前回のブログでもお知らせしてますが、お友達が浜松で展示会を開催してます。
詳しくはこちらです→ 是非ご覧くださいね。

今朝、Twitterを開いたらとてもショックなニュースが目に入りました。
Nancy Zieman さんがお亡くなりになられたと・・・しばらく呆然としてしまいました。
私は闘病されてたことも知らなかったのです。
ミシンキルトを始めた時、ネットの情報が頼りで、必要なお道具を取り寄せたり、
動画で勉強させて頂きました。
HPは本当にちょくちょく覗かせて頂いてて。豊富なお道具でHPを見ているだけで
とても楽しかったです。
安らかにお休みください。

NancyさんのHPはこちら→

今月のお稽古はconfettiでした。日本語では紙吹雪という意味です。
端切れを切り刻んで、油絵のようなキルトに仕上げます。
これが難しい・・・私は初心者なので35cmくらいのミニサイズで作ることにしました。


左の写真のような風景を作りたいなと思いました。まずはグリーンをメインにした
土台を作ります。数種類のグリーンの端切れを切り刻んで生地の上に乗せます。
下の方に少し見える土の道は紺色にしたら?という先生のアドバイスです。
自分だったら普通に茶色にしていたことでしょう。

IMG_3641.jpg
この時点でネット(チュール)を被せて透明糸でキルティング。細かい生地たちを押さえるために。

IMG_3643.jpg
ネットの上に今度は色とりどりのお花をイメージして刻んだ生地を乗せていきます。
それから黒の生地を細く切って木の枝を作ります。
この写真を見るとお分かりになると思いますが、黒い細かい生地が
パラパラっと乗ってますよね?
この黒を乗せる前、何だか遠近感も立体感も出ずに、もう花にも見えない状態でして・・・
(その状態の写真を撮り忘れました・・・)
「どうしよう~」と先生に相談したら、「マジックかけてあげる」と言われ、
ご飯にふりかけでもかけるような感じでパラパラと黒を乗せ、
黄色の蛍光色を少々乗せてくれました。そしたら遠近感も立体感も出てきました。
近くで見るより少し遠目で見るとわかるかな?

IMG_3642.jpg
少し離れて見るとこんな感じです。飾るキルトなので遠目で見る印象が大事ですね。

この状態に2枚目のネット(チュール)を被せ、もう一度透明糸でキルティングをします。
お稽古の時間内ではここまで出来ました。
続きは色んな色の糸でキルティングをして仕上げます。
木の部分には木目調のキルティングを入れたり、葉の部分にも緑の糸でキルティングを入れたり、
完成するにはもう少し掛かります。

初めてのconfettiですが難しかったです。2枚作ると感覚をつかめるそうなので
2枚目も頑張ってみたいと思います。
今後、絶対に使いそうにない生地とか、暇なときに細かくカットしちゃおうかしら( *´艸`)





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



静岡県の浜松市でお友達が展示会を開催しております。
11月1日から始まりまして、26日の日曜日まで開催されてるので
お近くの皆さん、是非足を運んでくださいね。
私は行けてないのですが、素敵な写真がたくさん届きましたので
ブログで紹介させてくださいね。
キルト以外にも色々と展示されているようです。

IMG_3675_20171114030022abf.jpg

案内状です。

IMG_3670_20171114015740b32.jpg

IMG_3671.jpg
扉の写真です。ホップステップ還暦ジャンプ!いいですね~~。

IMG_3668.jpg

IMG_3646.jpg
会場内の雰囲気です。素敵ですね~~。

では一気に作品の写真を!

IMG_3647.jpg

IMG_3648.jpg

IMG_3650.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3655.jpg

IMG_3656.jpg

IMG_3657.jpg

IMG_3658.jpg

IMG_3659.jpg

IMG_3660.jpg

IMG_3661.jpg

IMG_3662.jpg

IMG_3664.jpg

IMG_3666.jpg

IMG_3667.jpg

IMG_3653_20171114024614bdc.jpg

IMG_3652_20171114024612109.jpg

IMG_3651_20171114024611421.jpg

トラディショナルなキルトが多いですね。
大作からミニキルトまでたくさんの作品が展示されています。

お写真だけでも素晴らしさが伝わるので、是非とも現地へ行きたいのですが・・・
行けるといいなと思っているところです。
お近くの方は是非行かれてみて下さいね。



 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ハロウィン終わってしまいましたけど・・・
昨日は魔女っ子ポロンとお散歩行ってきました。


リンゴの季節到来です。美味しそうに実ってます。

IMG_3319.jpg
マントと帽子のはずが、帽子は好きじゃないので首に下げてます。

IMG_3294.jpg
こんな感じ~。

IMG_3300.jpg
ちょっとはかぶってよ~~。嫌そうなポロンちゃん。

IMG_3299.jpg
なかなかお似合いですよ~。

IMG_3340.jpg
帽子は嫌がるのでハロウィンのリボンを結んであげました。

IMG_3337.jpg
正面からパチリ。可愛いよ、ポロンちゃん。

IMG_3315 (2)
長野駅。紅葉してきました。

IMG_3323.jpg
帰りは一緒に夕陽が山に沈むのを眺めてきたよ。遠くの山はもう白くなってきました。
もうすぐ雪のシーズンです。

IMG_3333.jpg
最近ね、ポロンにベッドを買ってあげたんです。今は毎日、ここでスティッチくんと一緒に
過ごしてます(*^^*)

IMG_3344.jpg
魔女っ子活動は色んな人に可愛がってもらって幸せだけど、
今年はいっぱい歩いてお疲れモードになっちゃった。

IMG_3346.jpg
来年のハロウィンも必ず一緒にお散歩しようね。毎年飼い主の自己満足に
付き合ってくれてありがとう。
色んな人に可愛がってもらって、そのたびに心の中でポロンのこと自慢してるのよ。
犬にも人にもフレンドリーで絶対にガウガウしないもんね。

ポロンは服を着ないので、いつも同じマントを巻くだけの魔女っ子だけどね。
(寒いところへ行くときは着せますが)
毎年同じでも飼い主は満足です。

そういえば今年はハロウィンのキルトとか何も作らなかったな。
モダンキルト展に行った時に確か生地を少し買ったはずなんだけどな。
すっかり忘れたままハロウィン終わっちゃった(^^;






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



またまた台風が近づいていてお天気がイマイチな週末ですね。
今週末、斑尾高原の紅葉が見ごろを迎えると聞き、日曜日に行こうと思ってました。
でも大雨の予報で行けそうもないので、今日行ってきました。
お天気はどんより曇り空でしたが、今日行かないと見逃しそうで、
雨が降る前に急いで行ってきました。晴れてたら素晴らしかっただろうな~~。
本当にきれいに色づいてて美しかったです。緑、黄色、オレンジ、赤と
カラフルな紅葉でした。飯山~斑尾~妙高(新潟)とドライブしてきました。

肉眼だとすごく美しかったのに、曇ってたので写真は暗めです。
ここからの景色が美しい!という場所はたいていは道路の急カーブの場所で
車が停められなくて写真も撮れず~。
数枚撮った写真はあまり美しくありませんがアップしますね~。



IMG_3273.jpg

IMG_3274_2017102822544333a.jpg

IMG_3275.jpg

IMG_3276.jpg

IMG_3272.jpg

IMG_3271.jpg

IMG_3269.jpg

IMG_3268.jpg

IMG_3267.jpg

斑尾や妙高は今が見ごろです。とっても綺麗なのでおススメです(*^^*)

いよいよ寒くなってきましたね。明日は灯油を買いに行かなくちゃ。
もうストーブが無いと朝晩辛くなってきました。
台風の影響が気になりますが、楽しい週末をお過ごしくださいね。






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



サーティーズの生地で作った星のキルトが完成しました。



ピーシングとバインディングはハンドで、キルティングはミシンです。
ピーシングがハンドなのは、その時東京に居て、カッティングマットが無かったから(^^;

実はこれ、SMAPメンバーを応援しようと思い作ったんです。
姉から中居くんの氷結の新聞広告をもらってキルト部屋に飾ってあるし(その時の記事です→☆彡
Victorさんからポスターも頂いたし(その時の記事です→☆彡
せっかくなのでキルトも一つ一緒に飾ろうと思いミニキルトですが作り始めました。
メンバーカラーの5つの星とたくさんの花柄で作りました。
確かね、9月17~18日ごろに作り始めたんです。20日には9ブロック全部出来て、
繋げたらトップ完成だけど、締め切りがあるわけじゃないからのんびりとやろうと思ってました。

9月21日の深夜、日付変わって22日の午前2時過ぎ、そろそろ寝ようと思い、その前に
ちょこっとスマホをのぞいたら・・・新しい地図のサイト立ち上げの記事が目に留まり・・・
ほんの数分前に朝日新聞さんがネットで発表してて、「え?何々?」と思い読んでみた。
最初、何が何だかわからなくて、新しいSNSなの?登録すれば3人をフォロー出来るのかしら?
など考えちゃって(^^;
動画も公開されてるし、正式なファンサイトだと理解するまで数分かかってしまいました(^^;
明日以降、ゆっくり落ち着いて手続きしようかな?とも思ったんだけど、
剛君が一番好きなので、早めに申し込めば244(ファンはこれでツヨシと読むのです)番になる
可能性かあるかしら?と思い、朝を待たずに登録。この時点で午前3時くらいだったかなぁ?
サイト立ち上げ発表から1時間で、とっくに1000番台突破という会員番号でした。
244の夢ははかなく終わりました(^^; 今は12万人を超えてるそうですね。
無事にJoinしてNAKAMAになれました。3人のこれからの活躍がますます楽しみです。

のんびり作ろうと思ってたこのキルトですが、今月の16日に本格始動とのことだったので、
せっかくならと思い、16日に合わせて完成させました。キルトラベルを16日に付けて無事に完成。

でもこのキルト、すでに予約済みだったんです・・・

IMG_3079_20171023154554469.jpg
ボクのだから!!と、毎日横で邪魔・・・いや、応援してくれたポロンちゃん。
結局は全部、あなたのものになるのよね。出来たらゴロゴロしていいよ(*^^*)

IMG_3114.jpg
全体像です。6インチのブロックなので、45cmくらいのミニタぺです。




 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ご無沙汰です。すっかり不定期更新のブログとなってしまいました・・・

先週の土曜日、安曇野キルト展に行ってきました。最終日が日曜日だったので
ギリギリ間に合って良かったです。


安曇野はうちから車で(下道で)1時間半くらいなんですが、ずっとのどかな景色を
眺めていられます。途中、ちょっと川に寄りました(^^;

IMG_3146_20171023154632a72.jpg
小さな鳥さんがとまっています。

IMG_3150.jpg
北アルプス展望美術館に到着~~。とっても見晴らしがいいんですよ~。
ま、この日は雲が多くアルプスは隠れてしまってましたけど。

安曇野って本当に空気がきれいでつい深呼吸をしちゃいます。
美味しいワサビも出来るくらいだし、水もきれいなのでしょうね。
長野に住むならココが良かったわ~~。

IMG_3156.jpg

中は写真NGなので簡単な感想を。
今年は圧倒的にハンドキルティングの作品が多かったです。
会場が広く、一つ一つの作品をゆっくりと見れるのがとても贅沢だなと思いました。
作品の説明もすべて読めるので(人混みじゃないので)、作者さんの作品に込められた
思いや願いなどを知ることも出来ました。
今年は数名の方が亡くなられた人への想いを作品にしてました。
キルトを作ることで少しだけ悲しみが癒えるのかもしれませんね。
傘寿や喜寿の記念に作られた作品もありました。
そのお年まで針が持てて、しかも素晴らしい大作を作れるってすごいな~と思いました。
私はかなりスローペースで作るキルターですが、70代や80代まで続けられたら
幸せだろうな~と思いながら鑑賞してました。
そうそう、昨年の安曇野キルト展の記事にコメントを下さってた方、
今年も会場でお名前を見て嬉しくなりました。今年も展示されてたのですね。
ブログを見て下さってるかはわかりませんが、N様、おめでとうございます\(^o^)/

IMG_3157.jpg

そして今年はフェリーサさんの創作活動30周年とのことで、同じ建物内で
フェリーサさんのたくさんの作品が展示されていました。
これだけたくさんの作品を一度に見せて頂くことが出来、とても良かったです。
初期のハンドキルトの作品から、最近の芸術的なミシンキルトの作品まで。
小物もたくさん展示されてて、楽しく鑑賞してきました。

IMG_3155.jpg
夫は外を散策しながら待っててくれました。敷地内にあるカフェで一休みしました。

IMG_3158.jpg
こういう雰囲気大好きなんです~。もうこういう家に住みたいです!!

IMG_3159.jpg
ケーキセット食べちゃった。好きなケーキを2つ選べるんです。
左はリンゴのバターケーキで右は紅茶のシフォンケーキ。美味しかった~。

IMG_3162.jpg
安曇野ってアートの街で、たくさんの美術館や博物館があるんです。
安曇野アートラインっていうMAPがあるくらいで。
ちょうどキルト展を開催している期間中は、色々なお店にキルトの展示があるそうで、
ここは入り口にニワトリさんのキルトが飾ってありました。
色々なお店を巡るのも楽しいかもしれませんね!

IMG_3165.jpg
外に出るとイチョウも木もだいぶ色づいてて、下には銀杏がいっぱい落ちてました。

IMG_3169.jpg
夫の希望で最寄りの駅に来てみました。電車とか駅とか好きなんだって。
安曇追分駅。小さいけどなかなか良い雰囲気。

IMG_3172_20171023155427d00.jpg
駅の待合室。一つ一つの椅子にお座布団が敷いてあります。

IMG_3171_201710231554259eb.jpg
よく見るとスーちゃん柄の生地で出来たお座布団でした。

IMG_3173_2017102315542814a.jpg
駅の外から見た安曇追分駅のホーム。安曇野の景色が一望できますね。

フラフラしてたらあっという間に15時過ぎちゃって。
夕飯の準備が面倒だね・・・って話になり、道の駅に寄ってお野菜などを買って帰ってきました。

IMG_3175.jpg
この日の夕飯。道の駅で買ったキノコや野菜を焼いて食べました。ご飯無し(^^; 肉も無し(^^;
ホイルはニンニク(^^; 夫はお酒飲んでたよ。
中年夫婦、たまにはこんなのも良いかも。

オマケのお話。
つい最近、松本にイオンモールがオープンしたんです。
これは私と、一緒に偶然東京から転勤になったお友達にとって、一大事でした。
なんたって、今の家の近所、買い物する場所があまりなくて。
その代わり素晴らしい大自然がいっぱいあるし、食べ物は美味しいし、
私も友達も長野ライフを楽しんではいるんだけど、買い物に飢えてる感じなので
早速行ってきました。
レイクタウンのようなイオンモールではないけど、そこそこ大きくて
楽しめました。松本も家から1時間半くらいなんだけど、
楽しかったのでたまには行きたいなと思いました。

IMG_3117_2017102315455871a.jpg
色々あるフードコート。迷わずここにしましたわ。もちろん黒毛和牛をチョイス。

IMG_3118_20171023163733b33.jpg
なんか長野っぽいし。

IMG_3121.jpg
小さく見えますが、器が大きいんです。これで並盛なんだけど満腹になりました。

気付けば10月も終わりですね・・・あっという間に今年も終わりそう。
ブログももう少し頻繁に更新するようにしますね。ではまた(^O^)/









 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



ミシンキルトのお教室に行ってきました。
無地に近い布を持参するよう言われてたので
いくつか持って行きました。

今日のお題はスタンプを使った作品作り。
私は切り絵のイメージで、黒のインクを使いたいなぁと
漠然と考えてました。


このレインボーカラーのような生地に決めました。


先生にお借りした蝶々のスタンプ。
大きいです。ゴムは付いてなくて、木に彫られてます。
とても繊細に彫られてます。


アクリル絵の具の黒を使いました。
筆にほんの少しだけ水を含ませます。
水が多いと滲むし、色も薄くなるので要注意。
また絵の具を塗りすぎると、スタンプを押した時に
絵の具が広がってしまうし、それも要注意。


一面にスタンプしてみました。


多少、色にムラが出来ちゃいましたが、キルティングするので、
大丈夫だそうです。

キルティングはフェザーにしようかなー。
糸は何色にしよう?


今日はアクリル絵の具を使いましたが、
他にも布用のペイント道具を見せて頂き、
布に試し描きさせてもらいました。
色々あるんですよねー。
アートキルトにはペイント道具は必須アイテムです。

一枚布にペイントして三層にしてキルティングするので、
これはキルトなのですが、アートキルトはなかなか
日本では受け入れられてないのが少し寂しいな。
ピーシングをしてないので、パッチワークではないけれど。
まぁ、自分も昔はアートキルトは苦手でしたけどね。
今はとても楽しいです。オリジナルのファブリックを作るのって楽しいです。

先日開催された秋のパデューカのキルトショー。
会場で配布してるキルトの新聞?を見せて頂きました。
遠藤先生の作品も載ってます。素晴らしい!











三連休、雨のスタートでしたが、午後は晴れて良かった!
明日は義父の喜寿のお祝いでみんなでお食事です。
二年前に突然義母が亡くなり一人暮らしの義父。
いつまでも元気でいて欲しいなと思います。

皆様も楽しい連休をお過ごし下さいね。
ではまた!







 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



久しぶりの更新となりました。季節はすっかり秋ですね♪

実は8月から原因不明の蕁麻疹に悩まされてました。
数年前からたまに出てたんだけど、一か所に出たら数時間で消えて、それが2~3か月続いて
いつの間にか治ってるというパターンだったんだけど、今回は身体のあちこちに出て、
顔以外全身に。そして一日中どこかしらに蕁麻疹という悲惨な感じでして(>_<)
朝起きると手足が蕁麻疹で腫れる、外出した時、帰宅した時は気温差のせいかまた腫れる。
荷物を腕に掛ければその部分に蕁麻疹。布を触れば手の甲や指に蕁麻疹。
とにかく何かに触れると瞬く間にみみず腫れ。しばらく薬を飲んでたけど、
飲んでも出るのでもうやめた!
調べてみると、何かに触れてみみず腫れになる蕁麻疹は「機械性蕁麻疹」といって
原因不明で突然発症するんですって。もうね、自分のアレルギー体質を恨みつつも
上手く付き合うしかなさそうです。ここ数日、少し症状が落ち着いてきました。

アトピーと蕁麻疹の痒さがミックスしてて辛いんですが、何も出来ず出かけられないとか
そんなことはなくて、元気に過ごしてます。ただ痒いだけ(^^;


先週末、近所の高原まで行って、湖の周りを散策してきました。
目的はポロンをたくさん歩かせるため。やっと涼しくなって、思う存分歩かせてあげたかったの。

IMG_2901.jpg
湖に空が映ってる!この周りの約3キロのトレッキングコースを歩き、その後、すぐ近くの
トレッキングコースを7キロ。計10キロ歩きました。
ポロンはそのうちの8キロくらいは歩いたんですよ~~。元気いっぱいに。飼い主の方が疲れましたわ~。

IMG_2926.jpg
ポロンを抱っこしたのは栗の木の道とキノコが生い茂ってる道だけ。危険だからね。
あとは抱っこをせがむことなく、元気に歩きました。もちろん途中で立ち止まったり、
ポロンと一緒にゆっくりペースでしたけど。

最近のキルト作りは・・・

IMG_2891.jpg
5つの星のキルトを作ってます。東京に居るときにハンドでピーシングしました。
ミシンをお借りしたものの、この時は他のお道具を持ってこれなかったので。
キルティングはスウィート16で。

IMG_2893_20171003142238791.jpg
裏布は星柄。バインディングすれば完成です。

ラスベガスのお話。
昨日、とても悲しいニュースが飛び込んできましたね。
死者59人、負傷者200人以上と報道で聞きました。アメリカ史上最悪の銃乱射事件に
なってしまったとか・・・犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
犯人は自殺したとか。1人で死んでくれよ!って思う。

ラスベガスのあの大通りのホテル街は治安は安全と言われてて、夜遅くに歩いても
そんなに怖くなくて。昨年はとみママさんと一緒に、日付が変わるころまで
ウロウロしてたんですよね。でも銃社会ですし、安全な場所など無いのかもしれませんね。

DSC04821.jpg
犯人が銃を乱射したマンダレイベイホテル。

DSC04307.jpg
現場近くの歩道橋からの景色。眠らない街ラスベガスの景色。夢のようなこの場所で何故??

DSC04309.jpg
青い光を放ってるのはマンダレイベイのお隣のホテル、ピラミッド型のルクソールホテル。

報道を見ると、カントリーミュージックのイベント会場は、このルクソールの前の大通りを渡った
ところでした。
この大通り、半端なく広いんですよね。そしてお隣のホテルといっても、
ルクソールからマンダレイベイって結構距離があって歩くんです。
マンダレイベイの32階からルクソール前のイベント会場に乱射って・・・
正直、あの距離でも届くんだと、銃のことを何も知らない私は驚いてしまいました。
屋根のない野外のイベントで上から銃弾が飛んできたんですよね・・・
想像を絶しますね。悲しい事件が繰り返されないことを祈るばかりです。

【おまけの写真】

IMG_2584.jpg

IMG_2624.jpg
この夏一番の思い出。上高地へ行ってきました。いや~素晴らしかった!

IMG_2505 (2)
8月に池袋で開催された私の針仕事展で購入したクリスマスセーターのパネル生地。

IMG_2796.jpg
先日行った上野松坂屋でのモダンキルト展で観れたエリザベスさんのキルト。
このキルトの実物を見れただけでも行って良かった。パターン購入済なんだよな~(^^; 
もちろん他のキルトも素晴らしくて。型にとらわれない自由なキルト作りをしていきたいなと思いました。

どれもこれもブログに書こうと思いつつ、パソコンを開かない日々でした(^^;
今日からキルトアンドステッチショーが始まりましたね。
行かれる方、楽しんできてくださいね。私は今回は諦めました。
針仕事展とモダンキルト展に行けただけで良しとします!
安曇野キルト展には行きたいと思ってます。

ではではまた~。






 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



久しぶりの更新となりました。
お盆前に東京に帰り、今月の頭に長野に戻りました。
通信環境が良くなくて、なかなかネットに繋げられず、ブログも放置状態が続いてました(^^;

ポロンの話はちょっと長くなりそうなので、その前に、めっちゃ可愛い動画をご覧ください~。


何が可愛いって、また並びに行っちゃうワンコの姿。
相当楽しかったんだろうね~~( *´艸`)

では本題です!

もうすぐね、あの悪夢のポロンの膵炎発症から一年経つんです。
あれからずっと、膵炎のお薬だけは続いているのですが、本犬至って元気なんですよ。
食欲旺盛、良く歩き、良く遊び、良く甘え、良く寝る・・・こんなに良い仔はいません!というくらい
本当に飼い主孝行のポロンです( *´艸`)
お薬のお陰か、吐くことも下痢をすることもほとんどありません。
今年の春の検診では健康優良犬でした。ただ、膵炎発症した時に外注で検査依頼をした項目は
調べてなかったの。
そろそろ念のため、外注に出して調べましょうと言われ、検査しました。

その結果・・・元気なポロンからは想像つかないのですが、数値が悪かったんです・・・
つまり、膵炎は慢性化してるということですね。飼い主ガックリでショック大です・・・・
先生もずっと元気いっぱいのポロンを診て来たので、どうしたものかと・・・
改めて家での普段の様子を聞かれたけど、↑のように元気な様子を伝えると、
元気は元気でも、この数値だと再発しちゃう恐れがあるので、薬の量を増やして
様子見しましょうと。
一年前からおやつはほとんど与えてません。ごくごくたま~に、ポロンの大好きな
ミルクを少し与えてました。全部カットするのは精神的に良くないと獣医さんにも
言われてたので。おやつを与えない代わりに、薬をワンコ用のパンで包んで
与えてました。これもほんの少量です。

ポロン、体重は3.9キロ。膵炎発症前のベスト体重に戻ってます。
食事は低脂肪食。先生は無脂肪食にして痩せても困るし、低脂肪食を続けてるのに
膵臓の数値が悪いのは困ったなぁと。
おやつも全く与えないのはかえってストレスになるので、出来るだけ脂肪の無いおやつを
時々少し与えるならOKと言われました。
一番ダメなのはストレスとのこと。ポロンがストレスを感じることは避けるように言われました。
ストレスが膵炎再発のきっかけになりかねないのでね。
留守番を極力減らしたいけど、先生は「人間と一緒に生活するうえで留守番は大事だから
どうしてもの時は今まで通り、留守番させてください」と。
100%病気を防ぐのは無理ですからって。
今の生活で、ポロンが留守番するのは、私がスーパーに買い物に行くくらいだし、
週末だって夫とちょっと出かけても3~4時間だしね。
私がパートに行かなくても良いこの環境に感謝しないとね。
東京⇔長野の二重生活は正直大変でもあるけれど、ポロンとの時間はかけがえのない時間。
大事に過ごしていきたいと思います(*^^*)


検査結果を聞いた日。9月3日。気晴らしにお散歩へ。
お散歩や運動も長時間で疲れるようなことは避けるように言われましたが、
カートがあれば休み休み散策できるから良いね~~。

IMG_2552.jpg
飼い主もカフェで一休み~。店員さんに遊んでアピールするポロンです。

IMG_2553.jpg
毎度おなじみ、トトロにも会ってきました~。

IMG_2467.jpg
これは別の日だけど、スタバにも行ったね~~。

IMG_2520.jpg
カートに乗っけるこのお手手がなんとも可愛くて~。

IMG_2474_20170908130844f00.jpg
お散歩中、スタンプーちゃん2匹が近づいてきてくれたよ!
ポロンに理解できないでしょうけど(^^; 一応、「ポロンと同じワンちゃんなんだよ」と
「ポーちゃんと同じプードルなんだよ」と教えておきました(^^;

IMG_2477.jpg
家でも本当によく遊ぶんですよ。今のポロンのブームはこの恐竜くん。
5月にブロ友さんのエルモさんにお会いした時に、ポロンに頂いたお土産。
ブンブン振りまわし、カミカミし、自分で放り投げては数十センチ移動してまたその場でブンブンを
繰り返してます~。

IMG_2479.jpg
散々遊んだ後はお昼寝タイム。
好きなだけ遊ばせてましたが、そうすると1時間以上遊ぶんです。
疲れないように、ある程度時間を決めた方がいいのかな?

今年の夏は東京でもあまり夏らしさを感じなかったのですが(雨も続いたし)
長野に戻ったら寒くてビックリしました~。帰る途中、ポロンが居たので高速のPAで
テラス席でラーメン食べたんだけど、寒くて震えました(^^;
そろそろ長野の四季にも慣れなくちゃ~。

IMG_2573.jpg
コスモスも咲き始めました。秋ですね~~。





 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



前回のブログで教室に必要なキルト道具を忘れて来たと書きましたが、
先生や生徒さんに生地をお裾分けして頂き、
無事にレッスンを受けられました。
皆さまに感謝です。

柄布の柄の部分を沢山切り抜きます。
蝶々やお花、葉っぱ、フルーツなど、お気に入りの部分を沢山カットしました。
それらを裏布+キルト綿の上に、コラージュのように並べます。
メリハリがつくようにlight、medium、darkを
意識しながらと先生はアドバイスされてました。


これでティーマットくらいの大きさです。
それでもかなりの量の切り抜きが必要ななのです。


一枚一枚、全てに待ち針を打ち固定します。


キルティングスタート!
切り抜く時は柄の2ミリくらい外側をカットしてます。
キルティングは柄の外側のラインは必ず入れて、
布が浮かないようにしてます。
内側は自由なラインでキルティングします。


こんな感じで進めてます。

ところで、東京の家の電波状態がすこぶる悪いのです。前はそんなことなかったのに。
ここは山奥か?と思うくらい。
都会じゃ無いけど、仮にも東京なのにー。
Wi-Fiも無いし、不便だわ。
今も外からブログ更新しました。
前回の記事に頂いたコメントへのお返事も遅くなってすみませんでした。

おまけの画像


ポロンちゃん、相変わらず私のトラベル用枕がお気に入りの様子。
カーペットもグチャグチャにしちゃってー。

昨日、帰宅したらこんな感じでネンネしてました(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧















 ランキングに参加しています
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 にほんブログ村

 いつも応援ありがとうございます。
 これからもよろしくお願い致します。



| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE