めっきり寒くなりましたね~~。朝晩のストーブが欠かせなくなりました。
ポロンちゃんはストーブ前のベストポジションを必ず確保してます(^^;

クリスマスの小物が完成しました。最近、ネットでよく見かけて作ってみたくなりました。
とっても簡単で、多分、1日で出来ちゃうんじゃないかな?
私はノロノロと4~5日掛けちゃったけど。

fold and stitch wreath というみたいです。
縫って折って、折り紙みたいにちょっと立体的な輪になります。
中心にキャンドルを置くと華やかなクリスマスになるかな。


2種類のクリスマスファブリックを5インチ四方にカットします。各12枚なので24枚です。

IMG_9763.jpg
中表に合わせ、返し口を残して一周縫います。この写真は縫った後にひっくり返したところ。
まだアイロンかける前です。この後、際を一周縫います。

IMG_9783.jpg
こんな風に繋いでいきます。

IMG_9784.jpg
開くと柄が出てきます。

IMG_9786.jpg
一周繋がり、輪になりまた。まだ待ち針で留めてます。

IMG_9800.jpg
雪をイメージして大きめのパールのビーズを付けましたが、何か失敗(^^;

IMG_9802.jpg
結局、大きなパールのビーズを外側に付け、内側は見えにくいですが、小粒のゴールドのビーズを
付けました。
これで完成です。真ん中にキャンドルを置くのですが、我が家、キャンドルはポロンいるし
危険なので使いません。

IMG_9805.jpg
リースにもなるかと思い、リボンを付けてみました。うん、微妙だな(^^;

松ぼっくりも付けてみたけど、中心の穴が見えなくなると、リースに見えなくなるしね。
やっぱりクリスマスくらい、キャンドル使ってみようかしら?今度100均で買って来よう。

動画では柊バージョンもありました。型紙作るの面倒だけど、可愛いね。



他にも色んなアレンジが、You Tubeで公開されています。
良かったらこちら⇒からご覧くださいね~。

私は縫うより飾りつけに時間かかったような気が(^^;
でも簡単に出来ました!!

明日から12月!クリスマスまであっという間で、今年ももう終わるんですね。
大掃除もしなくっちゃ(-_-;)









 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ピンククリスマスのタぺが完成しました。
もう一息で完成というところでストップしたまんまでした。
他にもハロウィンのタぺやひざ掛けなど、あとはバインディングのみっていう
段階でストップしてるものがあります。早く終わらせないとね。

IMG_7088.jpg
バインディングは普通に縫ってからシルバーの糸でジグザグステッチをかけました。


 IMG_7089.jpg
カーテンに留めてるので歪んでますが・・・全体像です。

もともと、キルティングの練習にと始めたこの作品ですが、
終わってみれば反省点ばかりです。
綺麗な作品には程遠いという悲しい出来栄えです。
まず、キルティングはラメ糸を使ってるのでテンションを合わせにくく、
角の部分にところどころ下糸がこんにちは~と顔出しちゃってます。
ラメ用の針もあると先生に聞いたので、それを使えばもっときれいに出来たのかも。
あとはもちろん練習不足~。
それからバインディングがきれいに出来なかった。
家にある使わないバイアステープを使ってしまいたく、
ちょっと細いよね?とわかっていたのに強行しちゃったのがいけなかったな。
この作品、バインディングの処理を角でしています。
せっかくお教室で教えてもらったのに、ちょっとコツがいるので
慣れが必要みたい。

反省点の多い作品ではありますが、愛着はあるんですよ~。
キルティング、すごく頑張ったので。細かい図案なので苦労しました。
クリスマスシーズンには堂々と飾っちゃうぞ~~。

今月、来月と教室の課題にかなり時間を取ることにしました。
合間にsnapshotsのブロックを作ったり、小物を作ったりしようと思ってます。
ブログにもぼちぼちアップしていきたいです。

そろそろパデューカのキルトショーが始まるころでしょうか。
お教室のお仲間さんが受賞して現地に行かれるそうなので
色々お話を聞けるのが今から楽しみです。
インスタでもまた現地の様子を知れるかな。こちらも楽しみです。
そうそう、パデューカのハンコックは閉店しないそうですね。
通販で数回お世話になってるので安心しました(*^^*)







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



年が明けてもせっせとクリスマス作品を作ってます(^^;;



昨年はここまでで作業終了しています。

ツリー部分をピンクのキラキラ糸でキルティングして、
バックの水玉はゴールドの糸でキルティングしています。
糸はどちらもフジックスさんのキングスターです。

もう少し、ピンクのツリーを強調させたく、
もう一度、同じ所をキルティングして太くしました。


ほんの少しの違い?大して変わらないんですが、
少し太くなりました。


ボーダーはフェザーで。ダブルにしてみました。
糸はツリーと同じく、ピンクのキラキラ糸です。

わかりにくいので、裏からも。


均等ではありませんが(^^;;
これが精一杯です。

私はまだ下手っぴなので、フェザーの時は
真ん中のラインを緩やかな波線で引いてます。
フリクションペンを使用してます。
その線を目印に羽を付けてく感じです。

さぁ、残すは糸の始末とバインディングのみです。


そんなに大きな作品ではありませんが、
ボーダー布がピンクでキラキラしてて華やかです。
それなりに華やかなクリスマス作品が出来そうです(*^o^*)

フリモの練習を兼ねたこの作品、
結構長時間ミシンに向かいました。
肩もコリコリ、首も痛くなったので、
ちょっと休憩します(*^^*)





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



前回、ツリー部分のキルティングまでアップしましたが、
今回は、ツリーのバックのキルティングが終わりました。


雪が降ってるイメージです。
キングスターのゴールドの糸を使用してます。


丸の大きさは大中小いろいろです。


ピンクとゴールド、糸の色の違い、わかるかな?
出来ればツリーのピンクをもう少し濃くしたい。
もう一周、頑張るかなぁ。

ボーダー部分はフェザーにしようかと思ってます。

今夜がイブですが、完成は年明けまでお預けです。

今年のキルト作りはこれにて終了です。
また来年、気持ちも新たにキルトに取り組みたいと思います。

皆さん、楽しいXmasをお過ごしくださいね。




ポロンサンタさん、今夜は忙しいぞーー。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



パソコンの調子が悪く、なかなかブログもアップ出来ませんでした。
コメントしようとするとフリーズしたり、
些細なことだけど、イライラ(-。-;
買い替え時かなぁ。未だにビスタだしσ^_^;

昨日からクリスマスのミニタペストリーを作り始めました。


左がツリーのデザインのプリント。
右が私が描き写してる途中のもの。

大きくする予定なんてなかったのに、
フリーハンドで描いてたら何故か1.5倍に(^^;;

最初はブルークリスマスにしようと思ったけど、
ブルー系でいい手持ちの生地がなかったので、
急遽ピンクに変更しました!



お気に入りのピンククリスマスのカットクロス。
ようやく陽の目を見ることに。
これをボーダーにしました。


これで、キルティングスタートです。


キングスターのピンクのラメ入り糸で
ゆっくりキルティング。


同じところを何度か行ったり来たりしながら
慎重に進めていきます。


ようやく終わりが見えて来たぞーってところで下糸切れ・・・
私のやる気も途切れたため(^^;;
お買い物に行き中断しました。


買い物の後に再開して何とか今日中にツリーのキルティング終了です。

疲れたので続きはまた明日かなー。
ツリーのバックはキングスターのゴールドの糸を使う予定です。

これはフリーモーションの練習を兼ねた作品です。
下絵があっても、細かい図案を何度もフリモすることで、
手の動きが滑らかになるといいなーと思います。
練習あるのみ!早く上手くなりたいです。

ツリーと言えば・・・


長野駅前にも大きいのがありました!
クリスマスツリー、見るの大好きなの☆(≧∀≦*)ノ







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE