ようやく作業出来るようになりました。


DEB STRAINさんのニワトリ柄。


可愛さに一目惚れしたキツネさんと
ヒツジさんの生地。

これらはごく一部ですが、何だかちょこちょこと生地が増えちゃって、
愛用している無印良品の収納ケースを
2つも買い増ししちゃいました。


生地整理をしてると、速攻でやって来るポロンちゃん。
枕にしちゃってるよ(◞‸◟)。.:*❉゚・*


だからぁ、もうーo(`ω´ )o
全然進まないじゃないか!!

時間はたっぷり出来たので、焦らずにノンビリと、
↑のような調子でキルト環境を整えてます。


無事にスウィート16も設置。
重いのなんのって。腰と背中がパンパンになりましたわ(-。-;


真後ろにはもう一台のミシン(ホライズン)と作業スペースが。

ルーラーや糸など、細かい物の収納は
これから追い追いと考えます。

ひとまず、カットして縫う作業が出来るくらい整いました。
早く何か作りたいな。

でも、明日からお友達が来るのーー。
はるばる東京から!
もう楽しみで楽しみでーo(^▽^)o
金曜は善光寺、土曜は小布施、日曜は戸隠と、
盛り沢山の予定です!
作業は来週からかなー。

さて、話は変わって・・・

ブロ友さんのみゆきさんの愛犬、
イブちゃんが虹の橋を渡りました。
みゆきさんとは過去ブログからのお付き合いで、
いつもいつも可愛い姿を見せてもらってたので、
本当に寂しいです。
優しい優しい黒ラブちゃんでした。
どうして犬の寿命って短いのかな。
もっと、20年、30年と一緒に過ごせたらいいのにな・・・
飼い主にとって、本当の家族だし生き甲斐だからね。

みゆきさんのブログはEvent of every day2 です。
スマホからの投稿でリンクを貼れませんが、
サイドバーのリンクから飛べます。
可愛いイブちゃんの他にも、ゴールデンの2ワンちゃんも登場してます。

イブちゃんお疲れ様でした。
天国で楽しく過ごしてください。






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ソーイングルームなんて聞こえはいいけど、
狭いしダサいです(^^♪
でも、自分なりに使いやすくなるよう、
あれこれとレイアウトを考えてました。

前の家ではダイニングテーブルでミシンも生地のカットもしてましたが、
今度の家は狭くて、ダイニングテーブルなんて置けないし( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

少しでも快適に作業が出来るように、
引越し前にあらかじめ作業台を購入してました。


コストコで買った安物ですが・・・
(確か5,800円くらい)
幅183㎝、奥行き76㎝、高さ74㎝。
作業スペースは申し分無しです。


この商品です。
半分に畳んで立て掛けておけるので、
収納にもそんなに問題ありません。


この作業台で、ミシンはもちろん、
生地のカットやアイロンがけなんかを
しようと思います。
それにしても、horizonが陽の目を見るのは何ヶ月ぶりだ?
もうすぐ、色々とスタート出来るかな。


horizonの下に敷いてるのはこちらのキルト(^^♪
タペストリーだけど、使い道無いのでね。

このスペースの他に、sweetさんを置かねばなりません。
sweetさんの組み立てを始める前に、
もう少々、生地の収納をしたいと思います。
実はかなり入り切らなくて、東京で収納ケースを買い足してきたの。

まだもう少し、作業開始までもろもろ頑張りますo(*^▽^*)o








 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ダンボールに詰め込んだ生地を、収納ケースに戻しています。

数年前に紹介したこの収納ケース。
やはり便利だなーと思うので、もう一度書いてみます。


無印良品の収納ケースです。
浅めなのでカットクロスの収納に良いのです。
一目で見渡せるのが良いところ。

せっかく詰め直すので、使い易いように
分けてみました。


手前はカントリー系、真ん中はクリスマス、
一番奥はハロウィンの生地です。


無地の生地とサーティーズを色分けして
詰めました。

過去記事によると、1列に約150枚、
なので一段に約450枚のカットクロスを
収納出来ます。
ちなみに私は4段をカットクロスに使ってます^^;
FQサイズで更に4段^^;
FQサイズは過去記事によると、1段に
110枚収納出来るようです。

これ以上、追加しないよう生地を減らしたいところです。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



絶賛断捨離中の我が家。
この機会に、ずっと仕舞ってあった物を
捨てたいのです。
で、悩んでるのはこの教材たち。


箱だけはお洒落なんだよね。
この箱が全部で4つあるの。

インストラクターの資格を取って、
何年経ったでしょうか?
お金も時間もかなり掛けたけど、
毎度毎度、教材の趣味の悪さに脱力したものです。


そのまま残ってる教材イロイロ。

あまりにも趣味が悪く、好きな布を使い、
好きな作品に変えてもらったの。
だから、開けずにそのまま残ってる。

確か課題でブティのベストとかあったのよー。
誰もそんなの着ませんってば!
その課題では、ブティの技法を習うのが
目的ですから、
白い素敵なタペストリーに先生が
変えてくれたの。

こんな教材で、よくあんな大金を取るよね?と
不満タラタラ漏らしながらチクチクしてたっけ。
懐かしいなぁ。

さて、これ、どうしよう?
バラして、何かの足しにするかなぁ?




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



気付くと、沢山の生地が出たまんまに
なっている
今年に入ってから、ほとんど買っては
ないんですけどね

作りかけの物が色々あるし、
アルファベットキルトで使う予定の
生地もいっぱい出てた。
教室の課題で使ってる生地とか、
出しておくとすぐに取り掛かれるから
出したまんまにしてたんだけど、
最近、あまりにもやる時間が無いため、
一旦仕舞うことにしました


横から見た感じ。


上から見た感じ。

また一からじっくり配色考えなきゃ。


そして、毎度お馴染み、お手伝いという
名目でお邪魔虫が来ましたよ

来月からはボチボチ、作品の途中経過を
アップ出来たらいいなと思います。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE