私は生地は大好きだけれど、デザイナーさんやブランドには詳しくないのですが、
それでも数人、大好きなデザイナーさんがいます。
過去にもブログに書いたことがあると思いますが、多分、一番好きなのはLynette Jensenさん。
数年前に引退されるとのことで店舗は閉鎖。本やカレンダーの出版が無くなりました。
それでも「Thimbleberries」という彼女の生地はプロデュースを続けていくとのことだったと
思うのですが(記憶が曖昧(^^; )、実際は生地も発売されなかったように思います。

ところがですね、昨年の11月だったか12月だったかな?
「Lynette Jensen comeback!」みたいな内容のメールが
Keepsakeさんから届きまして、これは絶対にゲットしなくては!!と思い、さっそくお店にアクセス。
その生地がHome Again Fabric Collection です。

私が買おうとした時点では、20種のほとんどがヤード単位では在庫切れで買うことが出来ず
5インチのチャームパックサイズか、2..5インチのストリング状のものしか選択の余地がなく、
ストリング状のものを選びました。


こんな風に届きましたよ。

IMG_0554.jpg
相変わらず素敵すぎます。

この生地のついでに頼んだのが、今作ってるパイナップルキルトで使ってるキャメロットファブリックの
with loveのファットクォーターサイズの20種なんです。

fc2blog_201701012054347fa.jpg
パイナップルは順調にとは言えませんがボチボチと進めています。
今現在、手持ち布をさらに追加し、全部で40種使ってます。

ここから本のお話。生地の新作が発表されたのと同時に、数年ぶりに新刊も出るとのことで、
もちろん悩まずに予約!当初は1月末の予定だったんですよ。
1月の25日ごろにAmazonさんから連絡あって、もうすぐ発送します。27日到着予定。とのことで
楽しみに待ってたんですよ~。
ところが翌日、到着予定変更のメールが・・・新たな到着予定は3月末。
よくあることなので別にいいんですけどね。
ところがところが、先ほどまたメールが届き、また到着予定が変更に。
何とビックリ!今度は9月末ですって~~。
発売日が変わったんでしょうかね~?明日には届くと思ってワクワクしてた本が
あと8か月待ちになっちゃいました。仕方ないね~~。


ただいま予約受付中になってます。

今までのLynette Jensenさんの本とは少し違うようです。
Lynette Jensenさんのファブリックは割と古典的というか、古き良き時代のアメリカの生地という
雰囲気で、私はそこが大好きなのですが、新刊では何と!今日本でも大人気の
Cotton + Steelとコラボしてるみたいです。Cotton + Steelといえば若手デザイナーの5人が
作られている生地だと思いますが、斬新なデザインが多く、他の生地との組み合わせが難しく、
私は使い方がわからずあまり持ってないのですが(ドームでは5インチのセットを買ったけどね~)
ThimbleberriesとCotton + Steelの組み合わせは想像できません!
きっと素敵な作品が掲載されてるのでしょうね~。9月末の発売がますます楽しみです。

今日は節分ですね。近所のスーパーは毎年節分の日に2000円以上のお買い物で
くじ引きが出来るんです。空くじなしで一番下の5等だと節分のお豆がもらえるの。
去年は玉ねぎ一箱が当たったんですが3等なのでお豆なし。
今年も3等が当たり、ボトルワイン1本もらえました~~。またお豆なしだけどね(^^;
今夜は恵方巻!!いつものように方角なんて考えずに、夫婦でお喋りしながら食べちゃう(^^;
完全にスーパーの商戦に騙されてる感じですが、楽しいからこういうイベントは好きです。

みなさんも楽しい節分を~~\(^o^)/







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



キルト本の紹介です。

Quiltmaker'sの本で、100BLOCKSの方は結構買ってました。
これは雑誌で薄く、でも100個も可愛いブロックが載ってて、毎年楽しみでした。
今回紹介するこの本は集大成のように1000ブロックも掲載されてます。
購入前は少し集めの雑誌かな?と思ってましたが。。。
厚さは3cm~4cmくらいあります。そして結構重い(^^;


表紙です~。

分厚くて重たいけど、たくさんのデザイナーさんのキルトブロックが掲載されてて
どれも可愛くて素敵です♪
アップリケ、ペーパーピーシング、ミックステクニック、ピースワークの4グループに分かれてます。

IMG_9649.jpg

IMG_9650.jpg

IMG_9651.jpg

ユニークなデザインもあれば、伝統的なブロックもあり、なかなか見ごたえある本です。

IMG_9653.jpg
こちらが本の裏側です。



CDも付いてるので、テンプレートも印刷できます(*^^*)




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



久しぶりに本の紹介をしたいと思います。
アーミッシュキルトの本です。素朴で素敵なアーミッシュキルト、見るのが大好きです。

FullSizeRender (2)
小さめサイズのハードカバーです。

FullSizeRender_1_20161007004522269.jpg
ログキャビン

FullSizeRender_2_20161007004523d1b.jpg
カラフルなサンプラー

FullSizeRender_3_2016100700452524b.jpg
シックな雰囲気の四角繋ぎ。

アーミッシュと言えば無地が多いと思ってたけど、この本はどれも柄布を使ったキルトです。
作り方などは一切載ってなく、見て楽しむ本ですね。
眺めてるだけでも作品作りのヒントを得られそうな気がします。

↓なか見!検索が出来ますよ~。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



AMERICAN PATCHWORK&QUILTINGの最新号(141号)です。


表紙にはジェニーさんの爽やかな笑顔が(*^^*)お店が紹介されています。
Qの文字の中に見えるのはKIMさんのミニキルト。作り方が載ってます。
KIMさんにしては明るめの配色で可愛いキルトでしたよ!

IMG_7722.jpg
インスタかピンタレストで見かけて一目で気に入ったこのキルト。
お店でペラペラとめくってたらこのキルトが記載されてたので迷わず購入~。

FullSizeRender (3)
スコティッシュテリアのこのキルトも可愛い~~。

話は変わって・・・

昨日はミシンキルト教室でした。
キルティングはだいぶ進めてましたが、周りをどうやって仕上げようか考えてなくて、
先生とお仲間さんにもいろいろと考えて頂き、急きょボーダーを付けることに。
土台布にところどころ出てる濃いピンクとお同じような色の生地をボーダーにしましょうということになり、
何とその場で買いに行きました。
時間内に付けてしまえばあとが楽だし、みんなで作業すれば早いからとおっしゃってくれて。
慌ててユザワヤさんに行ったはいいけど、2つ候補の生地があって、迷ってる時間もないので
2つ購入(^^;
一つは国産のむら染でメーター680円。もう一つはキャシーさんの生地で、濃いピンクの
むら染に葉っぱの模様が出てる生地です。キャシーさんのはメーター1300円也~。
2メーターずつ買ったので結構な出費に(/_;)
でもなるべく教室内で出来る作業は終わらせておきたかったので仕方ないね~。

2つ持ち帰り、教室で広げて見たら、680円の方が採用になりました(^^;
キャシーさんの2メーター2600円もしちゃったけど、可愛い生地なので何かに使うことします。

IMG_7713.jpg
キルティングしてからボーダーを付ける作業はなかなか大変でした。
まっすぐではなくウェーブしてるので尚更大変でしたが、先生とお仲間さんにお手伝いして頂き、
何とかボーダー付けが完了しました。

これで安心して残りのキルティングに没頭できます。

このキルト、最近ちょこちょことブログにアップしてましたが、今後はあまり変わり映え無いと思うので
完成したらまたアップしますね~。もしかしたらまた途中経過もアップするかもしれないけど。
写真じゃどのくらい進んだかなかなか伝わらないですもんね~。
ちょこちょこと小物作りでも楽しもうかと思ってるので、そんなブログも書けたらいいな。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



待ちに待った本が届きました~。
値段が高いのに即決で予約してたこの本。発売から1ヶ月くらいでようやく手元に(*^^*)
最近、私はアートキルトに興味津々です。とはいえパッと見てよくわからないものは
相変わらず苦手ですが、ランドスケープのキルトは作りたくってたまらないのです。


かなり厚い本です。厚さは3cm弱かな?ずっしりと重いです。
59ヵ所のナショナルパークが掲載され、それぞれの公園ごとにキルトが2~3枚紹介されています。

IMG_7599.jpg
開いてすぐ、国立公園の位置がわかる地図です。

いくつか紹介しますね。まずは行ったことあるところから。

IMG_7601.jpg
グランドキャニオン~。そうそう、見渡す限りこんな景色でしたね。

IMG_7602.jpg
デスバレー。パッと見て、あ!ここ行ったよ!!と思えるようなリアルな表現です。
何とも言えない色の岩がいっぱいあったんですよね~。見事に表現されてます。

行ったことないけど行ってみたい公園。いつか見たい景色。

IMG_7600.jpg
アーチーズ国立公園。

IMG_7605.jpg
ハワイのマウイ島。ハレアカラ国立公園。うっすらと虹も見えますね。

IMG_7603.jpg
マウントレーニア国立公園。

IMG_7604.jpg
景色だけではなく、その場所に生息する動物や、咲いてる花などもキルトになってます。

ピーシングで土台布を作りアップリケしてたり、キルトラインで上手く表現されてたり、
レースやフェルトなど、いろいろな素材が使われてたり、見てるだけで勉強になります。

昔はアートキルトなんて嫌いでこのブログの展示会レポでもアートが多いだの何だのと
愚痴ってた時期もありました(^^;
変わるものですね、好みって。
トラディショナルは永遠にLOVEですが、アートキルトの魅力にもかなりハマりつつあります。
色んな技術を学んでオリジナルのキルトを作れるようになりたいな~。

続いて・・・もう一冊紹介しますね。

以前紹介したネコちゃんの塗り絵のワンコバージョンが届きました~。

FullSizeRender (2)
ラブリーな表紙。

FullSizeRender_1_201606031630525b5.jpg
表紙をめくるとまたまた可愛い見本が出てきた!!

IMG_7607.jpg
ダックスちゃんかな?可愛い~。

IMG_7608.jpg
パピーちゃんがいっぱい!!

IMG_7609.jpg
お嬢様ワンコ。

どれも可愛い~~(*^。^*)

最後に、私のキルティング経過をアップしますね~。

IMG_7614.jpg
ようやく4分の3くらい終わりました・・・しかしまだまだ頑張らないと!!

夜の方が集中出来るので夜な夜な頑張ってます。
書くことも特になく、ブログの更新も滞りがちですが、まずは夏前にこのキルトを完成させるべく
頑張ります~。
他に寄り道は今回はしないでひたすらこのキルトを頑張りま~す。





【追記】国立公園の本はキルトの作り方などは一切記載されていません。
あくまで見て楽しむ本かなと思います。
それぞれの国立公園の説明はかなり詳しく載ってます。(読めないけど^_^;)
作者さんの紹介もありますよ。







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE