ラメ糸でボビンワークをしてた時にスウィートシックスティーンを故障させてしまったので、
(修理して無事に戻って来てます)
ラメ糸ではしばらくホライズンでキルティングをすることにしました。
そのうち、どんな糸でも使いこなせるようになりたいと思いますが、
ちょっと早めに仕上げたい作品なので、しばらくホライズンの方が良いという先生からの
アドバイスです。


そんなわけで最近頑張ってくれてる私のホライズンさん。
肩こりがひどいので吊るして軽くしています。

IMG_1038.jpg
ミシンの後ろにニトリさんのハンガーラック(1000円ちょっと)を置き、
S字フックを掛けて、洗濯ばさみで挟んでます。安上がり(^^;
だいぶ軽くなるかな(*^^*)

長野もようやく桜のシーズンが終わりました。

IMG_1003.jpg
近所の夕方の公園です。

IMG_0998.jpg
川中島古戦場の桜。

IMG_1007.jpg
近くの小学校の桜。ポロンは桜よりも歩きたいって。

桜がほぼ終わって、今はリンゴの白い花が咲き始めました。
春の長野は気持ちいいお天気です。
しかし、私はやっぱりおうちに帰りた~い!!
というわけで、明日からしばらく東京に帰りま~す。午前中は軽井沢散策の予定です。

皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



だいぶ前に完成してたバックグラウンドの布に、クリスマスの図案をフリーモーションで描きたいなと
思ってます。


キルティングペーパーに図案を写して配置をしています。

図案はこちら。12種ものデザインが掲載されてて、どれも可愛いです。




えっと・・・久しぶりの更新になりました。ひと月以上更新しないとブログのトップ記事が
広告になっちゃうのね(^^;

長い長い無気力状態からようやく脱出しかけてる感じです。
ブログ書いてない間にこんなの作りました~と言いたいところですが、全くミシンにも向かわず、
本当に何もしていない状態が続いてました。時間はあるのにやる気が無いみたいな
思いっきりナマケモノになってました。
原因はくだらないことですが、多分、「帰りたいな」と思ってしまったことかな。
長野はとっても良いところで大好きになりました。しかし好きなのは週末。
平日の過ごし方がどうもうまくないようで・・・寒いし雪ばかりだし同じ景色だし・・・
ネオンが恋しいみたいなね(^^;
時々東京に帰って楽しんで上手くバランスとってたつもりなんですけどね~。
気候も良くなってきたし、徐々にテンション上がるといいな。

この冬~春の楽しかったことを写真で~。

IMG_0781.jpg

IMG_0784.jpg
東京・吉祥寺のGclefさんでアリスのティーパーティーしてきました。


IMG_0821.jpg

IMG_0814.jpg
長野市の戸隠まで、お蕎麦を食べに行ってきました~。
3月中旬かな?戸隠はまだまだ雪がたくさん積もってました。


IMG_0863.jpg
長野の丸山珈琲でラテアート講習会に参加♪楽しかった~~。


IMG_0874.jpg

IMG_0875.jpg
長野と新潟の県境かな?斑尾高原スキー場で、何と15年ぶりくらいにスキーを楽しんできました。


IMG_0905.jpg

IMG_0901.jpg
3月の終わり。念願の軽井沢ハルニレテラスへ。ランチした直後に雪が降りだして、
3月も終わるというのに軽井沢はとっても寒かったです。


IMG_0963.jpg

IMG_0962.jpg
そして先週の週末。土日共に昼間は用事があったため、夜桜になってしまいましたが、
東京・井の頭公園で桜を見れました。例え他の場所で桜を見れても、
ここで桜を見ないとお花見した気分になれません。やっぱり一番好きな場所(*^^*)


3月下旬に吉祥寺のコピス1Fにバビーズがオープンしたんですよ~~。
バビーズとはニューヨーク生まれのカフェで、本格的なアメリカン料理&パイを楽しめます。
このブログでも過去に何度かパイの写真をアップしてました。お気に入りのお店です。
先週末、行くぞ~~と張り切ってたのに、用事があったのと夜桜見物で食べる時間がありませんでした(/_;)
でもランドマーク(横浜)や八重洲(東京駅)に行かなくてもあの味が楽しめるのは嬉しいな。

IMG_0970.jpg
テイクアウトして長野まで持って帰るか迷ったけど諦めました~~。
次回は絶対食べるぞ!!

久しぶりなのにまたどうでもいいような内容のブログでごめんなさい。
しばらくはブログもインスタも放置しててみなさんのブログにも伺わず、
インスタはタイムラインも全然追えてない状態が続いてましたが、
またボチボチと開始したいです。よろしくお願い致します。

PS・・・ポロンは元気いっぱいで~す。







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



こちらの作品、ボーダー部分のキルティングをしています。
ボビンワークでキルティングしてるので、裏布の柄を裏側からキルティングしています。


時々気を付けて表側を確認しないとね。画像右上のようにボーダー布が折り込まれてしまいました。
この部分は最終的にはカットする部分なのでとりあえずこのまま続行です。

IMG_0578_20170209004358393.jpg
糸はフジックスのスパークルラメを使っています。

順調にキルティングしてたんですけど、突然糸が切れて裏側がグチャグチャに・・・
(スウィートシックスティーン使用中でした)
上糸を掛けなおし、下糸のテンションも確認して再開したのですが、改善しない。
天板を開けてお掃除しようとしたら、窯の部分にほんの1.5cmくらいの糸が挟まってたので、
これが原因だわ!と思い、なかなか届かない糸を取り除くのに奮闘。何とか取り除くことに成功しました。
もちろんお掃除もしたのですが、それでもまだ裏はグチャグチャで糸は切れるし、
今度は針も折れてしまった。下糸を見ると、↓の画像のようにボビンケースに糸が絡まってます。

IMG_0588.jpg

それでも何とか解決したく、取説読んだりネットで調べたのですが、試し縫いするとまた針が折れちゃって。
そこでミシンの先生にSOSのメールを送りました。
すぐにお電話を頂いて、「たぶん、見えない部分に糸か何かが入り込んでしまってると思うので、
それ以上触らずに、代理店さん(キルトガーデンさんです)に相談しましょう」とのアドバイスでした。
先生が色々な原因を考えて下さり、社長さんに相談して下さいました。そしてキルトガーデンさんから
お電話を頂き、、一度見せて下さいとのことでした。近々、郵送でミシンを送り、見て頂くことになりました。
「多分、すぐに直るよ」と社長さんに言われ、とりあえずホッとしました。

ひとまずキルティングの作業は中断になりますが、直って戻ってきたらまた続きを頑張りたいです。
それまではパイナップルキルトを頑張ろうと思います。

明日はまた雪予報。寒いのは嫌だけど、冬は嫌いじゃないんだ~。
雪がやんだらポロンと雪道お散歩出来るかな♪








 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



先月、10日にアップした記事に下描き状態のものをアップしてましたが、
その後、ペイントしました。使用するのはアクリル絵の具リキテックスのリキッドタイプです。


少々ムラが出来てしまいましたが、キルティングを入れるので大丈夫でしょう。
肌色を作るのが難しかったです。そして左手があきらかに不自然!!
私の絵心の無さが原因。

洋服の模様を糸の色やキルティングで表現していきたいです。
女の子のバックはどんな雰囲気にしようかな~など、まだまだ考えることはいっぱいですが、
続きも楽しみながらやっていきたいです。

昨日は上田方面に行った帰り、菅平スキー場に寄りました。

IMG_0561.jpg
青空の中、たくさんのスキーヤーが楽しんでいました。

若いころ、何度か行ったんだよな~。スキーバッグをゴロゴロしながら新宿から深夜バスに乗って。
ビックリしたのが、このスキー場からたった45分で家に帰れてしまったこと。
こんなに近かったのか・・・まだまだ長野の地理はわかっていません。
今年は久しぶりにスキーもしたいな。

IMG_0562.jpg
ゲレンデ眺めながら、Coffee休憩しました~。

ではではまた~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



数種類の無地の生地と同じような色の柄布を繋いで、
バックグラウンド用の生地が出来ました。


ちょっと見にくいですが、大きな一枚の布になりました。


こんな感じです。


途中、こんなお邪魔虫が来ましたが(^_^;)

これをバックグラウンドにして、この上にミシンで刺繍していく予定です。
来年からボチボチと進めていく予定です。

今年のブログはこれで終わりです。
皆さま、良いお年をお迎え下さいね。
来年もポロン共々、どうぞよろしくお願いいたします(*'▽'*)





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE