ようやく完成しましたぁ!
DWR

苦節何年だったかな?3年くらい??
っていうと超大作に思われそうですが、ほんの50cmくらいの
作品なんです。恥ずかしい・・・

これね、前にも書いたと思うけど、1ピースが親指の爪くらいの
大きさなんです。で、私は縫い始めと縫い終わりは玉留めせずに
返し縫をするため、返し縫をしたと思ったらもう返し縫い!
みたいな細かい細かい作業の繰り返しで、正直飽きちゃったの。
それで1年以上は放置しちゃってました。途中でもう諦めモードに
なっちゃって、もう完成しないままお蔵入りかな・・・と思ったことも。

資格を取るための課題の一環でして、本当は地味な生地がセットされた
キットが教科書と一緒に付いてきたんです。でも、その生地で作る気に
なれず、自分の気に入った生地で作りたいと思って、最初はそれはそれは
気合いを入れて、生地を選んでカットして頑張ってたんですよ。
カットした生地はどれもこれもお気に入りの生地で、放置してあるのを
見るたびに、やっぱりいつかは仕上げたいなと思うようになって、
数ヶ月前から作業を再開しました。

まさか仕上がるなんて感激。だってなかなかゴールが見えなかったから。
多分、同じものを繰り返し作るっていうのに飽きちゃったのね。
その点、サンプラーキルトは楽しく作れたような気がします。


アニマルちゃんたち、かわいいでしょ?
DWR2


バインディングは昨日紹介した生地です。ダブルウェディングのバインディングは
難しいですね。四角い作品ではバイヤスで裁つ必要性をあまり感じないので、
いつもバイヤスにはしませんが、さすがにこんなに連続カーブとなると
バイヤスでカットしないとダメですね。
DWR3


裏地は表のアニマルちゃんと同じ柄の生地です。
薄いけど見えるかな??
DWR4


完成したとはいえ、達成感に浸ってる場合じゃないんだな~。
まだまだ課題を溜めこんでいるので。そしてしばらく仕事も忙しい・・・
課題が進まないまま、あっという間に年が明けそうだわ~~。
頑張らなくっちゃ。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

DWR

超スローペースで頑張ってるピンクのダブルウェディング、昨夜ようやく
キルティングが終了しました~。
アニマルちゃんたち、ぷっくりと膨らんでますますラブリーになりました。
あとはパイピングのみ。もう一息です。頑張るぞ~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

DWR

昨日は気分よくチクチクとキルティングが進みました。
と言ってもまだ全体の半分弱ですけどね。
アニマルちゃんの周りと、リング部分の落としキルトです。
プクプクしてくると嬉しくなるなぁ。
今日も頑張ります。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

数日前ですが、ダブルウェディングのトップがようやく完成しました~。
やっと写真撮りましたのでブログにアップしますね。

DWR2
約、50cm四方です。さほど大きくないこの作品、すごく悪戦苦闘しました。
ピースが小さいと大変ですね。一つのピースが親指の爪の大きさです。
私は縫い始めと縫い終わりは玉留は作らず、返し縫いをするのですが、
2cmほどのピースを繋ぎ合せるのはしんどかったな~。

DWR
生地は全部、ピンクにこだわりました。
柄や文字の向きなんかもよく考えて、生地をカットしたんだけど、
ダブルウェディングは当たり前だけど、上向いたり下向いたりするよねぇ。
そんなに考えなくても良かったかも。

さて、これからキルティング~。久々なので楽しみです。
ミニサイズのダブルウェディングはきっとこれで最後。
大好きなパターンなので、ベッドカバーとか大きなサイズはいつか
挑戦したいな。その時はピーシングぐらいミシンで出来るように
なりたいものです。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

DWR2


とりあえず小さいピースが全て繋がりました~。アニマルちゃんはまだ
繋がってませんけど。並べただけですが、最初にイメージした通り、
可愛く出来そうだわ。(自己満足)

過去にアップ済みの写真ですが・・・
DW

この缶の中に入ってる、小さな小さなピースたち。縫っても縫っても
ちっとも減ってるように見えず、永遠に続くんじゃないかと、
泣きたくなりました。大げさ?!でも結構しんどかった。

本来ならば、横3つ×縦4つで全部で12個のリングにするはずでした。
しかし、だらしない私のことなのでもしや??とは思いましたが、
やっぱり・・・一番濃い色のピンクが3枚ほど足りない・・・
これね~、かなり長期戦でして、生地をカットしたのは実は数年前
なんです。今さら同じ生地は売ってないだろうし。
でも全部使い切った記憶はないので、家じゅうのどこかに
あるはずなのに、一生懸命探しても出てこないの~~。
先生のアドバイスもあり、3個×3個=9個のリングにすることに
しました。正方形になります。

リング同士を繋げる時はこんな感じにすると縫いやすいそうです。
DWR

これからトップ完成に向けてまた頑張ります。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE