7月にキャシーさんの展示会で買った来たスクエアカットの小さな生地。

IMG_8534.JPG
7cm角だったかな?50枚くらい入ってたような・・・あいまいな記憶でゴメンナサイ。
愛猫家のキャシーさんらしく、ネコちゃん柄が数枚入ってました。
他はむら染だったり、水玉だったり、明るい色が多かったです。

この中からネコちゃんと茶系のものを選んでマグラグにしました。
16cmの正方形なので、コースターとしてはちょっと大きめ。

IMG_8532.JPG
ネコちゃんの尻尾をイメージしてキルティングしたけど、ちょっと失敗かな(^^;
このサイズなのでピーシングついでにHORIZONでキルティングしました。

IMG_8533.JPG
裏もネコちゃん。包んで表側でまつり縫いしました。

残りのスクエアはピンクッションを作る予定です(*^^*)



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。




こんなの5枚出来たよ!

IMG_7099.jpg

実際はもう少し色が濃いかな。
同系色でまとめたつもり・・・ピンク系は同じのが2枚出来ました。
サイズは縦4インチ、横4.5インチ。ちょこっと横長のコースターです。
キルティングは落としキルトのみです。
周りをぐるっと二重にミシンをかけ、(ほつれないように)
際をギリギリのところで波型?ギザギザの刃のロータリーカッターで
カットしています。
後でほつれ止めの処理もしようかな。

↓これ、結構便利でよく使ってるんです。



使い道のなかったむら染セット。これで余すことなく使い切りました。
良かった良かった!!




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



タンブラーの余り布です。


こんな風に繋いでみました。

またコースターかな^_^;
でも、余すことなく使えそうです。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



昨夜は熊本で大地震がありましたね。
余震がまだまだ続いてますが、九州地方のブロ友さん、キル友さん、大丈夫でしたでしょうか。
本当に突然ですよね・・・怖かったことと思います。
早く余震も落ち着き、平穏な日々が戻りますように。

昨日、夫が高熱で会社を休んで寝込んでたので、ミシンは音もするし、
狭い家だからね、私も静かに過ごさねば~と思い、久しぶりにハンドでチクチク楽しみました。

FullSizeRender (5)
一番大きなサイズのヘキサゴンをカットしました。久しぶりのカントリーカラーです。

FullSizeRender_1 (3)
内側のヘキサゴンがGo Babyでカットしたものです。
同じ大きさでキルト綿も一緒にカットしちゃいました。
これはあまりやってはいけないのかもしれないけど、自己責任でやってみました。
普通の生地を6枚までカット出来るので、生地2枚とキルト綿2枚を一度にカットしたら
まぁ問題なくカット出来ました。
裏布になる生地を裏返しに置いて、スプレーボンドで軽く貼り付けて、
内側のヘキサゴンより1インチ大きなサイズになるように余分な生地をカットしました。

IMG_7014.jpg
裏布で表側を包むようにまつり縫いをして、ぐるっと一周落としキルトをして完成~。
最初の写真で選んだ生地とちょっと違うけど(^^;

IMG_7017.jpg
早速お気に入りのバビーズマグで使ってみました。
丁度いい感じのサイズだわ。対角線が13センチくらいでした。

キルトを始めたころ、カントリーな雰囲気が大好きで、そんな感じの生地を
すごくたくさん集めました。
ここ最近では好みも変わり、あまり出番がなかったんだけど、
やっぱりこういう雰囲気好きだな。コースターに使った生地、
たぶんどれも10年くらい前のものだわ。使えて良かったです。

所要時間、2枚で30分ちょっと。もっとたくさん作ってもよかったかな。
夫は今日も静養中。今日もミシン出来ないな。おとなしく何して過ごそうかしら?




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



お友達へのブランケット(こちらです⇒)で使った、
Forest Frendsのチャームパックが6枚余ってましたので、それを使いました。

作り方は超簡単です。毎度おなじみのピンタレストから学ばせてもらいました。
用意するのはチャームパックの中から5枚のみです。


コースターの裏側になる生地を表を上にして置きます。

IMG_5007.jpg
一枚目を折り目側が下に来るように置きます。

IMG_5008.jpg
2枚目は折り目側が左に来るように置きます。

IMG_5009.jpg
3枚目は折り目側が上に来るように置きます。

IMG_5010.jpg
4枚目は折り目側が右に来るように置きます。

IMG_5011.jpg
4枚目の上の部分を、1枚目の下にくぐらせます。
なんとなくコースターっぽくなりましたが、縫った後に裏返すため、
柄の出具合はこの時点での裏側を確認してくださいね~。
今出てる部分は内側に入ってしまいます。

IMG_5012.jpg
四隅を揃えてまち針を打ちます。生地がプカプカ浮いたままですので、他にもまち針を。

IMG_5014.jpg
一周ぐるりとミシンで縫います。

IMG_5015.jpg
縫い代をギリギリまで切り落とします。

IMG_5016.jpg
中心はプカプカしてるので、そこからぐるりと裏返します。

IMG_5017.jpg
はい!出来上がり~~。

IMG_5018.jpg
一番最初に表向きに置いた生地が、コースターの裏側となってます。

10分あれば出来ちゃいます☆彡
綿は入れませんが、二つ折りにしてるのが重なってるので、
裏と合わせて5枚構造になってるため、結構しっかりしたコースターになります。
コップが汗をかいても大丈夫そう(^^♪

簡単なのでみなさんもやってみてね♪
チャームパックを使わなくても、12センチ四方のはぎれ5枚で出来ちゃうよ~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE