東京に居る間に、16ブロックを作ることが目標でしたが、そのためには1日1~2ブロックは
作らないと間に合わなかったんだけど、ドームに行ったらもう帰宅後は何も出来ず、
結局は10個までしか作れませんでした。
長野に戻り、最初は気温差で風邪を引き、しかも年始にウズウズと痛み出した歯が一気に痛くなり
(寒いと痛くなりますね(/_;) )
火曜に歯医者に行って来たら、かみ合わせが原因とのことで、ちょこっと調整してもらったら
すっかり治りました~\(^o^)/
昨日あたりから体調も万全になったので、また続きを頑張りたいと思います。


ちょっと淡い感じのパイナップルですね~。

丸いシールは番号を付けてます。なるべく均等になるよう、同じ生地が近すぎないよう、
自分でわからなくなりそうなので目印を付けてます。
今は16個の正方形にするか、20個の縦長にするか迷ってます。
そろそろボーダーも考えないといけませんね。明日から再開したいです。

今年のキルト&ステッチショーの詳細をキル友さんに教えて頂きましたので、
このブログでもシェアさせてくださいね~。

6648410_2242661780_74large (2)

東京はビッグサイトからサンシャイン(池袋)に変更になりますね。
交通の便を考えると良いですね。
時期も9月から10月に。猛暑は過ぎてるかな?それも嬉しい。
しかし、平日のみの3日間。行けない人も大勢いるかもしれないのでそれは残念。
もちろん私も週末でないとなると行けないかもな・・・
大阪は場所も未定。新潟では初開催ですね。新潟も平日のみですね。

教えて下さったオルゴールさん、ありがとうございました。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



また久しぶりの更新になりました。
お教室の課題のキルティングはスィートシックスティーンで
やりたいので、
今はパイナップルのブロック作りをせっせと頑張ってます。


8個出来ました。

前回のブログでcamelot fabricsのwith loveシリーズを20種使い、
手持ちの生地を5枚くらい追加してると書きましたが、
その後、更に手持ちの生地を8種追加し、
全部で33種の生地を使ってます。
16ブロックでもボーダーを付けると160センチくらいになりそうですが、
25個まで頑張るかどうか迷ってるところです。
大きい方が見応えあるかなーと思うけど、
2メートルサイズは飾る場所無いなーとも思うし。
もうちょっと考えます。

先日、我が家の毎年恒例イベント、ふるさと祭りに
行って来ましたよ。







美味しいものいっぱい食べて来ました(*^◯^*)

夫は昨日長野に帰ったけど、ずっと雪らしく、
今朝は20センチも積もってたとか。
最高気温がマイナス1度で、それでも前の日よりは暖かいらしく。
来週私も帰るけど、帰りたくなくなったわ(◞‸◟)。.:*❉゚・*


ポロンは床暖房にこたつ布団でヌクヌクしてます。
ポロンも帰りたくないのかも(^_^;)


お手手繋いで一緒にお昼寝。

さて、今日もパイナップルの続きを頑張ります!!




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



久しぶりの更新になりました。
今、パソコン無いのでついついブログの更新が疎かになってしまいます。

新年に入ってから1人の時間が多く、
キルト時間を満喫してます。


お魚の生地にペイントしたり、


レディーのミニキルトを作り始めたり、
(上の方にチラリと映ってるのは、
私の失敗したというか上手くできなかったフリモの部分を先生に解いてもらってる図です(^_^;) )


そして前から作りたかったパイナップルキルト、
ようやくスタートしました。
ピンクとグレー中心です。


ゼニガメちゃん乗ってますけど(^_^;)

camelot fabricsのwith loveシリーズで、
FQサイズ20種を使ってますが、
手持ちの生地も5種くらい混ぜてます。
どうしても欲しい生地があって、その生地を購入しようと思いネットを見てた時、
こちらのシリーズの生地を見つけました。
パイナップルに良いかも!と思い、一緒に注文しました。
それまではバティックで作ろうかな?とか
クリスマスカラーでと思ってたのですが、
珍しくこれ!とピンと来たので決めました(*^o^*)

続きもまたアップしますねー。


ポロンも毎日元気でーす。

先週から夫は長野に居るので、ちょっと寂しそうにしてますが・・・
昨夜、電話で夫の声を聞かせると、
声がわかるのか、スマホをペロリと舐めちゃったの ←汚いよね(^_^;)

古い写真見てたらこんなの見つけちゃった。


長野に引っ越す時に、思い切ってウチワ捨てちゃったのよね(T_T)
だってまた行けると思ってたから。
捨てなきゃ良かったわ。

最後に・・・
先月の中頃にブログにアップした今年のキルト手帳ですが、
ドームのキルト展の時に、キルトガーデンさんで
数冊販売するそうです。
私も今年から使ってます。
来年からはキルトジャパンでの販売も決まったそうですよ。
気になる方は是非ドームでチェックしてみてくださいね。

ではではまた!








 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



パイナップルキルトで大きなキルトをいつか作りたいなーと思ってるので、
試しに一枚縫ってみました。


赤とピンクで♫꒰・◡・๑꒱

自宅に帰るのに、少し、カットクロスを持ち帰りました。
少ない中から選んだ生地なので、同じ生地を使ったりしてますが(^_^;)

パターンが印刷されたペーパーピーシング用の紙も購入済みなのですが、
先月、アメリカで買って来たパイナップル用のルーラーの使い心地を試してみました。


手際良く縫えて便利なルーラーでした。

でも、私のピーシングが下手なだけですが、
ペーパーピーシングの方がキレイに仕上がるかな?とも思ったり。

今回、ルシアンの可愛い生地を使いましたが、
真ん中の主役の子を決めるのに悩んでしまったわ。


どの子もみんな可愛くて☆(≧∀≦*)ノ

柄を選んでカットするときに便利なのがこちら。


Fussy Cutting Template です。
Fons&Porterのものです。
画像は2つですが、いろんなサイズの5枚セットです。

今回は、この一枚でミニキルトに仕上げたいと思います。
来年は大きなサイズに挑戦したいなぁ。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ポロンが点滴治療を受けている間、家にポロンがいない寂しさに耐えられず、
毎日近所を徘徊しておりました(^^;
ある日、ユザワヤさんに行ったら、COTTON+STEELのカットクロスが売ってて、
今まで買ったことなかったんですけど、買ってみました。
ハンドでチクチクしてれば、少しは不安感も安定するかな?と思ったんだけど、
結局、手を付けたのは膵臓の数値がかなり下がったとわかってからです。
どうも心配事があると何も手につかなくなるんだよね・・・
家での様子見になってから、作り始めました。

可愛い生地だったので柄を活かしたパターンにしたいなと思い、インスタで色々と
参考になるパターンを探しました。一目で気に入ったパターンです。

IMG_8590.png

これをハンドキルトで作ってみようと思いました。
東京に長居する予定はなかったので、キルト道具は全部社宅にありました。
最低限必要な針、待ち針、糸、型紙用の工作用紙、定規だけ仕方なく買いました。
(ほとんど百均で揃うのが嬉しいよね~)

IMG_8608.jpg
久しぶりに製図しましたよ。方眼紙もないからチラシの裏で。


配色はポロン先生に相談しながら。先生、病み上がりで機嫌悪いし(^^;

IMG_8777.jpg
まだ縫えてない部分も多いんですけど、社宅に帰ってからピースレイアウターに
貼り付けてみました。あ、中央のブロック、配置間違えて貼り付けてる!!
まだ縫ってないのでセーフ。

IMG_8758_20161007171616872.jpg
最終的には上下左右に4ブロック追加して終了にします。
ボーダーも付けずにバインディングしようと思います。
多分、最後までハンドキルトで作ると思います。

もうハンドに戻れないかも~と思った時期もあるけれど、やってみるとハンドも楽しいな。
ハンドの良さはテレビも見れるし、何よりも、ポーちゃんが膝に乗っても
そのまま作業出来ることかな。
涼しくなった秋の夜、チクチク楽しみたいと思います♪




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE