昨日は姉妹でバビーズに行きました。

長野はあんずがとても美味しいので、あんずを姉と妹に送りました。
私と姉はシロップ漬けを作り、妹はジャムを作ると言うので、
それぞれちょっとずつお裾分けして交換することに。
私は今年もルバーブでジャムを作ったので、
それを持って行き、ジャムとシロップ漬けの
交換会をしました(*^o^*)






上からチェリーパイ、バナナモカパイ、キーライムパイです。

3人であれこれ悩んで、結局はどれも三等分にして
3種類食べました。
これも姉妹ならではですね(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧


パイを食べる前に、ハンバーガーを1つ注文して、
これも3人でシェアしました。

ハンバーガーを全部食べたらパイは食べれなくなっちゃうからね。

ちょっと長めに帰って来ちゃうと長野に戻りたくなくなるので困るな(^◇^;)

今夜は夫が帰ってくるので、ポロンちゃんは大喜びするでしょう。
連休最終日に長野に戻ります。

暑いけど皆様も楽しい三連休をお過ごし下さいね。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



昨年の2月に手首から肘まで骨が粉々に砕けるような骨折をした夫。昨日で通院終了し、
「完治です」と言われました~。完治と言っても、100%以前のように戻るわけではないけど、
かなり良い状態に戻ったそうです。良かった~。
先月、骨折した時に入れた金属プレートを取り除く手術のため入院して、
昨日はその手術の時の抜糸をしました。これですべての治療が終了です。
金属プレートは別に抜かなくても問題ないそうですが、まだ若いので抜いた方がいいそうです。
術後2年を超えると、プレートが骨や肉にかなり引っ付いてしまい、抜けなくなるそうで、
抜くならば早めにと言われてました。1年4か月でプレートを取る手術をしたけど、
やはりかなり取りにくくなってたそうで、1時間の予定が2時間弱掛かりました。
ちなみに部分麻酔でした~。
金属が入ってると、空港で引っかかるし面倒だから取りたいと夫は言ってました。
私はそれよりも金属アレルギーの心配で取った方がいいかなと思いました。
チタンとはいえ今後アレルギーが出ない保証はないし、出た時にもう取れませんと
言われたら嫌ですもんね。
私自身が金属アレルギーにかなり苦労してるので、防げるものは防いだ方がいいので
夫婦とも迷わず、プレートを取る選択をしました。

通院してた病院は院内の廊下に月替わりで色んな作品が展示してあります。
写真だったり絵だったり。昨日はキルトでした。リハビリに通ってた頃にも
キルトを見たことあるので、昨日は2回目です。ラッキー!



IMG_1971.jpg

雰囲気だけですが伝わるといいな。
平均年齢68歳のキルトサークルだそうですよ。和布を使ったキルトが多かったです。
ハンドキルトの作品でした。芸者さんのキルトは本当に見応えありました。
もう通院で来ることもないので、じっくり見させてもらって、病院を後にしました。

病院の後は温泉に行きたかったんだけど、今日だけ湯船は禁止って言われたので(当たり前?(^^; )
ちょっとドライブしてランチして帰ろうということに。
病院から1時間くらいで新潟に入りました。美味しいお魚料理を食べてきましたよ。

IMG_1976.jpg
お魚屋さんです。この向かいに同じお店のレストランがあるんですよ。

IMG_1977.jpg
私が食べたのは女性限定メニュー。1000円。美味しくてボリュームあって1000円は嬉しい!

IMG_1978.jpg
夫は500円ランチ(^^; 

IMG_1980.jpg
夫はフライだけじゃ寂しいからお刺身も追加。もちろん私も食べました~。

IMG_1981_2017070711145092f.jpg
食後は道路を渡ってお魚の買い物を。夕飯用に選んだお魚の下処理をしてもらいました。

IMG_1982.jpg
甘エビと鮭の粕漬けも購入~。

IMG_1983.jpg
カニ汁は無料でその場で飲めます。

IMG_1984_20170707111454dfd.jpg
魚屋さんから車で10分も掛からずに日本海に出ました~。
大雨の影響か海の色はイマイチ。少しだけ眺めて岐路につきました。

通院のつもりがよく遊んだ一日になってしまいました(^^;
ちなみに、夫の骨折を機に、脱ペーパードライバーを目指した私ですが、
未だに一人では運転出来ないという有様。先月は夫の手術の翌々日に東京に帰ったので、
久しぶりに高速も運転しましたが、やっぱり出来れば運転したくないなと思っちゃいました。
脱ペーパードライバーは難しいかもな~~。

ではまた~(*^^*)









 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



このブログ、時々大好きなスイーツを載せてますが、ケーキと言えばモンブランが大好きな私。
今まではアンジェリーナかみゆき館のモンブランが一番おいしいと思ってました。
しかーし、強敵が現れましたよ!!一気に私の中でランキング急上昇です。
小布施にあるENTOTSUさんのモンブランが絶品で、アンジェリーナとみゆき館とENTOTSUの
3つのモンブランが私の中でのBEST3となりました。今日はENTOTSUさんのモンブランを紹介します。


誰かんちの庭先ですか?と思うような店構え。ENTOTSUさんの外観です。

IMG_0027.jpg
中はオシャレに改装されてます。

IMG_0028.jpg
ENTOTSUさんはモンブラン専門店です。職人さんがモンブランを作ってるのがガラス越しに見えます。

IMG_0020.jpg
モンブランとコーヒーのセットで1250円だったかな?

IMG_0021.jpg
大きいんです。

IMG_0024.jpg
とにかく大きいんですーー。

IMG_0026.jpg
クリームの中には刻んだマロンが入ってます。その中に一つ、大きなマロンがゴロンと入ってますよ!

IMG_0023.jpg
この画像で何となく大きさが伝わるでしょうか?
4人で一個ずつオーダーしちゃったけど、2人でシェアするのが丁度いいと思います。
こんなに大きいと思わずオーダーしちゃいましたが、次回からはシェアしようっと。
見た目は甘そうに見えるかもしれないけど、甘さはかなり控えめで、和栗の味がしっかりしてます。

IMG_0029.jpg
このお店、営業時間はたったの2時間なんです・・・栗の数に限りがあるものね。
12時に行くのがおススメですよ~。すぐに満席になっちゃったから。

以上、モンブランのお話でした~。

ここからは年末のご挨拶とちょっとしたお知らせです。

少し早いですが、今日からしばらくパソコンのない生活をするので、今のうちに皆さんにご挨拶。
今年もブログに訪問して下さってありがとうございました。
今年は夫の骨折に始まり、ポロンの病気と、それなりに色々ありました。
夫の腕も完治(来年プレートを取るオペするけど、ひとまず治りました)し、
ポロンも薬を飲んではいますが、元気に過ごしてます。色々大変なことがあっても
良い年だったと思います。
アメリカからのお友達にも10年ぶりくらいに会えたし、私もアメリカに行けたしね!
ポロンは12才、今は毎日朝から晩までベッタリできる幸せな環境で、
病気をしたこともあり、今までよりもポロンとの時間を大事にしています。
ポロンは11才までお留守番を頑張ってくれたので、今はその分、一緒に居る幸せな時間に感謝です。
キルトの時間は少しでもいいか~と思ってます。ブログでもキルト関係の記事が少なくて
ゴメンナサイ。たぶん、来年も同じ感じです。
こんなブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

しばらく(1月下旬まで)、パソコンなし、Wi-Fi環境無しで、スマホオンリーの生活になります。
しかも頼りのスマホもバッテリーが瀕死の状態(^^; 充電を満タンにしてもすぐに電源落ちるので、
モバイルバッテリーを繋いでないと使えないの。機種変しないとかなぁ。面倒・・・
そんなわけで一時的にコメント欄を閉鎖します。(過去記事のコメント欄は開きます)
せっかくコメント頂いてもすぐにお返事できないので。
パソコンを使えるのが今日が最後なので早めのご挨拶になりましたが、
年内もたぶんブログは更新します。インスタもアップできたらいいな。瀕死のスマホですが(^^ゞ

では皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。そして良いお年をお迎えくださいね。
2017年も、皆様にとって良い年になりますように(^_-)-☆







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



先週の水曜日に飯山の直売所で買ってもらった野沢菜を、月曜日にようやく漬けました。
何故数日あいてしまったかというと、漬物石やらバケツを買いに行くのが週末になっちゃったから。
葉物だけど寒いので大丈夫でした。


これね、一束2キロもあるんです~。うちは2束で4キロ購入。

IMG_9794.jpg
これで2キロ分。洗うのも大変だよ~。

IMG_9795.jpg
本漬けに挑戦です。10ℓのバケツに野沢菜を入れていきます。
昆布とお塩と鷹の爪と少々のお味噌を入れながら野沢菜を重ねていきます。
1メートルくらいはあるので、長方形の浅い入れ物で漬ける方が多いみたいだけど、
うちは場所がないのでバケツです(^^; 野沢菜、時々折れちゃうけどね。

IMG_9796.jpg
4キロの野沢菜、蓋が閉まらないくらいいっぱいいっぱいになっちゃった。

検索したレシピによると、4キロの野沢菜に対し、塩を1.2キロ入れるということでしたが、
こんなてんこ盛りの塩でも、1キロ弱でした。これでもかなり入れたんですけどね。
翌日、ちょっと浸かって嵩が減ったので、少し味見してみたらかなりしょっぱいの(/_;)
保存するためには塩をたくさん入れるらしいのですが、大丈夫かしら?
ひと月くらい経つと発酵して食物性の乳酸菌が出来るらしいです。
楽しみだな♪しょっぱかったら少しずつにして毎日食べよう~。

せっかく長野に居るのならと思って、色々楽しんでます。
一緒に転勤になったお友達が一人いるのですが、「野沢菜漬けたよ~~」って言ったら、
「うちは干し柿作ったよ~~」って言ってました。
慣れない地でも、少しずつ楽しみを見つけないとね~(*^^*)

ちなみに去年は切り漬けっていう漬け方でお醤油漬けにしました。
一週間くらい漬けたら美味しく食べれました。去年の野沢菜漬けはこちらです⇒





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



6月に行ったあんず狩り。(⇒

生のあんずもいっぱい食べたけど、それでもいっぱい余ったので、
ジャムとシロップ漬けとあんず酒を作りました。
ジャムはすぐ食べれたけど、シロップもあんず酒も3か月も掛かるのか~と待ち遠しかったです。

シロップ漬けは待ち切れずに2週間ほど前にフライング(^^;
あんずの実はそのまま食べ、シロップはヨーグルトなんかにかけて食べてます。美味しい~~。
まだまだいっぱいあるのでチビチビと楽しみます♪


こちらあんず酒。今日初めて飲んだよ~。いい感じの色になってる!

IMG_8536.jpg
家でお酒飲まないのでこんなコップしかないよ(^^; この後ソーダ割で飲みました。

そろそろリンゴの季節。長野のリンゴ、とっても美味しいので楽しみ。
今年はリンゴ狩りに行こうと計画してます。近くにたくさんリンゴ園あるしね。

スーパーのお菓子売り場とか百均の商品がすでにハロウィンだったので、
もうそんな季節か~と思い、ブログのデザインも魔女っ仔ポロンに変更しました。
まだ早いよね(^^; でもあと一ヶ月半はこれでいきます♪










 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE