上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



お久しぶりです。年始のご挨拶もしないまま、2月になってしまいました。
皆さま、今年もよろしくお願い致します。

東京ドームのキルト展も昨日で終わってしまいましたね。
今年もまた素晴らしい作品を鑑賞してきました。

今年の作品の中で、一番気に入ったのはこちらのネコちゃんの作品です。



リアルですよね~。顔を近づけて拝見すると、アップリケの上にチュールを被せて、
その上から細かくキルティングされてました。
布と糸でここまで表現できるのは本当に素晴らしいですね。

今年はもう一つの楽しみがありました。
企画展示の「吉祥寺物語」です。小野山先生のアンティークキルトのコレクションが
展示されました。

IMG_0904.jpg

IMG_0909_201802011732300ca.jpg
私がキルトに出会った場所です。ショウウィンドウに飾られた素敵なキルトを見て、
習い始めました。店内にはアメリカの生地やキルトの洋書、インチの定規も売ってました。
本当に貴重なお店だったと思います。もう閉店して10年になるんですね・・・
こんなキルト専門店はなかなか無いですよね。

IMG_0907.jpg
このような講習会には参加したことはないけど、お世話になってた先生から
よくお話を聞かせてもらいました。

IMG_0922.jpg
アンティークのフラッグキルト。

IMG_0921.jpg
シガーリボンのキルト。

他にも色々な作品を撮ってきました。
全ての写真はこちらから見れます⇒
全部で134枚ありますので、お時間あるときにでもご覧くださいね。
私自身が最近はアートキルトに夢中なので、目に留まる作品も創作部門の
作品が多いです。

お買い物は・・・
今年は少ないんですよ~~。一昨年の秋にポロンが大病をしてからキルト熱が下降気味で、
お教室の課題をやってるけど、それ以外はあまり作ってなくて。
布や本の購入も以前と比べたらだいぶ減りました。
私が一番好きで毎年たくさん購入していた「PRIDE in USA」さんの出店も無くなってしまったので、
それもあってお買い物は少なめでした。

IMG-4874.jpg
明るい黄色に惹かれて。

IMG-4875.jpg
蛍光色っぽい珍しい色合いも気に入りました。

IMG-4876.jpg
優しい雰囲気の色合い。懐かしいレトロな感じ。こちらも一目でお気に入り。

以上3点は「moda JAPAN」で購入。

IMG-4949.jpg
パネル生地はお気に入りのJanet Wecker Frischさんの生地です。コットンファミリーさんで購入。
チャームパックはmodaさんで購入。

IMG-4848.jpg
ペイントで作ったパートナーシップのブロック。周りの皆さんのブロックに囲まれると何とか
馴染んでくれててよかった~。

クリスマス辺りからほぼ東京に居て(途中ちょこっと長野に戻りましたが)、
この前の日曜日に長野に戻ったら景色が変わってたよ(^-^;

IMG-4941.jpg

IMG-4942.jpg

IMG-4936.jpg
寒いけど雪景色を眺めるのは好き。


ポロンちゃん近況♪元気ですよ~~。

IMG-4935.jpg
戌年なのでワンコのパペットが売ってたので、ポロンと遊ぼうと思って購入。
手にはめて「お友達だよ~~」と言いながら色々動かしてみたんだけど、
あんまり興味がない様子(>_<) 白けてましたわ。

雪が降る少し前。お散歩中のポロンちゃん。
IMG-4774.jpg

IMG-4771.jpg

IMG-4781.jpg

毎日朝から元気に遊ぼうと誘ってくれます。
ご飯も食べて、良く歩いて、暇さえあればよくネンネして元気に過ごしています。
でも膵臓の数値はあまり良くないので、間食厳禁、ストレス厳禁、適度な運動を心がけてます。
悪知恵も健在で、隙あらばイタズラをしようとして飼い主を困らせてますが、
もうキツく叱ることはないかな。現行犯なら注意はするけどね。
来月には14才になるの。そばにいてくれるだけでいいのです。
毎日元気にポロンと楽しく!!これが私の今年の一番の願いです(*^^*)

ではまた~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



スポンサーサイト
静岡県の浜松市でお友達が展示会を開催しております。
11月1日から始まりまして、26日の日曜日まで開催されてるので
お近くの皆さん、是非足を運んでくださいね。
私は行けてないのですが、素敵な写真がたくさん届きましたので
ブログで紹介させてくださいね。
キルト以外にも色々と展示されているようです。

IMG_3675_20171114030022abf.jpg

案内状です。

IMG_3670_20171114015740b32.jpg

IMG_3671.jpg
扉の写真です。ホップステップ還暦ジャンプ!いいですね~~。

IMG_3668.jpg

IMG_3646.jpg
会場内の雰囲気です。素敵ですね~~。

では一気に作品の写真を!

IMG_3647.jpg

IMG_3648.jpg

IMG_3650.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3655.jpg

IMG_3656.jpg

IMG_3657.jpg

IMG_3658.jpg

IMG_3659.jpg

IMG_3660.jpg

IMG_3661.jpg

IMG_3662.jpg

IMG_3664.jpg

IMG_3666.jpg

IMG_3667.jpg

IMG_3653_20171114024614bdc.jpg

IMG_3652_20171114024612109.jpg

IMG_3651_20171114024611421.jpg

トラディショナルなキルトが多いですね。
大作からミニキルトまでたくさんの作品が展示されています。

お写真だけでも素晴らしさが伝わるので、是非とも現地へ行きたいのですが・・・
行けるといいなと思っているところです。
お近くの方は是非行かれてみて下さいね。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ご無沙汰です。すっかり不定期更新のブログとなってしまいました・・・

先週の土曜日、安曇野キルト展に行ってきました。最終日が日曜日だったので
ギリギリ間に合って良かったです。


安曇野はうちから車で(下道で)1時間半くらいなんですが、ずっとのどかな景色を
眺めていられます。途中、ちょっと川に寄りました(^^;

IMG_3146_20171023154632a72.jpg
小さな鳥さんがとまっています。

IMG_3150.jpg
北アルプス展望美術館に到着~~。とっても見晴らしがいいんですよ~。
ま、この日は雲が多くアルプスは隠れてしまってましたけど。

安曇野って本当に空気がきれいでつい深呼吸をしちゃいます。
美味しいワサビも出来るくらいだし、水もきれいなのでしょうね。
長野に住むならココが良かったわ~~。

IMG_3156.jpg

中は写真NGなので簡単な感想を。
今年は圧倒的にハンドキルティングの作品が多かったです。
会場が広く、一つ一つの作品をゆっくりと見れるのがとても贅沢だなと思いました。
作品の説明もすべて読めるので(人混みじゃないので)、作者さんの作品に込められた
思いや願いなどを知ることも出来ました。
今年は数名の方が亡くなられた人への想いを作品にしてました。
キルトを作ることで少しだけ悲しみが癒えるのかもしれませんね。
傘寿や喜寿の記念に作られた作品もありました。
そのお年まで針が持てて、しかも素晴らしい大作を作れるってすごいな~と思いました。
私はかなりスローペースで作るキルターですが、70代や80代まで続けられたら
幸せだろうな~と思いながら鑑賞してました。
そうそう、昨年の安曇野キルト展の記事にコメントを下さってた方、
今年も会場でお名前を見て嬉しくなりました。今年も展示されてたのですね。
ブログを見て下さってるかはわかりませんが、N様、おめでとうございます\(^o^)/

IMG_3157.jpg

そして今年はフェリーサさんの創作活動30周年とのことで、同じ建物内で
フェリーサさんのたくさんの作品が展示されていました。
これだけたくさんの作品を一度に見せて頂くことが出来、とても良かったです。
初期のハンドキルトの作品から、最近の芸術的なミシンキルトの作品まで。
小物もたくさん展示されてて、楽しく鑑賞してきました。

IMG_3155.jpg
夫は外を散策しながら待っててくれました。敷地内にあるカフェで一休みしました。

IMG_3158.jpg
こういう雰囲気大好きなんです~。もうこういう家に住みたいです!!

IMG_3159.jpg
ケーキセット食べちゃった。好きなケーキを2つ選べるんです。
左はリンゴのバターケーキで右は紅茶のシフォンケーキ。美味しかった~。

IMG_3162.jpg
安曇野ってアートの街で、たくさんの美術館や博物館があるんです。
安曇野アートラインっていうMAPがあるくらいで。
ちょうどキルト展を開催している期間中は、色々なお店にキルトの展示があるそうで、
ここは入り口にニワトリさんのキルトが飾ってありました。
色々なお店を巡るのも楽しいかもしれませんね!

IMG_3165.jpg
外に出るとイチョウも木もだいぶ色づいてて、下には銀杏がいっぱい落ちてました。

IMG_3169.jpg
夫の希望で最寄りの駅に来てみました。電車とか駅とか好きなんだって。
安曇追分駅。小さいけどなかなか良い雰囲気。

IMG_3172_20171023155427d00.jpg
駅の待合室。一つ一つの椅子にお座布団が敷いてあります。

IMG_3171_201710231554259eb.jpg
よく見るとスーちゃん柄の生地で出来たお座布団でした。

IMG_3173_2017102315542814a.jpg
駅の外から見た安曇追分駅のホーム。安曇野の景色が一望できますね。

フラフラしてたらあっという間に15時過ぎちゃって。
夕飯の準備が面倒だね・・・って話になり、道の駅に寄ってお野菜などを買って帰ってきました。

IMG_3175.jpg
この日の夕飯。道の駅で買ったキノコや野菜を焼いて食べました。ご飯無し(^^; 肉も無し(^^;
ホイルはニンニク(^^; 夫はお酒飲んでたよ。
中年夫婦、たまにはこんなのも良いかも。

オマケのお話。
つい最近、松本にイオンモールがオープンしたんです。
これは私と、一緒に偶然東京から転勤になったお友達にとって、一大事でした。
なんたって、今の家の近所、買い物する場所があまりなくて。
その代わり素晴らしい大自然がいっぱいあるし、食べ物は美味しいし、
私も友達も長野ライフを楽しんではいるんだけど、買い物に飢えてる感じなので
早速行ってきました。
レイクタウンのようなイオンモールではないけど、そこそこ大きくて
楽しめました。松本も家から1時間半くらいなんだけど、
楽しかったのでたまには行きたいなと思いました。

IMG_3117_2017102315455871a.jpg
色々あるフードコート。迷わずここにしましたわ。もちろん黒毛和牛をチョイス。

IMG_3118_20171023163733b33.jpg
なんか長野っぽいし。

IMG_3121.jpg
小さく見えますが、器が大きいんです。これで並盛なんだけど満腹になりました。

気付けば10月も終わりですね・・・あっという間に今年も終わりそう。
ブログももう少し頻繁に更新するようにしますね。ではまた(^O^)/









 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



この前の土曜日、日本ヴォーグ社の新社屋へ行ってきました。
新社屋にはギャラリースペースがあり、そのギャラリーで、有名なキルト作家さんの
作品が期間限定で展示されています。

新社屋の場所は丸の内線の中野富士見町駅から徒歩7分。
ちょっと不便な場所なんですよね~~。市ヶ谷の方がずっとアクセスが良いのにね。
中野ならば中央線の中野駅が良かったけど、何故中野富士見町なんでしょ。
でも新宿からバスでわりと近いし、バス停も新社屋のすぐ近くにあるので、
バスで行く方が便利かもしれません。

展示を見るのに入場料500円を払います。割引券は持ってなかったけど、
受付の方が割引価格にしてくださいました。400円で入れましたよ。
有名な作家さんの作品が42枚も!混雑してないし、ゆったりと鑑賞できるので
とても良かったです。
近くで見たり、離れてみたり、作品の紹介文もじっくりと読めましたし。

受付で「写真撮影してもいいですか?」と聞いたら「いいですよ」とのことでした。
「ネットにアップしてもいいんですか?」と聞いたら、「どんどんアップして宣伝して下さいね」と
有り難いお言葉も頂きました。

全部ではありませんが、撮影してきたのでよろしければご覧くださいね。
7月5日まで開催されています。これから行かれる予定の方は実物を楽しみにした方が
良いと思うので、ここでBack!!ですよ~~。
行けない方でお時間ある方は大量の写真ですがお付き合いくださいませ。


新社屋が見えてきた~。

IMG_1838_20170626162649a4b.jpg
入り口です。

IMG_1839.jpg
入ってすぐ、ロビーです。

IMG_1886.jpg
展示会の会場へ。クマさんがお出迎えしてくれました。

IMG_1840.jpg


IMG_1877.jpg


IMG_1878.jpg
会場の雰囲気。優雅な空間でしょう?偉大なる先生方の作品を、こんなにゆったりと
鑑賞出来るのはとても貴重でした。


ここから作品紹介です。作者さんのお名前だけ載せますね。私の感想は省きます。


IMG_1841.jpg
有岡由利子さん

IMG_1842.jpg
若山雅子さん

IMG_1843.jpg
丸屋米子さん

IMG_1844.jpg
松浦香苗さん

IMG_1845.jpg
宮谷真知子さん

IMG_1846.jpg

IMG_1847.jpg
宮谷真知子さんの作品はクレイジーキルトなので、ステッチがわかるようアップでも撮影しました。

IMG_1848.jpg
山口怜子さん

IMG_1849.jpg
田中由美子さん

IMG_1850.jpg
郷家啓子さん

IMG_1851.jpg
岡野栄子さん

IMG_1852.jpg
中山久美子ジェラルツさん 
ブティの作品ですが、壁も白なので写真だと見にくくてスミマセン。

IMG_1853.jpg
野原チャックさん

IMG_1854.jpg
斎藤瑤子さん

IMG_1855.jpg
こうの早苗さん

IMG_1856.jpg
こうのさんの作品、アップで見ると可愛いリボンが使われてます。

IMG_1857.jpg
園部美知子さん

IMG_1858_20170626171923a77.jpg
菅野和代さん

IMG_1859_2017062617192477d.jpg
鷲沢玲子さん

IMG_1860_201706261719267c5.jpg
服部まゆみさん

IMG_1861.jpg
松山敦子さん

IMG_1862.jpg
小関鈴子さん

IMG_1863.jpg
宮内恵子さん

IMG_1864.jpg
深山美枝子さん

IMG_1865.jpg
林伴子さん

IMG_1866.jpg
キャシー中島さん

IMG_1867.jpg
秋田景子さん

IMG_1868.jpg
上田葉子さん

IMG_1869.jpg
崔 良淑さん

IMG_1870.jpg
黒羽志寿子さん

IMG_1871.jpg
恵美子戸田ローブさん

IMG_1872.jpg
笹倉幸子さん

IMG_1873.jpg
柴田明美さん

IMG_1874.jpg
寿泉寺由子さん

IMG_1875.jpg
畑野昭子さん

IMG_1876.jpg
藤田久美子さん


以上、会場内に展示されてたキルトです。
ここからは廊下やカフェの前などに展示されてたキルトとティータイムの写真です。
廊下には素敵なシガーリボンのアンティークキルトも飾られてたのですが、
上手く写真が撮れなくて(光ってしまい、鏡みたいに自分が映っちゃうの~~)
アップするのは断念しました。


IMG_1880.jpg

IMG_1883.jpg

IMG_1884.jpg
キルト鑑賞の後は館内のカフェでケーキを食べながらおしゃべりしました。

オマケの写真。長くなってしまったというのにスミマセン。

IMG_1909.jpg
ハート型の紫陽花。この時期のお散歩の楽しみですね~。

IMG_1899.jpg
久しぶりに登場のポロンちゃん、相変わらず元気いっぱいで過ごしてます。
梅雨のジメジメは犬には良くないので、短時間のお散歩だけど、歩いてる時の表情は
やっぱり嬉しそう。

昨日、動物病院の待合室でポロンを抱っこして座ってたら、
隣に座ってたネコちゃんの飼い主さんに、
「可愛いわね~~。まだ仔犬ちゃんですか?」と言われました。
13才のポロン、若く見られて飼い主はとても嬉しい。落ち着きなく腕の中でも
院内をキョロキョロしてたからかな?シニアらしくないシニア犬ポロン。
暑さに負けず、元気に過ごしたいと思います~。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



今日は池袋の東京芸術劇場で開催中の
キルターズスタジオさんの展示会に行ってきました。



藤田先生や生徒さんたちの素晴らしい作品を
見せて頂けました。

英文字を使われた作品がメインで、
どの作品もシンプルなのに斬新なデザインで、
圧倒されたというのが正直な感想です。
私なんか一生時間をかけて、無い脳みそを
こねくり回しても、きっとこんなデザインは出来ないでしょう。

明日が最終日です。お時間ある方は是非、
行かれて下さい。
無料では申し訳ないくらいの展示会でした。

今回、何故、この展示会に行く事にしたかというと・・・
昨日は午前中から渋谷で用事がありました。
朝の予定では、渋谷で野暮用を済ませ、
昨日から開催中の「嘘の戦争」の衣装&パネル展に寄り、
その後、池袋に向かおうと思ってたんです。
ところが、パネル展を見た後、少し渋谷をフラフラとしてたら、
何だか眠くなってしまい、池袋は諦めよう!と思い、
そのまま帰宅したんです。
帰りの電車の中で、「池袋の展示会は断念して、ポロンと昼寝しよう」
というどーでも良いようなことをツイッターで呟いたところ、
昔からのブロ友さんのbbwanさんがその呟きにリプして下さり、
ご本人も会場にいらしてることを知りました。

やはり行けば良かったと後悔したのですが、
今日は夫婦で横浜方面に出掛けてたので、
夫に事情を話し、池袋に寄りたいと言ったら
快諾してくれて、2人でキルト展に行けました。
夫と2人でキルト展なんて何年振りだろう?
私が作るキルトとは全く違うデザインのキルトばかりで、
夫はデザインがオシャレな作品が多いと、
興味深く鑑賞してました。
男の目から見ても、カッコ良いキルトが多かったのだと思います。

無事にブロ友さんともお会いすることが出来、
annieさんにもお会い出来、
お喋りして楽しいひと時を過ごせました。
bbwanさん、annieさん、ありがとうございました!
とみママさんとはニアミスだったようで
お会い出来ず残念でした。

おまけの写真


高速バスの中で大人しくしてた良い仔のポロン。


ミッドタウンでお友達とランチ。


バッグと同じ柄のハーネスを買いました。




嘘の戦争の衣装とパネル。

DVDは残念ながら高くて買えませんでしたわ(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

ではではまたー!



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。