前回のブログでミシンのトラブルのことを書きました。
その後、代理店さんにミシンを発送したのが金曜日の午後3時。
ヤマト運輸さんを利用したのですが、
サイズが大きくて宅急便扱いには出来なくて、
貨物扱いになりました。
ヤマト運輸さんには「1週間みてもらえれば届くかと思います」
と言われてました。貨物扱いだと日数も多少掛かるし、
着日の指定は出来ませんでした。
スウィートシックスティーンを発送したその日の朝は
かなりの雪で、無事に送り出せるかしら?と
不安になりましたが、午後は雪も止み、
何とか無事に出発しました。
そして土曜日の午後3時ごろ、キルトガーデンの社長さんから電話があり、
「もう直ったよ!」と言われビックリ!
発送して24時間後には修理完了でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
原因は窯の動きのタイミングが狂ってしまったことでした。
スウィートシックスティーンに限らず、
どんなミシンでもフリーモーションをする時は、
フットの踏み込みと手の動きのバランスが大事だと思います。
フットを強く踏んでないときに、手に力が入りすぎ、
キルトを早く動かしてしまった瞬間があったのでしょうと。
思いっきり心当たりありますね~。
今回、ボビンワークをしてるので、下糸に表側に出したい糸を使ってます。
その下糸はラメ糸なんですよね。
表側にラメ糸を出したくて。
ラメ糸だから普通の糸よりも気をつけてキルティングしてるつもりでした。
やはり引っかかりやすいので。
フットをあまり踏み込まず、ゆっくり動かしてたのに、
調子が乗って来たもんだから、手の動きが
少し早まってしまったのかもしれません。
手を早く動かすなら足も踏み込まないと。
当たり前のことがまだまだ出来なくて反省です。
でも大事な相棒が直ってくれて良かったー。

このスウィートシックスティーン、23キロあるんです。
もうね、箱に入れるだけで一苦労。
腰も痛くなるくらい。
普段は力仕事は夫に任せきりデス。
でも何故かミシンのことになると、自分の趣味なんだからと遠慮してしまう。
戻って来て箱から出す時も頑張らないと(^_^*)


シワあり下手くそで恥ずかしいですが。

このボーダーのキルティングでミシンは入院となったわけです(^_^*)

気を取り直してまた頑張ろうっと。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



<< あれから一年&無駄話イロイロ | ホーム | ミシントラブル >>

ミシン、速攻で直って良かったですねー!
荷物扱いじゃなく、貨物になるんだ…f(^ー^;
ボビンワーク素敵ですねー!
私も一度、挑戦してみたけど見事撃沈でした( ゚ε゚;)
かえってきたらまた、頑張って下さいね!完成が楽しみだー(((o(*゚∀゚*)o)))

こんばんはー

ミシン本当にすぐに修理が完了出来て良かったですね~

そんなに重たいんですね。貨物なんだっ・・・・大変だったでしょうね。

しかし腕前がどんどん上達中って感じですね~私なんぞまだ底辺でおろおろ状態。早く頑張らねば

素敵な作品になりそうですね~とても楽しみです。

ミシンの調子が悪くなると、大変だね。
かなり重量があるミシンだから、送るのも大変だ〜。

lovemapleさんへ

ありがとうございます!
縦横高さ三辺の合計が160センチまでが荷物扱いだそうで、
スウィートシックスティーンの箱は170センチで貨物になっちゃいました(>_<)
あっという間に直って良かったです。
ボビンワーク、なかなか難しいですよね。
少し太めの糸で表現したり、毛糸でカウチングする時は便利ですよね。
是非また挑戦してくださいね!私も続きを頑張りまーす!!

ポロンさん

 ミシンの修理早く直りよかったですね
また素敵な作品の完成を楽しみにしています。

とみママさんへ

ありがとうございます!
スィートシックスティーン、重いんですよー。
あの重さなら貨物でも納得です(・_・;
フリモは作品作りながら練習してる感じですねー。
ミシン壊しちゃうくらいですから、まだまだ練習が必要ですぅ(>_<)
早く完成できるよう頑張りますねー。

eikoさんへ

このミシン、重くて重くて箱詰めも一苦労でしたー。
また箱から出してテーブルにセッティングするかと思うと
ちょっと気が重いですー。

みのりさんへ

ありがとうございます!
しばらく東京にいるので、また帰ったら続きを頑張りますねー。

はじめまして

わかります!
先日家のミシンも安全装置が作動して
縫えなくなりました。
もぅ20年使っているので部品が無いと
メーカーは受け付けてくれません。
修理屋さんを探し送りました。

ずっしり重いから箱に入れたり
クッション材をいれたり大変でしたよ。
大切な相棒、直って良かったですね。


布遊子さんへ

初めまして!ご訪問ありがとうございます。
ミシンのトラブルは本当に困りますね。
布遊子さんのミシンは20年もの長い間、
良き相棒でいてくれてるのですね。
20年も経つと、部品の扱いも無くなったりするのですね。
今回、私は自分の使い方が原因で、すぐに対応してもらえたので
助かりました。
そうそう、箱の出し入れだけでかなり疲れますよね~~。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP