DEB STRAINさんの可愛い生地を余すことなく使いたいな~と思い、
コースターを作りました。

IMG_9008.jpg
裏布とキルト綿はボンドで簡単に貼り付けます。


Selvage(布端部分)を重ねながら直線でキルティング。

IMG_9010.jpg
出番です!生地だと6枚まで重ねてカット出来ますが、表・綿・裏と重ねたものをカットしました。

IMG_9012.jpg
オレンジと緑の生地でも作って4枚に。
DEB STRAINさんのお名前も入り、maid in Japan も入り、満足~。

IMG_9015.jpg
周りを一周ステッチしました。ほつれ止めはしたけど、やっぱりギザギザにすれば良かったかな?と後悔。
今からでも出来るので時間できたらやろうかな。


IMG_9014.jpg
裏もDEBさんのドット柄です。

今週はハロウィンのテーブルトッパーのキルティングをしようと思ってたのですが、
お仕事入り断念しました。
東京に居た頃のパート先から有り難いことに在宅でお仕事の依頼があるんだけど、
月によって量がマチマチで、今月はドッと届いたので、今週はお仕事ウィークです。
週末はポロンの通院&諸々の用事で自宅へ帰るんで、ハロウィン過ぎてからキルティングに入ります~(^^;





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



急きょ思い立って作り始めたハロウィンのキルトですが、昨夜遅くにトップが完成しました~。


思いがけず?!ピンウィールのようになりました。

クレイジーのつもりで始めたんです。使ったのは↓のルーラーです。

IMG_8982.jpg
こちらのScrap Crazyを使いました。

一つのブロックは5つのピースで出来ています。
AとBは同じものを使いますが、長さが違います。Bはラインの部分までで短いのです。
Cは2種の生地を使います。

IMG_8975.jpg
C1とDを繋ぎ・・・

IMG_8976.jpg
それにAを繋ぎます。

IMG_8977.jpg
C2とBを繋いで・・・

IMG_8978.jpg
合体させます。

IMG_8973.jpg
これで1ブロック出来上がり。

このブロックをたくさん作るとクレイジーキルトが出来るというルーラーなのです。

IMG_8983.jpg
こんな感じのイメージですね。

テーブルランナーっていうほど長いものは生地の量からして作れないのですが、
とりあえず8ブロック作って、横長に仕上げようと思いました(←計画性ないよね(^^; )

IMG_8980.jpg
8ブロックをペタペタとピースレイアウターに貼ってみたら、あら?ピンウィールだわ!と
初めて気づいたのでした(^^;

たまにはグリーンが主役のハロウィンキルトもいいかな?
DEBさんの生地、やっぱり可愛いわぁ(*^^*)

グリーンの生地と、ヘキサゴン柄の紫の生地は同じCのテンプレートを使っているので、
縫う前に逆も試しに配置してみたんですよ~。

IMG_8967.jpg
これは一発で却下でしたわ(-_-;)

Scrap Crazyの説明には繋ぎ目には好きなステッチをと書かれてますが、
普通にキルティングのみで仕上げようと思います。
1ブロックが8インチの正方形なので、横32インチ、縦16インチとなります。

ハロウィンと言っても、誰もお菓子もらいに来ないし、我が家はなーんにもしませんが、
(ポロンを魔女っ仔に変身させてお散歩するくらいです(*^^*))
ハロウィングッズってやっぱり可愛いな。
生地も可愛いので、ついついこのシーズンは何か作りたくなっちゃいます。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



少し前に西荻窪に行った時に買った生地で作り始めました~。



蜘蛛の巣柄と紫地のドット柄は私の大好きなDEB STRAINさんの生地でした~。
知らずに買ったのですが、好きなデザイナーさんの生地はやっぱり見逃さないのね~と思いました。
オレンジの星柄はキル友さんに以前頂いた生地です。

まず一つ、完成しました。8個作ってテーブルトッパーにしようかなと思います。
カットは全部済んでて、あとは縫うのみです。
今日はこれから歯医者さんなので、明日にでもトップ完成出来たらいいなと思います♪





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



Hallowe'enまで一週間を切りましたね~。
なのに私のHallowe'en QUILT のプロジェクトはこのマグラグ一個が
出来ただけ~。さすが私。ノロマだわね。



IMG_3133.jpg

キルティングはキングスターのシルバーで蜘蛛の巣を適当に。

ハロウィンに何かするわけじゃないけど、小物が一個でも出来ると嬉しいね。

最近、お仕事減らしてもらったので、のんびりモードでキルト作りに
励みたいと思います♪



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



大きな方のハロウィンキルトのキルティングに取り掛かる前に、
小さな作品てキルティング練習します。



それぞれの裏地もピッタリ合っていい感じ。
どちらの裏地も、キル友さんに頂いたモノです。

バインディングも同じ生地にしようかなぁ?




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE