今朝はすごい暴風雨でしたが、今は雨がやみ、晴れ間が出ています。
しかしすごい強風です。これからお仕事行って来ます。
お出かけの皆さま、気を付けて下さいね~。

さて、ようやく箱作りが終わりました。
ひっさびさのカルトナージュでしたが、う~ん、やっぱりやらないと
腕は落ちますね。下手くそで恥ずかしい・・・


クロスステッチとカルトナージュのコラボにしました。
図案はちょっと子供っぽい気もしましたが、可愛いので気に入っちゃったの。

IMG_3919.jpg
内側はこんな感じ~。

今回は楕円なのでそんなに難しくはないのですが、それでも手こずった!!
もっともっと練習しないとな~。せっかく基礎をならったのに
続けないと意味ないね。

また何か作りたいと思います~。
今回は下手だったけど、でも楽しかったです♪


 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

今日もいいお天気ー。
お昼過ぎからポロンとお散歩行こうっと!

一応、今日中に仕上げるつもりのクリスマスのカルトナージュ


ベタですがー。これぞクリスマスというような生地を使ってます。
外側も内側も国産生地です。

完成したらまた見てくださいねー

 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



前回、カルトナージュの箱作りで、クリスマスの箱にしようかな~と
ブログに書きましたが、早速、準備に取り掛かりました。


クリスマスファブリックは無難な生地を選び、刺繍糸はだいぶ買いました。
派手派手のゴールドのブレードも。
クリスマスの生地は刺繍の出来上がりを見て、また変更するかもしれません。

IMG_3824.jpg
刺繍糸はDMCで揃えてますが、だいぶ持ってるつもりでも、全然足りなくて、
ほとんど買い足しました~。
近い色はもちろん番号が違くても代用してますが・・・
持ってる色は色番号の所に○を付けてますが、それでもまだ全然揃ってないな~。

キルトは来週までお休みです。
週末はチクチクとクロスステッチを楽しみたいと思いま~す。
山の中で・・・
明日からキャンプだよ~ん。台風の影響もないので秋晴れの中
楽しくキャンプ生活したいと思います。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

そのうちやらなきゃな~と思ってたカルトナージュ。
お教室のみんなは完成させてます。私だけ手付かず ^_^;
皆さん、すっごく素敵にデコッたヴィクトリアンな雰囲気で作られてて、
私も・・・と思ったんですけど、どうもこのヴィクトリアン系の雰囲気が
苦手で・・・作品としては素晴らしいと思うし、インテリアにも
素敵だな~と思うんだけど、自分で作るとなるとどうもアレルギー反応が^_^;
先生も私の好みをわかって下さってて、「好きなように作っていいわよ~~」と
おっしゃって下さったので、好きなように作ろ~っと!!と暢気に構えてたら
キルトと共にあと2ヶ月足らずで完成させなきゃいけないという時期に
なってしまい、さすがに焦り出しました^_^;


クロスステッチで作ろうかな~と思い、引っ張り出してきた本。
99年のスペインのクロスステッチの雑誌です。

IMG_3819.jpg
ミニデザインが色々あるのもいいね~。

IMG_3820.jpg
左上のオーナメントもいいなぁ。

箱のサイズは決まっているので、サイズ調整などあまり必要ない図案を
選ぼうかな~。
クリスマスファブリックを組み合わせて、派手な感じに作れたらいいな~。

まだまだ妄想段階なので、変更する場合もあります。
姉から図案を借りてるんですが、アニマルとアルファベットや花とアルファベットも
可愛いんですよ~。箱のサイズがそんなに大きくないので、収まりきらないのが問題なんですが、
それさえクリア出来ればいいんだけど、クロスステッチの場合、生地の升目(カウント)を
小さくして調整するので、細かいステッチは無理そうって不安も・・・

とにかく、近日中に決めなくては!!
キルトと並行して頑張りたいと思います。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

昨日、たまたま近所で手作りのイベントをやってたんで、
立ち寄ってみました。

レースの専門店が出展してまして、
いくつか買いました。
普段、レースなんてほとんど使わないんですけどね^^;

近いうちにカルトナージュで布箱を
作るんですが、
可愛い系のパッチワークにするか、
ゴージャスなビクトリアンにするか、
クロスステッチにするか、まだまだ
あれこれと悩んでるんですけどね。
もしデコるなら、こんなレースも有りかな?と思い、買っておいたわけです。



今回のカルトナージュで使えるかわからないけど、
作品になる日が来るといいな。

そろそろ真剣にデザインを考えないと(>_<)
久しぶりのカルトナージュ、楽しみたいと思います!

 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE