リーフ柄のフリーモーションは小さなマットになりましたー。



ピーシングせずに一枚布にフリーモーションをしたので、
ちょっと寂しいかな?と思い、
バインディングをダブルにしてみました。
ちょっとしたアクセントになって良かったかな。

簡単に作れます。


左がメインになる方で、右がアクセントになる
内側にチラリと見える方です。

メインの方は1 1/2 インチ、
アクセントになる方は1 3/4インチの幅です。
チラッとしか見えない方が幅が広いの。


中表に合わせて縫います。


端と端を合わせて二つ折りにしてアイロンします。


キルトの裏側に縫い付けていきます。


表側にチラリと見えたアクセントになる生地を
ミシンで縫って完成です。


早速、おやつタイムに使ってみました。

今週は雨の週末になりそうですね。
私はこれから東京に向かいます。
途中、紅葉も楽しめるかな。
皆さまも楽しい週末を~。

また来週、ミシンを楽しみたいと思います(^o^)





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



お友達へのブランケット、夏にトップが完成したのに、その後のバタバタで今まで
放置しちゃってました。キルトトップの画像ははこちら⇒
いつでもいいよ~と言ってくれてますが、本格的に寒くなるまでに渡せるといいな~。

Forest Friends なのでリーフ型のキルティングにしようと思ってます。
本番前にちょっと練習ということで、ミニサイズでキルティングしました。
練習ですが、小さなマットにでも仕上げようと思います。


葉っぱで適当に埋めました。時々ループにしたら木の実みたくなって良かったわ。

FullSizeRender (5)
手の動きが安定してないのでしょうね。鍼目が統一されてないです。恥ずかしいけどアップ。

IMG_5573.jpg
糸はフジックスのKING COLORS CA106です。

お友達へのブランケットのサイズは1m弱。練習よりも少し大柄でいきたいと思います。
でもサイズが大きくなると上手にキルトを回せなくなって、キルトラインも細かくなっちゃうので
その辺もうちょっと上手く出来るようになりたいです。
糸の色も悩み中。生成か茶色か・・・早く完成させなくっちゃ。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



フリーモーションの練習をしながらランチョンマットを作りました~。
サーティーズの余り布を使いました。


ウサギのパターンをピンタレストで拝借しました。

同じパターンのダイカットのうさぎちゃんをドームで買って持ってたんですけど、
練習用には使うのもったいないと思い、自分でチョキチョキとカットしました(^^♪
買ったものよりもちょっと小さめのサイズです。

アップリケはバイリーンさんから出てるMFという両面接着芯を使いました。
MFって何?と思ったら、Melt(溶けて) Fuse(くっ付く)という意味なんですって~。

IMG_4781.jpg
布の裏側にMFの接着面(ザラザラした方)を下にしてアイロンで接着します。
その上から型紙を裏にして型をとります。

IMG_4782_20150621222522f87.jpg
3匹のウサちゃんをカットしたよ~。

IMG_4785.jpg
MFを剥がして(糊まで剥がさないように)土台布に乗せます。
上からアイロンかけるとピタッと土台布に付きます。
下に映ってるのは裏地用の生地。ピンクのサーティーズのうさぎ柄にしました。
また別途紹介しますね♪

IMG_4784.jpg
際のところをフリモで2周縫いました。

IMG_4791_20150621222525b37.jpg
キルティング開始です。

IMG_4793.jpg
しずくのようなラインにしましたが、大きさもテキトーだし、基本は3重ですが、ところどころ2重になったり・・・
自由に楽しんじゃいました(^^♪

IMG_4794.jpg
フリモが終わったらトリミング。

IMG_4800.jpg
バインディングもサーティーズで。(この生地です⇒
むりやり立てかけて正面から撮ったのでよれよれに見えますが、
まぁまぁの仕上がりです。

サイズは横30㎝×縦25㎝です。
こんなんでもフリモで1時間半くらい掛っちゃった。
でも良い練習になりました。
作品としては、直線で格子柄にした方が可愛かったよなと思います♪
ま、自分用なのでヨシとします。

夫に見せたら「大きいのはいつ作るの?」とイタイところを突かれました。
そうだよね・・・しばらく大きいの作ってないからそろそろ始めないと。
お友達に頼まれた膝掛けに手をつけようと思います♪





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



大物アップリケに取りかかる前に、練習としてワンコのアップリケしてました。
下手っぴながらも、何とか終了。



画像でわかりにくくてゴメンナサイ。
白色の糸で、ジグザグでミシンを掛けました。
もうちょっと上手くなったらブランケットステッチに挑戦したいです。
ワンコにちょっと動きがあって、可愛く出来たかな(*^。^*)
ボーダーはね、水色にしました。真ん中のワンコとは違う生地ですけど。
一応ポロンは男の仔なのでね、ピンクは止めようかと・・・
ボーダー付けてキルティングして、早めに完成させたいです!




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ポロンのマットの続きです。前回はこちら⇒



G0 Baby Cutterでハートをいっぱいカットしました。
今回、使うのは一番小さなサイズのハートですが、何かに使えるだろうと思い、
大と中のサイズも一緒にカットしました。

IMG_5549.jpg

こんな感じで仕上げようかな?と思います。
ボーダーと裏地も可愛い生地を探さなくっちゃ!
(もちろん手持ちの生地でね♪)

さ、いよいよアップリケ。頑張るぞ~~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE