれる方、楽しんできてくださいね。私は今回は諦めました。
針仕事展とモダンキルト展に行けただけで良しとします!
安曇野キルト展には行きたいと思ってます。

ではではまた~。






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



またまたどうでもいいような話で申し訳ないんですが(^^;

先週の土曜日、「SmaSTATION」で最新文房具の紹介をしてました。
その中で欲しいのがあったんですよ~~。マスキングテープです。

長野にも小さいスペースですが(^^; 東急ハンズがあるのです。有り難いことに。
欲しかったのが見つかったので4種買ってきました。



お目当ては左のキューブ状のマステ。
これ、自分で塗り絵出来ちゃうマステなんです。塗り絵大好きなんでこれ欲しいと思ったの♪
他の3つはマステといっても一枚一枚剥がしながら使う、シールみたいなマステです。
イチゴとアネモネとパンジーの3種を買いました。
お友達にちょっとしたものを送るとき、ただのメモ帳に1~2個貼るだけで可愛くなっちゃう。
他にもネコちゃんや乗り物などもありました。ネコちゃんはお顔とお洋服と組み合わせて
着せ替え人形のように楽しめるような作りになってました。

スマステと言えばSMAPの慎吾君がMCを務めてる番組ですが、
今週は何と!中居くんがゲストで出られるとか。番組内で発表を聞いて
思わず「やったー!」と叫んでしまいました\(^o^)/
そして中居くんは今夜のアメトークにもひな壇芸人として出演しますね。
色々あっても、段々と活躍の場を広げていて嬉しい限りです。
他のメンバーももうちょっと見たいけどね。

昨日、マスキングテープを買った後、バス代をケチってテクテクと歩いて家に向かってました。
大通りではなく、ちょっと裏道を歩いてたんだけど、一台の車が近づいてきて停まったの。
ウィ~ンと窓が開いて、「ねぇねぇ時間あったらちょっとドライブ付き合って!」だと。
ナンパされたかと思ったわ!というのは冗談で、長野で唯一のお友達でした。
20年以上の親友が偶然にも長野にいるのですよ。
手を振っててくれたらしいけど、横に付くまで気づかなかったわ(^^;
子供さんの用事で少し遠くに行くんだけど、そのあとお茶しようよってことで、
ドライブ気分で付いて行きました。長野は普通の道を走ってるだけで
山の景色が美しくて楽しいんですよね。

IMG_1012.jpg
予定外のケーキ。美味しかった。良いお店を教えてもらいました(*^^*)

今日こそ・・・これから久しぶりにミシンを楽しむ予定です。
ちょっとずつやる気出て来てます\(^o^)/







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



本当に困るんですね~~。改めて車必須と実感しております(^^;

夫が大怪我しちゃって入院~手術となったわけですが、
怪我したその瞬間から運転出来なくなったので、車を置いたままタクシーで病院に行きました。
夜遅くに、夫婦2人とも運転できる友達夫妻にお願いして車を我が家に運んでもらいました。

最初にタクシーで行ったのは休日診療の当番の病院で、そこから大きな病院を紹介される時、
家の近くではなかったので、もうちょっと近い病院はどうですか?と聞いてみたのですが、
整形外科で腕のいい先生がいる病院の方がいいだろうということで、多少遠くても
納得して紹介状を頂きました。

我が家からバス2回乗って病院に行くのですが、駅まで15分バスに乗り、
そこから病院までのバスは45分も乗る。おまけに本数が少なくて、乗り継ぎに30分以上掛かったり・・・
何だかんだ、片道1時間半以上も掛かっちゃう。仕方ないけどね。
家から直で車で行けば30分の距離です。

手術の日。
ご家族は12時には病院に着くようにと指示があり、時刻表を確認すると・・・
我が家のそばのバス停はその時間に合うバスがない(/_;)
遠くのバス停まで歩き、駅に向かったとして・・・
駅から病院に向かうバスは30分待たないと来ないらしい・・・遅刻だ。
もう一本早い病院行きのバスに乗るとなると、家からのバスは更に早く乗らないと~。
車で30分の病院なのに、12時に着くために9時ちょっと過ぎに家を出て11時ちょっと過ぎに
病院に着きました。絶対に遅刻は出来ないので、一本後だと危険だったので仕方ないけどね。

で、無事に手術が終わったのが夕方の5時過ぎ。術後の説明を聞き、病室に戻って
夫の様子を見て、動けない身体で苦しそうなので、看護師さんとあれやこれや相談して
雑務を終わらせて病院を出たのは6時過ぎ。
駅に向かうバスは最終は5時。マジか・・・前日に確認はしてたけどね。
夫はタクシーで帰るように言ってたけど、いくら掛かるんだ?と思うとなかなかその気になれず。
病院から1キロくらい歩くと小さな駅があることは知ってたので、警備員の人に駅までの道を
尋ねました。
1キロちょっとあるけど今から歩くの?と聞かれ、ハイ!歩きますとも~。
タクシーなんてもったいないもの。乗り慣れてないし。
教わった道を歩きましたが、人っ子一人歩いてない暗い道(/_;)
両脇田んぼだし~。ところどころ街灯はあったけど。
20分歩いてようやく小さな駅に着いたよ~~。夕方の6時半でした。
電車はいつ来るかな~?と思いながら時刻表を見ると、
次の電車は7時6分・・・あと36分も待つの~?誰もいないこの駅で・・・
寒いけどホーム内の小さな休憩所に入ったら暖房効いてたので、それが唯一の救いでしたわ。
30分弱電車に乗り、地元の駅で降り、ポーちゃん待ってるから急げ~とばかりに
家に向かうバス停に行くと、次のバスは何と1時間後。夜の7時半に駅に着いたのに、
次のバスは8時25分(/_;)
結局家に着いたのは夜の9時ちょっと前でした~。

もう運転キライとか言ってられないな。
怪我してから入院まで1週間あったんです。患部の腫れが引かないと手術は出来ないからってことで、
自宅で過ごしてたのですが、その一週間でなるべく運転の練習をするようにしてました。
もちろん夫が助手席に座り、あれこれ指示してもらいながらです。
まだ一人デビューはダメということで、バスを使い病院に通いましたが、
田舎はバス代も高く、往復で2000円もするのです。もちろん一人分で。
これから半年以上、週一ペースでリハビリに通うため、運転は何としても頑張らなくちゃ。
家計のためにもね。

明日は退院日。そしてポーちゃんの誕生日。
昼前には退院なので、午後からはべったりとポロンと過ごせます。
誕生日に向けてハートのキルトを作ってたけど、前回ブログにアップしてから少ししか進んでないです。
出来る状況じゃなかったからね。
誕生日には間に合わなかったけど、近いうちに完成させましょ!

最後まで読んでくださった方、こんなくだらない記事にお付き合い頂き、
ありがとうございました(^^)
うまくまとめられなくて。どうしても長文になっちゃう(^^;

しばらくキルト出来ないけど気まぐれでブログ更新したいと思います。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



年末にパソコンがほとんど作動しなくなり、ついに新しくすることに。
諸々の設定を夫にしてもらい、ようやく使えるようになりました!(^^)!

早速色々と触ってみようと思ったんだけど、朝からSMAPショックで呆然としてました。
独立?解散?やっぱり寂しすぎる・・・
ライブも何度か参戦して楽しませてもらったからな。
何とかいい方向に話がまとまりますように~。

新しいパソコン、進化しすぎて全然わからん・・・
写真を取り込むのも一苦労です(^^ゞ

↓お試しで取り込んだ一枚。

コタツムリポロンだよ~。夫にべったりのポロンです。

一行入力すると、何時間もフリーズするようになってしまった前PCに比べると
サクサクで快適~。
コメントしたくてもフリーズしちゃって諦めてたこともしばしば。
新しいPCで楽しいブログライフを再開させたいです。

肩と首のコリコリで今週はキルトやってません。
コタツムリ犬とまったりしてました。
明日はまたミシンに向かってみようかな。

来週はいよいよドームのキルト展ですね~。
雪の予報が気になります。山超えて行けるかな~~?





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



土曜日の昼過ぎ、いきなり発熱しました。
夜にはグングンとアップして、久しぶりの39℃越え。
とりあえず手持ちのロキソニンを飲み、
日曜日は安静に。
しかし薬の効果が切れる前にまたも上昇。
日曜日じゃ休診も多く、月曜日にとも思ったけど、
田舎なもんで自力じゃ行けない。
たとえ運転出来たとしてもとても運転出来る体調じゃないし。
(ペーパードライバーなの)
解熱剤を飲み微熱程度に下がってもすぐに上昇するのを
繰り返してたので、本日、半休を取ってもらい、連れて行ってもらいました。

ほっぺがすごく腫れて、耳が痛かったので耳鼻科だと思ったんだけど、
インフルかもしれないし、まずは内科で良いんじゃ?
と言うので内科へ。

採血の結果、風邪とかウィルスではないと。
熱だけで他は何の症状もないから、
私もウィルスとは思ってなかったけど。
となると、やはり耳か?
CRP(感染症などを示す数値)は正常だけど、
白血球の数値がすごく高いと言われ、
何かの細菌と戦ってるらしいと。
ほっぺとか首とか触って、内科じゃなくて耳鼻科に行きましょうと言われ、
紹介状を持って耳鼻科に行きました。

結果、「外耳炎ですね」と言われました。
恐るべし外耳炎。ここまで高熱出るのね。

もともと耳はすごく弱いの。
飛行機乗っても激痛だし、耳抜きも鼻をつまんでも
なかなか出来ないしー。

長野↔️東京って軽井沢辺りで数え切れないくらい
トンネルを通るのですが、その度に耳が痛くて痛くて。
そんなのが外耳炎の原因ではないと思うけど、
疲れが溜まって抵抗力が弱まって
細菌に感染したのかな。

今日から一週間、内外両方から抗生剤を投与して
細菌をやっつけます!!

昼も夜もほとんどベッドで過ごした4日間。
動けないって孤独ね。
ポロンがずっと添い寝で昼寝に付き合ってくれました。
ポロンがそばに居るだけで癒されました。

早く元気になりたい(◞‸◟)。.:*❉゚・*

また熱が上がって来そうなのでベッドから更新。

インスタでヒューストンの様子を見たかったけど、そんな余裕もなくσ^_^;

quiltshow や quiltmarket で検索すると
色んな写真が見れて、
少しでも行った気分になれるのでオススメです。

ではまたー(^o^)/




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE