毎年恒例のパートナーシップキルト。今年も作りました。
テーマは生命の木。
全然アイディアが浮かばずに、今年も締め切りギリギリの発送になりました(^^;
もうね、過去最高の手抜き作品なんですよ。アップするのも恥ずかしくて躊躇
しましたが、ブログは一応記録なんでね。。。

イメージとして浮かんだのは森の中で見上げる星空。
よくキャンプ場で木々に囲まれて星空眺めてたなって思い出して。


土台布をペイントで作ることにしました。

IMG_2198.jpg
星空完成~。しかし汚い塗り方になってしまいました(^^;

IMG_2200.jpg
お星さま付けたら何だかさらに汚くなったような・・・木というか山みたいになっちゃったけど。
山も木の集まりだからいいよね。

IMG_2204.jpg
お月様も描いてみた。そして完成~。うん、汚い出来栄え・・・なんかスミマセン。

こんな出来栄えでもタぺの一部として素敵に仕上げて下さるんですよね。
作業して下さる皆様には毎度毎度頭が下がります。

生命の木・・・昔も同じテーマがあった記憶。過去ブログで調べたら2009年の夏に
作ってたので、2010年のドームのパートナーシップキルトのテーマだったんですね~~。

その時作ったブロックがこれ

530036fdf64e5abf0726280e041e4c83.jpg
ランカスターツリーというパターンのようです。(過去ブログによると)
当時、こういう色使いが好きだったんですよね。もちろん今も好きですけど、
今はもっと明るい生地も使うかな。

それにしても毎日暑いですね~~。長野って涼しいイメージがあると思うんだけど、
昼間はとっても暑いです。山に囲まれてて大きな建物もないし、
日陰があんまりなくてね。すっかり家から出ない生活ですよ。
それも贅沢な事なんでしょうが、ポロンがちょっと可哀想かな~~。
家で毎日ラブラブしてます( *´艸`)
夜は結構気温が下がるので助かってますが気温差が結構大変(^^;
でも熱帯夜はあまりないし、薄いお布団掛けて寝てます。
お陰でこの季節も私のアトピーは良い感じで落ち着いてくれてます。

ではまた~!!






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



パートナーシップキルトを作りました。
毎年東京ドームのキルトフェスティバルに飾られるパートナーシップキルト。
もう何回目の参加になるかな?10回以上かなぁ。
初めてキルトを習い始めたとき、サイズと締め切りさえ守れば誰でも飾ってもらえると
先生から聞き、みんなで参加しました。
その時のテーマがスーちゃんで、慣れないアップリケで頑張った記憶が。
それから毎年参加して、昨年は義母の闘病で厳しい時期だったので
初めて応募しませんでした。
今年はまた参加できてうれしいです。

締め切りが一ヶ月早まったのと、サイズが20センチから15センチに変更になりました。
全体のサイズはだいぶ縮小されるのかな?それともタペストリーの枚数が減るのかな?
パートナーシップキルトはかなり見ごたえあるので毎年楽しみなんだけど、
正直、あまりの人の多さにじっくりと見れません。
通路に面して展示してあるので、一歩下がって見ることが難しいんですよね~。

今年のテーマは花と緑のガーデンキルトだそうです。



大きなヒマワリにしましたよ。

IMG_7904.jpg
参考にしたのは以前紹介したこの本から。

久しぶりにハンドアップリケしましたが結構苦労しました。
なのでちょっとガタガタ(^^;

今年も締め切りまでに完成させたのでホッと一安心。
今日はこれから久しぶりに課題から離れて好きな物作りたいと思いま~す。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



PSQの締め切りが段々と迫って来ましたー
毎年のことながら締め切り前に焦る私

来年のテーマはスイーツ。
数年前にティータイムだった時、
ケーキとマグカップで作ったので、
他に何かいい案ないかなーと考えてました。
で、悩みに悩んで大好きなこのお菓子に
決めましたー。


m&mのチョコです。
袋から出てるとこ


文字は全部刺繍です

何とか間に合いましたー。
投函して来ます!





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



すてきにハンドメイド6月号が発売されましたね~。
6月号と言えば、毎年PSQのテーマが発表されますね。
今年はスイーツがテーマで坂本あかねさんが監修して下さるそうです。
初めてPSQを作ったのは確かスーちゃんがテーマでした。
かれこれ10年くらい前になるのかなぁ?
今まで色んなテーマで作って来ましたが、そろそろテーマもネタ切れ?
そんなことないか^_^; キルトのパターンっていっぱいあるものね。
それに同じようなテーマでも作る時期によって自分の好みも変わって来るから
同じテーマで作ることが出来たら、それはそれで楽しそうかも!!

私はいつも、キル友さんと4人でグループ応募しています。
残念ながら今まで同じキルトトップの中に入ったことはないんですよね~。
毎年、今年こそ!!と願いを込めて送ってるのにな。
小さなサイズのPSQだけど、きっと一人だったらとっくに飽きてたと思うんです。
なかなか集まれない仲間ですが、年に一度、同じテーマでキルトを作って
現地でみんなのブロックを見るのが楽しいのよね。

きっと来年のドームでのPSQの大きなタペストリーは可愛いブロックが
いっぱい見れるんだろうな~~。
数年前のティータイムがテーマだった時はケーキにしたんだったよな。
今回は何にしよう~。ケーキ以外で考えてみます。
皆さんも参加されるのかな?



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



今年もなんとか、駆け込みセーフで応募できそうです。
あれこれ悩んだのですが、時間もなく、とってもシンプルなデザインになりました。
キャシーさん監修とのこともあり、ハワイアンのお花にしました。


これはまだアップリケの前の画像です。

昨夜、夜な夜なアップリケして完成しました~。
完成画像はまたそのうちに・・・ドームで撮った写真を載せようかな。

昨日、今日と、エアコン要らずの気温となりました。
このまま涼しくなって欲しいような、ちょっと寂しいような・・・
蝉さんはまだまだ元気に鳴いてます(^_^)/~


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE