ネットで見かけて一目惚れしたシトラスポーチ。

とっても可愛いの☆(≧∀≦*)ノ


インスタより画像拝借。
柑橘系のフルーツみたいな可愛いポーチです。

早速、作ってみることに。


yellow2枚を組み合わせました。
元気カラーです。


ペーパーピーシングで作ります。
製図はお習字の半紙に。
両端のみ30度。中の5つは24度。


ペーパーピーシングの時はいつもこのルーラーを使います。
ルーラーに段差があって、余分な縫い代を
切り落とすのに便利です。
(上手く説明出来ずスミマセン)


繋いだらこんな感じになりましたー。


半円にカットしてくれるのは、OLFAさんの
サークルカッター。
キレイにカットしてくれます。優れもの。


同じ半円を2つ作ります。


ファスナー付けたのですが・・・
中心部分の縫い代が重なり合ってて、
上手く付けられません。見本は可愛いのになぁ。
私はバイアステープで何とか包んでから
ファスナー付けました。

見本の方が可愛いよなぁ。
薄い綿を入れてしまったからかしら?
改善の余地アリアリだわー。
綿なしでやってみようかな。

そのうち、オレンジ系でリベンジしたいと思いまーす(*^^*)

参考までに・・・
直径15センチ。14センチのファスナーを使用してます。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



先日作ったコースターをちょっとアレンジしただけで出来ました。
情報はまたまたピンタレストからです。


メリーボンボンの生地を使ってみました。(1枚だけですけど)

作り方はコースターとまったく同じです。
コースターの記事はこちらからどうぞ⇒

サイズだけ記載しておきますね~。

4インチ四方(約10㎝)×2枚
4インチ(約10㎝)×5 3/4インチ(約15㎝) ×3枚

今回は生地自体にちょっと厚みがあったので、キルティング用の押さえを
使いました。これまた10分で完成です。
ちょっとしたプレゼントにも使えそうかな。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



花びらフリモでポーチ作ったよ~~。



トライアングルポーチです。昔よく飲んだ牛乳パックみたいな形。
こちらは以前、ブロ友さんのみゆきさんにレシピを教えて頂いたの。
(みゆきさんのブログ、パッチはもちろん、めんこいゴールデンとラブの写真がいっぱい見れるよ~)


IMG_5509.jpg
この2つの生地で作りました。ポーチの中はドット柄です。

IMG_5521.jpg
花びらフリモはこんな感じに出ました。まだまだですわ。練習しなくっちゃ。

今日はこれから、アップリケの練習をします(^_^)/~



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



久々なので練習がてら小物作ってます。



フリーモーション、花びらで埋めてます。糸はピンク~白のマルチカラーを使ってます。
あまり効果ないかな~。
引き続き、練習頑張りますヽ(^o^)丿


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



今日はこのポーチ(⇒)の続きをやってます。

メジャー柄の生地を使ってバイヤステープを作りました。
このポーチの生地は全部お教室で先生が用意して下さったものです。
面白い組み合わせだけど、派手で可愛くていい感じ~。


これが終わるとファスナー付けなんだけど、嫌いなんだよな~。
一気にやってしまうか、また仕舞いこむか・・・
どうしようかな~^m^


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE