2cmのミニサイズのヨーヨーはいちごのカップケーキになりました~。



IMG_4844.jpg

かなり厚めの両面接着芯を間に入れて、カードに仕立ててます。
某コミュの企画に参加してるのです。


最初ね、もっと沢山のミニミニヨーヨーを用意したんですよ。
それがコチラ↓^_^;

IMG_4798.jpg

帰って来た夫に、「これ、何に見える?」と聞いたところ、
「ポップコーン!」と即答しやがった・・・
そうね、そう見えるね・・・
カップ部分の柄も、まさにそんな感じだな。
やっぱり、他人の意見って大事ね(T_T)

ポップコーンはミニヨーヨーを19個使用。
改良したカップケーキはたったの9個。

ポップコーンは解きましたさ~。そしていちごのカップケーキに
生まれ変わりました(*^。^*)

さてと、そろそろABCを再開しようっと!!




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

今日はアルファベットよりも優先させないといけない物があるので、
そちらに手を付けました。

ミニミニサイズのヨーヨーをいくつか作ります。直径2cmです。
2cmのヨーヨーを作る場合、倍のサイズに縫い代1cmをプラスした
円が必要になってきます。(縫い代は折るので5mmですが)
今回の場合は4cm+1cmで直径5cmの円をカットします。


今回は直径5cmのクッキーカッターを使用しました。カッターの内側に線を引いてます。
熱で消えるフリクションペンを使用しています。

円を作る道具は色々ありますね。
昔は厚めのトレーシングペーパーにコンパスで円を描き、型紙を作ってました。
今はこれを使うことが多いです。
トレーシングペーパーで作った型紙も、このサークルプレートも
結構滑ることがあるのですが、百均で買ったこのクッキーカッターは
滑らないし、線も力まずにサラッと引けるので便利かな~。
円のサイズは限られますけどね。

IMG_4782.jpg
カットはロータリーカッターで。ハサミより早いよ~。
左手で布を持ち、刃に合わせてちょこっと回すだけ。もちろん右手でカッターも
動かしますが。意外とキレイにカット出来ます。

IMG_4783.jpg
15個のミニミニヨーヨーが出来ました~。

続きはまた明日!

これからパートのお仲間と豪華なお食事に行ってくるの♪
以前、ちょこっとブログで愚痴ってしまったと思うのですが、
超嫌なヤツが辞める運びとなり、今までのストレスを水に流すべく、
祝杯を上げて来ます。食べるぞぉ~!

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

刺繍が終わったところ


昨日、続きをチクチクしまして
ようやく形になりました。


左右に野菜とフルーツ柄の生地を
使いました。
これでポストカードの完成です
来月には投函します。
今回も無事に届くといいなー

 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



先日の記事にUPしました、いかにも古い刺繍の本
でも中身は可愛い図案ばっかなの
 
まだちょっとだけしか刺してないけどね
 
小花模様の生地にカントリー刺繍を
してるんだけど、上手く出来るだろうか
 
多分、大丈夫なはず・・・
近々完成しまーす


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



久しぶりにポストカードを作りました。
ワンコが主役のクリスマスカードです。

ポストカード

もう少ししたら実際に郵送します。
キルトコミュニティの交換会に参加しています。
まだどなたに送るのか、どなたのポストカードが送られて
くるのかわかりませんが、毎回ワクワクします。

このポストカード、間に入っているのは厚めの両面接着芯です。

接着芯
2ミリくらいはあるかなぁ?ハードなのでバッグの中板なんかにも
良さそうです。ここまでしっかりした両面の接着芯はなかなか
見つけることは出来ないので、アメリカのキル友さんに買って頂いて
ます。

生地も本もそうだけど、お道具関係もアメリカの方がずっと豊富だな~と
つくづく思います。
アメリカのキル友さんにはいつも本当に感謝です。
ありがとうございます(^o^)/


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE